浅野の過去

プロフィールと免許証

先日、免許の書き換えに運転免許試験場に

行ってきました。

なつかしい・・・

ふつーの人は免許の書き換えくらいしか

運転免許試験場には来ることないですよね。

浅野は。

普通免許の仮免試験7回。

路上試験で3回。

バイクの大型免許試験で9回・・・

コース走ってますし、

免停処分でたくさん呼び出されました(笑)

20代のころはなんだか毎月のように来ていたような(汗)

運転免許にはたくさんの思い出があります。

中学時代からバイクが好きでしたけど。

浅野の通った高校はバイク禁止。

3年間ずっと我慢して。

大学に入ってやっと免許をとれるときが来た。

親から「危ないから普通免許を取ってからバイクの免許を」

と言われ。

欲しくもない自動車の免許を。

バイクの免許をとるために、

とにかく短期間で取らなきゃと。

未公認の教習所に入所した。

実地免除にならないので試験場での実技試験を受ける

必要がある。

でもその代わりに一発合格すれば

最短2週間(だったと思う)で普通免許を取ることが

できると言うことで入所。

ところがこいつがドツボでした。

持ち前の不器用さで50時間以上練習してもダメ。

本番に弱くていつも実技試験不合格。

1回試験に落ちると次の試験の予約が2~3週間空くので

結局、普通免許取るのに1年かかった。

とにかくきつかったですねこのころ・・。

気がつけば

大学2年になってた。学校行かないで教習所とバイトばかり行ってたから

単位もたくさん落として成績も 「可」 山雄三です。

なんとか普通免許取って。

すぐにバイクの練習場へ。

浅野は1000ccのバイクに乗りたかった。

当時は750cc以上のオートバイに乗るには。

教習所で「実技免除」という制度がなくて。

試験場で実技受験をしなければならなかった。

100人受験しても2~3人合格するかどうかなんていう世界でしたけど。

そんなの浅野には関係なくて。

とにかく「バイクに乗りたいよー」という欲望のもとに

大型バイクの実技指導をしてくれる教習所に行ったら。

『当教習所は二輪中型免許を持っている人を対象にしているので・・・』

と入所を断られた。

あのときの悔しさは今でもわすれません。

すぐにその足で大学の生協に行って。

「合宿免許」を申し込んだ。

二輪中型免許は合宿免許なら1週間。

学科を入れても2週間もあれば取れるって知ってたので。

とうとう学校さぼって山形県で合宿。

すぐに中型免許取った。

普通免許が62年7月14日。二輪中型免許が7月31日。

そしてその免許持って

「文句ないだろ!入所させて!」って

大型自動二輪免許の指導してくれる教習所に入所した。

・・とはいえ。なにせ400ccのバイクに教習所で10時間しか乗ったことがなくて。

公道をバイクで走ったこともない男が。

いきなり750ccのバイクに乗るっちゅうのは・・・かなり厳しく。

もちまえの不器用さがさらに拍車をかけて。

教習所ではドカドカ転んで。

教習バイクがどんどんぶっ壊れるし。

浅野の体も青タンだらけになって。

さすがにお袋も心配してた。

台風の日に練習の日がぶつかって。

全受講生がキャンセルしてきたのに。

浅野だけがキャンセルしなかったので暴風雨の中の教習所で

浅野がひとり練習したなんてときもあった。

何十時間、練習しても受からなくて。

その教習所のワースト記録も塗り替えて。

教習所ではいっぱい白い目を浴びたし。

笑われた。

それだけに。

大型自動二輪免許に合格したときの喜びは忘れることはありません。

不器用で何かをやるとよく人に笑われた。

何かをつかむには

何度も失敗するのがあたりまえだと思ってた。

プロフィール講師になるまで。出版にたどりつくまでに。

多くの失敗がありましたけど。

失敗すると

「あ~いつものパターンね」

って思えた。

「できるまでやりゃいいんだ。あのときと同じだ」

って思って淡々とやってた。

不器用な人生が。

身を守ってくれました。

プロフィールを作る時。

「自分に何もない」って思ったらすべてが終わる。

ただひたすら淡々とあきらめないで自分を掘り下げ

続けた人に女神はほほ笑む。

運転免許試験場に行くと。

ノスタルジックな気持ちになる。。

そんな人は。

あまりいないよねぇ、、、、

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    浅野さんの不器用さには、かないません!!
    この話しを聞かされたら
    そりぁー、参りました! としかいえませんよ(笑)
    教習所の教官にも有名だったんじゃないですか?
    今の浅野さんだったら、
    普通に友達になっちゃいそうですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、何事も諦めたらいけませんよね~・
    でも、そんなご苦労をして、とった大型。
    最近乗ってますか~?

  3. MARIAMI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やりたい事を実現したいのならあきらめたら終わるんですね。何度遠回りしても、決してあきらめない浅野さん。きっと今につながっているのでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >敏腕おっかさん。さん
    19~20歳ころのなつかしい思い出ですよ。
    教習バイクがボロボロになるので教官にも
    もちろん顔を覚えられて。
    練習に行くとあらかじめ壊れかけた古い
    バイクを配車されるようになりました(笑)
    そうだね。お友達になれたかな。
    今でも一生懸命教えてくれた教官の顔覚えて
    ますからね~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >Hisako@Singaporeさん
    コメントありがとうございます!
    だんだん乗らなくなって10年くらい前に
    手放してしまいました。車と違ってバンバン
    壊れるので維持費に悲鳴をあげました(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >MARIAMIさん
    何かをするときに
    「あきらめない」に勝るものってありませんよね。
    笑われたり失敗すると「お!いつものパターンだ!」って思えるようになりました。MARIAMIさんも「あきらめない」ということに関しては現役中に
    すさまじい努力の姿を見せてくれたなぁ。
    なつかしいです。。

タイトルとURLをコピーしました