浅野の過去

一流ホテルの失態

先日参加した出版パーティーで気になったことがありました。

「乾杯のあいさつ」のときのこと。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

乾杯の音頭を取る方の

スピーチが始まり。

その著者さんのみなの知らない側面や。

優れたところを解説していた。

来賓のみなさんが

真剣に話を聞いている。

その際に。

ホテルのスタッフが。

「飲み物をお取りください」

来賓のみなさんを飲み物のあるところに移動するように施した。

みなぞろぞろと動き出して。

小声で雑談も始まってしまった。

正直このときは震えるくらい怒りにも似た感情が出ました。

スピーチをするときって。

来賓の人たちが

話を聞いてくれないときほどさみしく孤独なことはない。

そのスピーカーの人は百戦錬磨の方なので動じずに

話を続けていましたけど。

自分がもしもスピーカーの立場だったら。

辛かったと思う。

浅野はそのスタッフに。

「スピーチ中なので移動しません」

小声で言って。

最後まで話を聞いてた。

その会場のホテルは。

名前を聞けば

「誰でも知っているような超高級ホテル」。

マナーだとかホスピタリティがなんちゃらとか。

浅野の100倍は勉強してきているひとでしょう。

最終的にはそのホテルのスタッフが飲み物を浅野や

同じように微動だにせず動かなかった数名のところに

持ってきて手渡してくれた。

浅野はマナーとか勉強してないし。

カップアイスを食べるときは蓋もなめてしまうようなタイプ

だけど。

「それは違うぞ!」っていうことはわかる。

ブランド崩壊の速度は速いもの。
同じような違和感を持った来賓者も必ずいるはず。
口コミはすぐに広がってしまい。
ホテルサービス全体を疑ってしまうひとも出るでしょう。
自分も気をつけようと。
背筋が伸びましたね~

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや本当にこれはひどいですね。
    そんなの一流のホテルのやることではないです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分だったら、絶対にそのホテルは使わないな
    段取りが悪すぎる
    でも、自分がやらないように反面教師として参考にしなきゃ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ネットで1億冊売った男@カカトコリさん
    空いた口がふさがらなかったですよ。
    三流ホテルならまだしも誰もが知ってる有名なホテルなのに・・・
    ちょっとショックでした。
    ほんと自分がやらないようにしなきゃって
    思いましたよ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >石原紀子:3年で2倍投資法さん
    ありえないですよね!
    スピーカーのひとは嫌な思いをしたと
    思うし。その気持ちを考えたら、、、
    こういうことをしないように
    気をつけなきゃですよね!

  5. JM岡山 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    常識派の浅野さんの行動に拍手ですv(^-^)v
    ホテルのスタッフの移動指示に皆動かなかったら痛快だったかも('-^*)/
    ホテルのスタッフさんは浅野さんたちの行動をどう感じたのでしょうかねぇ?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >JM岡山さん
    コメントありがとうございます!
    空いた口がふさがりませんでした。
    このホテルのスタッフさんがご自身の結婚式で同じようにされたらきっとスピーカーの気持ちもわかると思うんですけど、、難しいかなぁ

タイトルとURLをコピーしました