浅野の過去

ブランド人が生まれる

ザ・プロフィール講座あさの組 第4期 が。

いよいよ明後日からスタート。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

主催のエリエスから。

受講生各人の提出書類が届いた。

(活動履歴やこの講座で学びたいことなどを受講前に書いてもらいます)

浅野はこれを。

受講生に会う前にじっくり読みます。

社会人になると。

活動履歴というと。

自分の仕事はこんなことしてきたとか。

「職業」を前提につい書いてしまいますけど。

それしか書いてこない人からはそのひとらしさを見つけだすことが難しい。

(というかできない)

職業を超えたその先にある。

なぜその仕事を始めたのかとか。

どんなコンプレックスを持っているのかとか。

なぜこの講座を受けようとおもったのかなどに。

けっこうそのひと「らしさ」を垣間見ることができたりする。

もうこの段階でプロフィール作りってはじまっていて。

ここに人にはなかなか言えないような過去を書いてくれた人ほど。

講師の浅野もその人の根底に流れるパワーが何なのかを聞きやすく。

プロフィールを作るための「タネ」を見つけやすくなる。

ただ単純に職歴を書いてくるひとは。

自己開示が苦手なひとで。

殻に閉じこもっていると・・・

講師としても身動きがとれなくなる。

「自己開示する勇気と素直さがあるか」

このポイントが、影響力を持つ

プロフィールができるかできないかの要。

浅野がやってあげられることなんていうのは。

受講生のこころを理解して

自己開示しやすい雰囲気を作ってあげて。

受講生のこころの奥に潜んだマグマが何なのかを

出してあげられるように背中を押してあげること。

脳みその中をのぞくことができたらどんなに楽だろうと思う。

そこからデータを引っ張り出してプロフィールを作ってあげればいい

だけだから。

でも。

人間はそれはできない。

自分自身が自分を掘り下げて。

自分の強みや らしさを理解して・・・・

プロフィールを作らなければ。

ブランド人として活躍できない。

ザ・プロフィール講座が

「1カ月に1回」という

時間をかけたサイクルで行う理由は。

一人になって自分を深堀していく孤独な時間が

必要だからなんです。

少しでも負担を軽くしてあげたい・・・

いつもそう思って講義をやってます。

ただいま、第1回目の講義のテキストに目を通しています。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

さぁ。

今回はどんな素敵なブランド人が生まれるのでしょうか。

楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました