浅野の過去

来るもの拒まず去るもの追わず

1

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio

ブログやFacebookなど、SNSのおかげで見知らぬ人と繋がりやすい時代になりましたよね。職場や学生時代の友人意外の繋がりを持つことによって出会ったことのない考え方に触れられるようにもなりました。

自分が当たり前のようにこなしてることを「それすごいね!」と驚かれたり。多くの刺激を得られる時代になったとも言えますね。

浅野塾を続けられるのも、SNSがあったからと言って過言ではありません。そのご縁で出会いを得られた数は数え切れない程です。ところがすべての人が自分を受け入れ続けてくれたかといえば答えはNOです。疎遠になってしまった人も多い。「SNSは出会いの数も増やすけど去っていく人の数も増える」と言えるものかもしれません。

先日、厚意にしていた人が、ひとり去りました。ずっと応援してきたひとですが、突然、「浅野さんの伝えているものと、今の自分に違いが生まれた」というメッセージが届いたのです。ふた月ほど前に会ったときはすごく楽しそうに話をしていただけに、あまりに突然の出来事なのでびっくりです。

「来るもの拒まず去るもの追わず」。この精神で生きているので、興味のない人や自分を受け入れない人を追うことはありませんでした。ところがその方は厳しい自分の人生を切り開こうとされている方で、これからも応援したいと思っていただけにショックなものですね。失恋よりきつい(笑)

このときに思い出したことがあります。自分力養成講座で「自分史」という課題を出します。生まれてから現在に至るまでの人生史を書いてもらうものです。すべて目を通していますが、次のような体験をしている女性が多いのです。

子どもの頃のお話で、仲の良かった友達が突然無視したりするみたいなエピソード。本人は何が起きたかわからずドギマギみたいな。そのような経験のある女性はこのブログの読者さんにも多いんじゃないかしら?

女性の世界特有の世界観なのかなと、小説のように読んでいましたが、そんな体験をした人の気持ちを体感できたかなと思います。

カミさんにその話をしたところ、眉一つ動かさず「女性の世界じゃ普通よ。その人、誰かに何か言われたんじゃないのかな。そんなこと気にしてちゃ女性やってられないわ」とキッパリ。

なるほど。私はまだまだ女性の世界を勉強しなければならないなと初心に帰ることができました。そして私の傷ついた乙女心は少し救われました(笑)

「来るもの拒まず去るもの追わず」。

この言葉が意味するもの。自分を必要としている人たちのために命を使うこと。そう私は定義しています。SNSは今後も多くの出会いを私達にもたらせてくれます。そして離れていく人もいる。でもそれは悲しいことではありませんよね。何があったのかわかりませんが、いつか彼女もわかってくれると思っています。お互い、今後も経験を重ねていくうちに、何か波長が合う時があれば、また繋がるときが来るでしょう。

今回の私のようなことが起こりましたら「来るもの~」の精神で生き抜きましょう!

—————————————

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています

—————————————
◆「幸せな稼ぎ力獲得講座 第5期」 《残2》
2015年8月申し込み受け付け開始しました。

私生活をあきらめずに仕事ができる稼ぎ力を
全4回で身に付ける女性専門の講座です。
http://asanoyoshio.com/spadvance/

資料請求や講座についてのご質問も受け付けています。
http://asanoyoshio.com/contact01/
—————————————


『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました