浅野の過去

「強みを見つけたい」という言葉の 裏側

「絶対に女性でなければ出来ないこと」

のブログ記事に登場した浅野塾の卒業生
山田由起さん。

11月30日に生まれたお子さんに、「信宏」くんと
命名したそうです。

名前に込めた思いは


『自分を信じて、自分で考えて選んだ道を切り開いていって
ほしいというおもいを込めました。
浅野塾のスピリットを次の世代につないでいきたいと
思っています。』

と彼女からのコメントがありました。

浅野塾は人生の節目を考える講座なのかもしれません。

まだ1年そこそこしか経っていないのに受講生の身に
変化が大きく起こっています。

転職や独立起業などは外的にわかりやすいのですけど
それ以外の内的なものの方が多いかもしれません。

「今迄の仕事が好きになった」というのもその例です。

最近思うのですが、「強みを見つけたい」という言葉の
裏側にはそれぞれ違った思惑があります。

目的はそれを見つけることではなくて自分を信じられる
ようになりたいとか、今やっていることに意味を見出したい
とか、自分の燃えられるものを見つけたいとか。

4ヵ月間受講生に向き合っていくとみな違います。

どんなに他者から良い評価を受けていても満足出来ない
人もいます。それを口に出そうものなら
「何贅沢言ってんの!」と言われるのがオチ。でもご本人
には切実な思いだったりするときってあるんです。

浅野塾は受講生が主役の講座です。それだけに徹底的に
自分自身のことを考えてもらいます。浅野がすることは自
分の見つめ方をガイドすること。答えは自分自身の中に
みなちゃんと持っているんですよね。

真面目な人ほど自分自身のしたことは何かを考え込んで
しまいます。今までやってきたことに意味を感じなくなって
しまう時もあります。
それはとても孤独感が生まれますし焦燥感も出る。

そんな時にはガイドって必要になります。

私自身もそうだったのでよくわかります。
近くで見つめてくれている人がいるだけで力って湧いて
来ますし、冷静さを取り戻せるんですよね。

しかし、、

男性って、女性の中から生まれてくるものなんですよね。
そう考えるとスゴイ人たちを相手に仕事しているんだなと
思いました(汗)

_________________________________
《浅野塾・新春セミナー募集中》
NEW平成25年1月14日(祝) 『女性のための自分力養成入門講座』(定員20名)
   ※詳細・申し込みはコチラ

NEW平成25年1月19日(土) 『幸せな稼ぎ力獲得1DAYベーシック講座』(定員8名)
   ※詳細・申込みはコチラ

_________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました