自信・自分らしさ・自分軸

自分らしさ5分で診断|自分らしさをフルに発揮する方法も解説!【診断結果別の対処法】

自分らしさ5分で診断。診断結果別にどう対処するか解説|自分らしさをフルに発揮する方法

自分らしさを診断したい人
自分を見極め、もっと私らしく生きたい。
自分らしさを診断するには?最高の自分になる答えを見つけたいな

そんな疑問に答えます。

大人になると、自分らしさを見失う人が多いですね。

社会的に望ましい姿を強いられ、ありのままの自分からかけ離れてしまうのが原因です。

自分の行動が合っているか、間違っていないか気になりだしたら要注意。

放置しては人生後悔する人が溢れると考え、自分らしさの診断表を作りました。

5分で診断できます。

自分らしく生きたいと思う女性を2000人以上指導した中で、知り得た情報を元にしてます。

只、診断しただけでは今後どうしたらいいかわかりませんよね。

そこで、

本記事では、診断結果別に今後どうしたらいいかも書いています。

きちんと行動すれば、毎日自分らしく過ごせるようになりますよ。

この記事を足がかかりに、最高の自分になる答えを見つけてくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分らしく生きている?自分らしさ診断

自分らしく生きている?自分らしさ診断

下記の18の質問に「はい」か「いいえ」で答え、「はい」の合計をもとに質問集の下に記載ある診断表におすすみくださいね。

  • ざっくり合計を数える程度で充分です。

《自分らしさ診断/質問集》

  1. 疲れる友人と付き合わない
    (はい/いいえ)
  2. 誘いに断れないことはない
    (はい/いいえ)
  3. 言いたいことは言う
    (はい/いいえ)
  4. 人目が気にならない
    (はい/いいえ)
  5. 流行ものは好きではない
    (はい/いいえ)
  6. 会食で皆と同じものを頼まない
    (はい/いいえ)
  7. 頼まれても断れる
    (はい/いいえ)
  8. やりたいことがある
    (はい/いいえ)
  9. どうなりたいかハッキリ言える
    (はい/いいえ)
  10. 理由なく涙が出ることはない
    (はい/いいえ)
  11. 世間体は気にならない
    (はい/いいえ)
  12. 自分が悪いと思うことは少ない
    (はい/いいえ)
  13. ブランド品は特に好きではない
    (はい/いいえ)
  14. 自分の意見を言うのは得意
    (はい/いいえ)
  15. 自分よりすごい人がいても平気
    (はい/いいえ)
  16. 嫉妬することは少ない
    (はい/いいえ)
  17. 自分の強みがわかる
    (はい/いいえ)
  18. 前例のないこともできる
    (はい/いいえ)

◎「はい」の数を数えて下記へおすすみください。

《自分らしさ診断/診断表》

「はい」が15個以上の人

自分らしく生きてる度:3ツ星★★★

おめでとうございます。

自分らしく生きています。

胸を張って生きてくださいね。

但し、わがままと言われてしまう可能性もあります。

気になる人は、

自分軸で生きる?わがままに生きる?違いがわからないと迷惑【自分らしく生きるルール】をお読みくださいね。

  • 仕事について

自分を貫くことができる人ですから、起業家として生きる道を選択するのもありです。

下記の記事で適正をより詳しく診断できますので参考にどうぞ。

起業に向いてる・向いてない見極めのコツ【70の質問診断シートも配布】

「はい」が12~14個の人

自分らしく生きてる度:2ツ星★★

ほぼ自分らしく生きています。

あともう少しですね。

周りを少し気にしてしまうことがあるかもしれませんね。

自分の強みを明確にして、自信をつけることをおすすめします。

自分らしさが強みに繋がる仕組みを理解するとよいでしょう。

今より自分らしく生きる突破口になります。

下記の記事に詳しく書いてます。

自分と向き合う方法|理想に近づくために大切なこと【自分自身を理解していない人が9割】

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります

「はい」が7~11個の人

自分らしく生きてる度:1ツ星★

自分らしく生きているとはいい難いです。

もう一歩自分の理解を深めた方がいいです。

自分を過小評価している可能性が高いです。

きちんと見直せば、ワンランク上の自分になる可能性を秘めています。

自分の棚卸しをすることをおすすめします。

取り急ぎ、下記記事に目を通すといいですよ。

自分がよくわからないから脱け出す方法【50の質問で即解決】自分を見つめ直すと人生好転!

「はい」が6個以下の人

自分らしく生きてる度:星ナシ

自分らしく生きていない状態です。

このままですと心身に支障をきたす可能性もありますので注意。

自己肯定感を高めていくことから始めるといいです。

くわしくは下記の記事を参考に。

自分らしさの見つけ方ガイド|自分の個性を輝かせる生き方。自分がわからなくなる深い理由

自分らしさをフルに発揮する方法

自分らしさをフルに発揮する方法

自分らしさをフルに発揮するには、自分の使う時間や気持ちを、コントロールできることのみに集中させることです。

自分らしくないというモヤモヤが発生する原因は、主に環境や人間関係によるものが多い。自分でコントロールできないことに、時間や気持ちを取られたときです。

例えば「友人・知人とのすれ違いが起こった」「不本意な業務指示を受けた」などですね。

  • 大事なことなので繰り返し言います。

自分らしさをフルに発揮するには、自分の使う時間や気持ちを、コントロールできることのみに集中させることです。

下記記事に具体的な方法を書いてます。

自分らしさが気になる人・ならない人

自分らしさが気になる人・ならない人

自分らしさが気になる人と気にならない人がいます。

  • ここ大切ですよ。

気にならない人は、まったく気になりません。

悩むこともない。

気にならない人は、自分の行動の意味を気にしない人です。

一方、

気になる人は、自分の行動の意味や価値を考えてしまう人。

  • 繊細である
  • 人に役立つことをしたい願望が強い
  • 自分にしかできないことをしたい
  • 完璧主義
  • 好きと嫌いがハッキリしている

などの傾向があります。

自分らしさの気になる人に合う働き方

自分らしさの気になる人に合う働き方

自分らしさが気になる人に最適な働き方は、好きなことを軸に突き進むことです。

ちょっと怖くなるかもですけど、仕方ない・・・。

理由としては好き嫌いがハッキリしている傾向があり、やりたくない仕事に対してごまかしが効かないからです。ガクッとポテンシャルが落ちる。

一方、好きな仕事に対してはのめり込む可能性が高い。スキルや知識が自然に身につく。

実績が残り、自分の強みが作られる。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

好きなことを軸に仕事をするほうが合理的であるということですね

下記の記事により詳しく書いてます。

自分らしく生きるための仕事をする方法7選【実践編】

自分らしさは最強の強み

自分らしさは最強の強み

自分らしさは強みになるということを知らない人は多いです。

好きな人のタイプを思い浮かべてください。

「やさしい人」

「誠実な人」

「頼りがいがある人」

など、

  • すべて「らしさ」を表現する言葉で思い浮かべるでしょう。
どのような人も行動には一貫性があり、その一貫性を「らしさ」と呼んでいます。

例えばやさしい人は、どんな場面でもやさしいですよね。

お年寄りがいたら席を譲るとか、咳き込む人を見たら「だいじょうぶ?」と気にかけてくれるとか。いつでもやさしい。

人の魅力は「らしさ」に現れる

自分らしく生きる人は魅力的です。自分を貫いているから。

自分らしさは最強の強みと理解しておくといいですよ。

下記記事をお読みになると理解が深まります。

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります

自分らしく働くとどうなる?【体験談】

 

自分らしく働くとどうなる?【体験談】

私は講師の仕事をしています。

しかし全く完璧な人じゃない。欠陥は星の数ほどあります。

好き嫌い激しいし、人に合わせるのも好きではありません。

子どもの頃からそんな調子でしたから、周りの人と常に違和感がありました。

会社員は絶対に向かないと思います。

それは私にとって強い劣等感でした。

しかし講師の仕事を始めると、自分と似た気質を持った人が現れるようになりました。

個性的な人と言いますか、自分を持った人たちです。

しかしなんらかの事情でブレが生じ、どこで修復していいかわからず私のもとにやってくるという感じです。

私は運命を感じます。

自分しかそんな人たちを理解できる人はいないみたいな感覚。

カン違いなのかもですけど、少なくとも私はそう思えるのです。

自分らしく働くと、天命のような感覚を味わいながら仕事をすることができます。

怪しく聞こえたらすいません。

しかし私のもとにくる受講生たちのその後を見ていると、すごく楽しそう

本当かチェックしてみてください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

自分の理解に必要なものを網羅しています。

以下の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

但し、いつまで無料配布を続けるかわかりません。予告なく停止する可能性があります。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお早めにどうぞ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、私とやりとりも可能です。

この記事の感想なども歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました