浅野の過去

自分の中にある隠れた価値を掘り起こすということ


自分じゃなきゃ出来ないことをやりたい。
強みを生かして稼ぎ力を身に着けたい・・・

浅野塾に来る女性の多くが訴えかけてくることです。

殆どの人は営業やっていたから営業。

事務やっていたから事務。

経理やっていたから経理。

という狭い枠の中で、自分の価値を探そうとしてしまい
ます。社会に出てからその業界にどっぷりつかればつか
る程、その世界の常識に縛られてしまい価値に気づかなく
なる人が多い。

自分の世界で「もっと自分より優れた技術を持った人がいる」
と諦めモードに陥り。焦りまくりっていうスパイラルになる。

これじゃあ自信が出るわけが無いですし、
自分の価値が高まるような気がしませんよね。

こういった場合、

そのお仕事の中に含まれている「潜在価値要素」を探すと
思わぬお宝が自分の中に眠っている可能性があります。

例えば美容師を20年やっていたとするならば、
美容の技術だけではなく、
「どんな人にも話を合わせられる技術」を持っているのかも
しれませんよね。

私の稼業の会社に出入りしている産廃業者さん。

企業が出してくるゴミを見れば、その企業があと何年
もつかとか、これから拡大していくか衰退していくか
わかると言ってました。
リサーチ会社よりもこの産廃業者さんに聞いた方が
企業の将来性を正確に読み取れるかも。

前講師時代の受講生でしたけど、資格を数百個持っている
士業の人がいました。
資格を取るのが趣味って言ってましたけど。
本人はそれに価値があるって気づかなかった。

今は、企業資格のテキストやテストを作るビジネスを起
ち上げています。問題を作る方のお仕事ですよね。

資格を取るだけだったら仕事になりませんけど、
異常な位、資格をとっていたらいつの間にか
出題する方のノウハウが身についてしまった
ということ。

自分の中に潜む価値を高めていくには
こういった思考チェンジが必要になってきます。

10月6日の浅野塾入門講座では、
このような自分の中に眠る
価値の見つけ方についてもお話させて
いただきます。

これも自分力を高めていくひとつの道です。
覚えておいてくださいね!
 -------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 入門講座

NEW『ミッションに出会う自分力発見講座』 ≪募集開始!≫
平成24年 10月6日(土)14:00~16:30
※開催地:東京都・渋谷
□詳細・申し込みはコチラ   
-------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました