生き方

50代でブログを毎日書き続けている理由【意思が弱いからです】

50代でブログを毎日書き続けている理由【意思が弱いからです】

かれこれブログを書きはじめて14年くらいになります。

 

本記事では、決して若くはないけれどブログをやろうか迷っている人に、少しでも参考になればと思って書いています。

 

ビジネス系ブロガーさんとは言っていることに食い違いがあるかもですが、一度読んでみてくださいね。

 

この記事を書いている私は女性の生き方やキャリアに向き合う塾を9年間続けています。

 

これまで延べ2000人の転職や起業に役立つ各個人の“強み”を見出し続けてきました。

 

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版するなど、楽しく生きています。

(※商業出版です。自費出版ではありません)

 

50代でブログを毎日書き続けている理由

50代でブログを毎日書き続けている理由

ブログを書き始めたのは38歳のとき。

 

以前のものにさかのぼると、これまで1000記事くらいは多分書いている。

 

不定期に書いていたのですが、どうにもしっくりこないので、2000年3月末から書き方をガラッと変えて毎日書き始めてみました。

 

ブログを毎日更新始めた理由

ブログを不定期に書いていたころは「今日は書こうかな。どうしようかな」とか考えてしまい後まわしにすることが多かった。

 

意思の弱い私は、後まわしにするたびに罪悪感のようなものが生まれたんですよね。

 

意思の弱さを再確認してしまう感じがしましてね。

 

そこで「毎日更新」することで習慣化を狙おうと思ったんですよね。

 

「朝起きたらすぐにブログを書く」という日々が始まりました。

 

ブログの毎日更新を始めて得られたギフト

ブログの毎日更新を始めて得られたギフト

ブログの毎日更新を始めて得られたものは規則正しい生活です。

 

生活サイクルが狂っていると日々の体調が安定しません。

 

するとブログを書こうにも頭がまわらない日が出てしまうのです。

 

年齢を重ねてしまうと無理が効かなくなり体調にシビアになるんですよね。

 

規則正しい生活

そこで夜も早く眠るようになりました。

 

翌日、ブログが書けなくなるからです。

 

夜の会食もぐっと少なくなり、なんだか健康的になりましたね。

 

ブログの毎日更新が、生活サイクルの軸を作ってくれたのです。

 

宵っ張りで不規則な生活を送っていた私にとって、最高のギフト(贈り物)でしたね。

 

なぜ今さらブログなの?

今はブログでなくともYou Tube配信など、情報発信する手段たくさんありますよね。

 

「ブログってなんかもう廃れてしまうんじゃないの?」という声もちらほら聞きますよね。

 

でもですね。ブログが廃れるって10年くらい前から同じように言われてましたよ。

 

しかし未だにまだ存在している。

 

活字を読む人は減っているとは言え、いなくなることはないんですよね。

 

ブログを選んでいるのは「嫌いじゃない」から

数ある情報発信ツールから、ブログを選んでいるのは、私にとって文字を書くことは「きらいじゃない」からです。

 

めんどうくさいなぁとかは思いますよ。

 

でも、今のところはブログにコミットしています。

 

人に伝えるライティングは奥が深くて毎日が練習の感じ。

 

文章を書くためのトレーニングにすごくいいなと感じています。

 

本を書くときも、講座の内容を考えるときも、音声配信の台本を考えるときも、結局、ブログ書くときの頭の使い方をベースにしています。

 

ブログは思いや考えを整理して伝える基礎・基本を身につける素晴らしいものだなって思っていますよ。

 

起業したい女性にブログをおすすめする理由

起業したい女性にブログをおすすめする理由

私はこれから起業を考えている女性にはブログを書くことをオススメします。

 

マーケティングやセールスを身につける教材としてもってこいだと思うからです

 

 

・マーケティングとは自分の商品やサービスを必要としている人に届けるための一連の行動。

 

・セールスはモノやサービスを売る技術です。

 

 

この2つは嫌いな女性多いですよね。でも、もともと好きな人なんて本当はほとんどいません。必要だからやっているだけ。

 

きちんと身につけておかないと、素晴らしい商品やサービスを作っても良さが伝えられないし売れないんです。

 

かといってセールスだ!マーケティングだ!と机に座って専門書読んでも眠くなるだけでしょう。たぶん、身につかない。

 

そこでブログを教材のように考えると、とっつきやすくなるんですよね。

 

うーん
うーん
私は文字を書くのが苦手です。
どうしたらいいかしら?

もちろん伝える手段はブログでなくてもかまいません。動画でも音声配信でもいい。

 

リアルなコミュニケーションでもいいでしょう。

 

ただサービスを作る方ばかりに気をとられないように注意しましょうね。

 

ここを忘れないようにどうやって伝えていくかは考えなければなりませんね。

 

情報発信の魅力

情報発信の魅力

私が思うにブログを始めとした情報発信の価値は「出会い」だと思っています。

 

私のもとには「自分にできることで人の役に立てる仕事をしたい」という人がよく相談に訪れます。

 

そのためには「誰に」「何をしてあげられるか」を決める必要があります。

 

次に「誰に」がどこにいるかを探さなければなりませんよね。

 

情報発信することは、自分にできることを必要としてくれる人へ伝える宛先のない手紙を出し続けるようなものです。

 

その手紙が必要としてくれる人のもとに届いたときに連絡がくる。

 

ご縁がつながる瞬間です。

 

この出会いが情報発信する魅力だと私は思っていますよ。

 

ブログを毎日更新したほうがいいのか?悪いのか?

「苦手」と「経験不足」は違う

ブログを毎日更新したほうがいいのか悪いのか?賛否両論あります。

 

ブログを書く目的によって違うと思いますね。

 

ある程度書けるようになっている人であれば、毎日書く必要はないのではないでしょうかね。

 

毎日更新することのメリットは、

 

・意思の弱い強いに左右されない

・量から質を高められる

・何が自分に足りないかあぶり出せる

・いろいろ書き方を試せる

・ビジネス感覚の育成に役立つ

・表現力のトレーニングになる

 

などですね。

 

私もいつまで毎日更新を続けるか決めていません。まだまだトレーニングが足りないのでしばらく続けようと思います。

 

「苦手」と「経験不足」は違う

「苦手」と「経験不足」は違う

「文字を書くのは苦手」という人がいるけれど多くの場合は経験不足です。

 

私もイチ記事書くのに10時間くらいかかったときもありましたし、数を重ねるごとに要領を覚えている感じです。

 

通算1000記事以上は書いているけれど、こんな文しか書けないのかとイヤになることもシバシバです。

 

でも自分にできることを必要としている方にお届けするために続けています。

 

苦手なのかどうか、ある程度経験を積んだのちに考えたほうがいいですよ。

 

ブログをおすすめしない人

ブログをおすすめしない人

ブログは手間も時間も期間もハンパなくかります。

 

単に集客とか、稼ぐためだけにやるには割が合わないかもしれませんね。

 

私が前述した毎日更新するメリットを書いたところに魅力を感じるならばおすすめしますね。

 

「書く」ことが私の人生を潤している

世の中にはブロガーと言われるすごい人がたくさんいるので、私がとやかくブログについて書くのはちょっとはばかれますね。

 

しかし文を書く才能がたとえ自分にまったくなかったとしても、これからも100、200、300…と記事を書き続けていけば見える景色も変わってくるのではないかと思うのです。

 

一人でも読んでくれる方がいる限り、書き続けようと思っています。

 

明日も明後日も。

 

私を必要としてくれる人がどこかにいると信じて書き続けます。

 

以上となります。

 

人気の記事

自分に苦にならないことは強み|人を幸せにする仕事の見つけ方【苦にならない仕事の人生】
自分に苦にならないことは強みなのか知りたい人向けの記事。苦にならないことは強みなの?苦にならない仕事をしたいな。自分が苦にならないことで、人を幸せにする仕事ができる?そんな疑問に答えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました