浅野の過去

失敗道

先日のこの講座で特別講義で登壇したところ。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

多くの受講生からメールをいただいた。

自分自身が卒業生であるこの講座は。

ベストセラーを過去に連発している敏腕編集者の

前でプレゼンをして。

気に入っていただければ出版につながるシステム。

浅野は現役生の頃。

全くお声がかからず。

みじめな思いをしました。

その一日はすっごく長かった。

プレゼンのトップバッターが自分だったので。

そこからの一日はつらく長く。。何年にも感じた。

審査員だった編集者さんに。

酷評されて。。。。

逃げ出したかった。

プレゼンが終わって

声がかかった同級生が狂喜乱舞するなか。

会場や懇親会にいることすらつらかった。

あの長い一日は。

もう二度と味わいたくないつらい思い出。

その2年後・・・。

自分がその講座の。

講義をすることになるとは。

不思議なものです。

前日はずっとそのきつかったときを思い出していました。

自分が演台の前に立って。

話しを始めたときも。

頭の中にそのきつかった当時の一日が頭を駆け巡りました。

「絶対にあんなつらい思いをしてほしくない」

って思って。

話しをしました。

失敗したものだけがわかる世界・

語れる世界っていうものがある、、、

なぜ失敗したのか。

その後どう行動して・・・・

成功の道を見つけ出してきたか。

そこには多くの学びがあって。

人に語ることができる。

そして何より。

できないひとの気持ちがわかる。

わからないひとできないひとの

感情のゆれが伝わってくるんです。

講演後に

現役生からいただいたメールの中に。

「浅野さんの話を聞いて涙が出た」

「ザ・プロフィール講座あさの組の講義を受けたくなった」

「気持ちが折れかけていたけどもう一度やろうと思った」

っていう一文が書いてあって。

本当にうれしかった。

失敗しないにこしたことはない。

浅野もそう思うけど。

でも

「失敗談からの這い上がりエピソード」

は多くの人を救う正露丸。

痛いときによく効きます。

これからも。

浅野は「失敗道」を極めたいと思います(笑)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    失敗道・・・・ですかぁ!
    まさに、桑田ロードみたいな、
    浅野さんが通った道はがっちり残っていますし
    現在も進行形で作られていますよね。
    あたくしたち後輩は、今も見続けております。
    この日いけなかったあたくしにも、仲間たちからのメールやチャットで
    どれだけ浅野さんが熱いメッセージをくれたかということを
    教えていただきましたよ。
    直にもちろんお聞きしたかったのですが
    余熱を頂いた感じです(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >敏腕おっかさん。さん
    桑田ロード・・・
    テレビで見たときは感動したものです。
    あそこまでかっこよくなりたいものです、、
    おっかさんにも講座中はたくさんの
    浅野の失敗談をお話ししましたね。
    先日の講演では会えなかったけど。
    「魂」はおっかさんにもうすでに継承
    してますからだいじょうぶ。
    ぜひおっかさんの道を極めてくださいね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    浅野さん、こんばんは。
    いつも、浅野さんのメッセージに心が揺さぶられます。
    浅野さんが、頑張る人の心に寄り添うことができるのは、ご自身が人一倍つらい思いをし、頑張ってきたからだと思います。普通の人なら折れてしまうところを乗り越えた人だからこそ、より多くの人の苦労に共感し、励ますことができるのだと思います。
    誰だって失敗はしたくないものですが、前に進むにはチャレンジしなけれなならないのですから、いつまでも失敗を恐れたり、一度や二度の失敗でくじけているわけにはいかないんですよね。
    赤ちゃんだって、何度も倒れながらようやく自分の足で歩くようになるのですから、大の大人がひるんでいる場合じゃないんですよね。
    いろんなことでちょっとへこんでいましたが、また頑張れそうです。ありがとうございました!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ママはつらいよ ~休めないママへ~ ダイスケさん
    ありがとうございます!
    今は失敗したときは「ネタになるかも」って思えるようになりました。
    人を励ましたり元気づける特効薬は「失敗談」。
    ダイスケさんもご苦労されているからこそこの日記がこころに響いたんだと思います。おやさしいですよね!ダイスケさんも共にがんばりましょうね!

タイトルとURLをコピーしました