浅野の過去

【どうして私の気持ちがわかるんですか?】6/26

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

先日の自分力養成講座の講義のとき。

 

「どうして講義を聞いているときの私たちの心境がわかるんですか?」

 

と不思議がられました。

13466410_1144682335584144_3280067049155011046_n13417467_1144682325584145_8430756143972212797_n

卒業生が見つけた自身の強みの事例を話した直後に、

『この事例を聞くと、「私にはそんなすごい経験ない!強みはみつからないかも」って考えちゃうでしょ?』

とまで話すので驚くみたいです。

 

 

なぜそれがわかるのでしょう?

 

 

自分だったらそう思うからです。

 

 

自分がダメダメだったころ、

スティーブ・ジョブスや孫正義さんがなんちゃらと例えられても全く響かなかったんですよ。

 

 

頭では理解できるのですが、心に響かない。

 

 

すると益々「自分はやっぱりダメだ」と落ち込む。

 

 

孤独感があるのに益々孤独になる。

 

 

そんな流れですかね。

 

 

だから私の講義には、偉人伝の人の事例をほとんど出さないですね。

 

 

講義しながら受講生達が話しを聞いている姿をじっと見てる。

 

 

すると顔をしかめるときもあるし、不安そうな目になるときがある。

 

 

しばらくすると、ひとりひとりがどんな話に反応するかがわかってくる。

 

 

表情に出ない人でも、瞳の奥のチカラがぐっと変わる瞬間があったりもする。

 

その信号をキャッチすると誰でもできるんです。

13466130_1144682368917474_8657742368270872582_n

 

 

-------

言葉に負けるな!

-------

 

言葉には同じ意味でもグサッと心にささるものもあるし、
そうでないものもあります。

 

 

注意してもらいたいには前者。

 

 

例えば「あなたの使命は?」と聞かれると

「うわ!そんなたいそれたものないですよ」

と考えることをやめてしまいがち。

 

 

でも

 

 

「あなたはこれからどうやって日々生活していきますかね?」

 

 

くらいの言葉であれば、

「そうですねぇ、、今まであまり考えてみたことなかったけど、
◯◯みたいな感じですかね」

みたいに頭が動き続ける。

 

 

 

言葉とは、
あるときは人を動かすけれど、
あるときは考えることを止めてしまうブレーキにもなります。

 

 

浅野は、受講生の顔色を見ながら言葉を使い分けて、
みなが教わったことを行動に移しやすくできるようにしているだけなんです。

 

 

「言葉に負けない」

 

 

ちょっと頭の片隅にでも置いてくださいね。

 

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました