浅野の過去

ブランド人は人に伝える技術を磨く

浅野の「話し方の師匠」

西任白鵠さんと代官山でお食事。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

先日のセミナー のフィードバックを受けました。

セミナー前にボイトレ3回&話す内容や話し方全般を

入念にチェックしてもらっていましたが。。

今回も多くの指摘を受けて。

うぅぅ。。。と

もがく。。。

早口のクセや口癖などが出る。

それ以外にも根拠が語られていなかった

ポイントや事例を語るべきところなど・・・

多くの指摘をもらった。

西任さんに聞くと。

「話し方」がうまくなるのに。ゴールはないと。。。

たしかに歌手の人が自分の歌が100点!なんていうひとが

いないのといっしょか・・。

浅野の場合は。

かなり恵まれているそうで。

「レッスン→講演→フィードバック」・・を繰り返しやることができている。

やはり「実際に講演で話をする」ほど成長の

早いものはないそうです。

「お客さまが人を育てる」

ということらしい。

たしかに西任さんの話し方講座を最初に受講した

ときは。

何もしゃべられなくなって黙ってしまった

ときもあった。

西任さんとカミさんの前で。

事前にセミナーで話しをした内容をチェックしてもらったときは。

そんなにノリノリで話しをすることができず。

めちゃめちゃやりにくかったけど。

セミナーに集まった50名あまりの人たちの前で話を

する方が楽しかったし。気持ちもノッた。

受講生のみなさんは正直。

つまらないときはイスにもたれかかって聞いている

けど。

話に引き込まれているときは目が輝いてうなずいてくれている。

まさに「生もの」。

このリアクションが自分の話し方スキルを

ブラッシュアップさせてくれる。

西任さんに話しを聞いていると。

新たな自分の発見も生まれる。

浅野は執筆に1年半かかった。

ちょっと書くとつらくなって手を休める・・

を繰り返した。

西任さんにその話をしたら。

それは私が「人」が好きな証拠とのこと。

人がどう反応するのかおもしろいから

話し方を学び「伝えるライブ感」を楽しんでいる。

たしかにそうだ・・・

執筆はダイレクトにその場では周りの人の
評価がわからない。。。

つらい・・・

という思考の流れらしい。

西任さんの話し方レッスンは。

あいかわらず大人気。

浅野の著者仲間の間では影で引っ張りダコ。

講演やテレビ・ラジオの出演が決まると。

すぐに西任さんに連絡してレッスンを受けている。

みな見違えるように進歩しているので。

自分もがんばらなければ!と燃えてくる。

8名限定の話し方講座も。

毎回満員御礼だそうです。

その中にはもう何年も人前で講演してメシを食べてる人や。

司会業の人もあししげく通っているらしい。

単なるきれいな話し方ではなく。

伝える話し方を教えられる人は少ない。

しかも彼女はプロフィールメソッドまで熟知していて

ブランドの世界まで知っている。

いや将来彼女はどうなっていくんでしょうかね。

西任さんはカリスマDJ。

司会もやるし。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

(↑一番右が西任さん。真ん中は石田純一さんですね)

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

歌手でもある。

12月22日に。

五反田でクリスマスライブもやるそうです。

_____________________________
<西任白鵠 クリスマスライヴ@7025 Franklin Ave.>
18時open、19時start
@五反田フランクリンアヴェニュー
ご予約:03-3441-5028(席数に限りがありますのでお早めに!)
CHARGE:1500yen (+drink、burger)
_____________________________

浅野も駆けつけます!

さぁ今のうちに。

ご縁をもってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました