浅野の過去

女性との厚い壁は・・・

先日行われた

「なでしこサロン」での登壇 が。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
とても好評だったということで。

なでしこサロンのスタッフさんが。

急遽。食事会を開いてくださることに。

女性が、男性中心のビジネス社会で

生き抜いていく上で。

男性がやらかしてしまう

「女性のパワーをそぎ落とす行為・発言」

は何なのか。

そんなフィードバックを行ってくれるという。

ランチ会。

なんと。

10名の女性が集まってくださった。

ご職業も

かなり有名なニュース番組にも出演されていたアナウンサーさん。

知らない人はいない超有名テレビ局にお勤めの方、、

女性ならだれでも知ってる雑誌社、、

著者、

など・・・

かなりハイレベルなお仕事をされている人が多く

しかも美女ばかり(汗)

男性は浅野だけですけど。

不思議とそんな空間にいても違和感なく

いられるのが。

ある意味才能なのかもしれない。

気持ちが楽なんですね。

これはイケメンでないことが功を奏しているのでしょう。

もはや美川憲一さんか・・・マツコ・デラックスさんか・・

そんなポジションか・・。

(最近はサンドイッチマンに似てると言われる)

みなさん積極的に発言してくれました。

ここには書けないことが多いんですけど。

特に浅野のこころに響いたのは

『女性はスタートラインのときから男性よりも与えられる情報が
少ない中で仕事をしなければならない』

という話。

出産や結婚で会社を辞めてしまうだろうという偏見の中で。

重要な仕事に関する「情報」をも。

「男性」に向けられてしまうという話。

上司と
飲みに行くのも男性同士であれば何も問題が起こらないのに。

男性の上司と飲みに行くとなると。

みなさんもお気づきのようにへんに勘ぐられたり。

ときにはその上司にすら「俺に気があるのかな?」とも勘ぐられてしまう

ときもある。。。。

その埋めづらい男女の距離感が。

これまた仕事を進めていく上での情報が来なくなる要因でもある。。

お話を聞いていると。

だんだん

ヒートアップしてきて。

思いっきり「女子ぶっちゃけトーク」となってきた(滝汗)

ランチ会なので2時間程度で終了するはずだったんですけど。

あまりにヒートアップしたので。

2次会(?)に突入。

ほぼ全員が参加してくれて。コーヒー1杯なのに。

容赦ない弾丸トークが

炸裂しておりました。

結局、4時間近くお話を聞くことができた。

浅野はガリガリとメモをとって。

「それっていうのは●●●なことですか?」

みたいに話をまとめ続けていると。

それがまたガソリンとなって。

「そうそう!そうなのよ!そういえば私さ~♪」

って更にディープなエピソードが出てくる出てくる。。

すいません。

あまりに強烈なのでここには書けません(汗)

思ったのは。

男性が考えていることは女性には見透かされているなぁっていうこと。

格好つけていることも。

いきがっているところも。

すべてお見通し。

女性は見透かしていても。

男性のへんなプライドの高さを知っていて。

口には出さない。

それこそ

男は女性というお釈迦様の手の中で動いているんだなぁと実感。

女性の観察力はすばらしい。

この厳しい社会を生き抜く女性が増えていくために。

男性がもっともっと。

女性がどんなことを感じているのかを知る必要性があるなと

感じた一日でした。

ランチ会はバイキングだったんですけど。

浅野はメモを取るのに必死でほとんど食べられず。

残り5分というところで。

みなさんが浅野のところに「あまいもの」を

かき集めて集めてくださり。。。

ありがとうございます(涙)

ムース・・ケーキ・・シュークリーム・・和菓子・・・

おもいっきりかきこんで食べたので

口の中はめちゃめちゃになったけど。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

貴重なお時間。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました