浅野の過去

自分が求められる世界に行こう!

今から2年前。
土井英司氏が講師を勤める

『十年愛される「ベストセラー作家」養成コース』

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

の受講生だった浅野。

半年間。

数多くのワークをこなしてきました。

クラスメイトは30人くらいだった。

ウェディングドレスの世界のカリスマさんや
本を10冊以上出版しているひと。
はたまた会社を100社経営しているひとなどなど。。。

肩書きや実績だけ見ておなかいっぱいになりそうな人たちが
たくさんいた。

ワークでは。

模範解答ができたひとは。

土井氏に指名されみなの前で発表する。

十年愛は半年間の長期講座。

回を重ねてくると、同じ人が連発で発表することが多くなって
くる。

これは。

自分が選ばれないときが重なってくると
つらいもの。

「自分はクラスメイトよりもダメなんだ」

「そもそも実績がないからダメなんだ」

「出版だいじょうぶかな・・」

なんて感情がむくむくと湧いてくる。

コンプレックスをおもいっきり刺激される。

もともと土井英司氏は

「ビジネス書」を得意としている方だったので。

ビジネスに実績がある方ががっつり受講していた。

その中に。

28年間彼女がいなかったすっとこどっこい
浅野選手が混じっていた。

浅野は半年間の受講期間の中で。

選ばれて発表した記憶がほとんどない。

確か初回のプロフィールか何かのときに
ゆる~く読みあげたことがあったくらい。

あとの5ヶ月間は完全な「ベンチウォーマー」。

ワークで土井氏に

「あいかわらずつまらないことかいてますね」

と言われたことも数知れず。

みな本を書こうというくらいのひとだから
読書を死ぬほどしてきたひとたち。

そんな中に、
もともと読書が苦手な浅野。

みなが使っている言葉がわからず

「????」

というときも多々あった。

これはきつかった・・・。

でも。

今となって考えてみると。

周りの仲間のすすみ具合によって、
自分の感情を左右していた劣等感は小さなことだったなぁって

思った。

よく考えてみると。

所詮、30名そこそこしか同級生はいないわけで。

その中の進捗具合で、「出版」の世界のすべてが決まるわけでもなく・・・。

出版する本の内容も。

自分のファンになってくれる層も違う。

比較するものではないなぁと。

卒業してから思った。

出版をするとき。

「身近な仲間が喜ぶ本を書くのではなく、
自分のコンテンツをほんとうに必要としているひとに
向けて書こう」

って考えた。

「読書が苦手なひとでも読める本を書こう」

と考えたのはそのため。

難しい漢字や表現はないか。

細心の注意を払った。

集中力のないひとでもつい読んでしまった

ということになるように、

例文にはお笑い要素を盛り込んだ。

これは。

十年愛受講中に持っていた仲間に対する

浅野のコンプレックスが生み出したもの。

もし浅野が。

十年愛講座のワークでビジバシうまくいって発表して、

出版もらくらく決まっていたら。

絶対にこの本↓

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

は生まれなかった。

いい気になって

「出版なんて楽勝じゃん!」

なんて嫌なやつになって、

自分目線の売れない本になっていただろうなぁ。

「失敗」なんていうものは。

失敗って認めなければ、成功までの道中でしかなくなっちゃう。

半年間の講座中にチカラを存分に発揮できるひとも

いれば。

その後に急上昇するひともいる。

身近にいるひとの進み具合なんて。

小さい小さい世界。

ザ・プロフィール講座の講師をやっていて。

受講生を見ていると。

浅野はできないひとの気持ちが死ぬほどわかる。

それはそれはスポンジのようにがんがん吸収して短期間で

伸びていくひともいれば、、、

亀のようなひともいる。

浅野は。

講座ルームにいる10人そこそこの受講生の中で

比べることなんてしない。

みなそれぞれのステージでがんばっているし、

みなが助けられる人は違うから。

大きな枠の中には。

自分が必要とされる世界ってあるもの。

これからザ・プロフィール講座を受講するひとたち

には。

そんな広い視野を持ってもらいたい。

浅野はそう願っています。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

  1. masami より:

    SECRET: 0
    PASS:
    胸に響きます・・・
    ほんとうに必要としてくれる人の為に書く。。
    浅野さんの言葉は、深みと温かみがあって
    勇気をたくさんいただきます。

  2. MISUMI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    秘書の川村です(^-^)
    出来の悪い私にとっては、「小さい枠の中で誰かと比べない」という言葉は
    本当に嬉しくて仕方がありません♪
    浅野さんみたいな方が教師をしてくれたらどんなにいいか・・・
    なんてことを思ってしまいました(笑)
    自分で「私はダメなんだ」なんて思うことはないんですね。
    自分に合った分野で、自分だけが出来ることが必ずあると思って頑張ります☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日も土井さんの社長マーケティング講座で
    ベンチウォーマーしてました(^_^;)
    でもでも、浅野先生のプロフィール講座を受けることが出来、
    たくさん背中をおしてもらえたからこそ
    今があるし頑張れているって感じてます。
    いつまでも感謝してます。応援してます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >masamiさん
    masamiさんが
    書く本もあたたかい本に
    なるだとうなぁ。
    楽しみです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ネットビジネス難民救済士 佐藤正一さん
    自分の強みを見つけて
    その世界で活躍すると。多くの
    ひとを救えて求められることも多くなって
    ほんとうに素敵な世界ですよね。
    佐藤さんもがんばって
    いらっしゃるんですね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >MISUMIさん
    浅野もMISUMIねえの活躍は
    すごくうれしいです。
    十年愛講座でもぜひ
    「ロック魂」を炸裂させてくださいね
    (※ロック魂ってなんだ?)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ナースセラピスト*みえさん
    みえさんもほんとうにがんばっていますね。
    できるまでやる。の精神で継続していれば
    光がさしてくるときがありますよね。
    みえさんがどーーんと
    突き抜ける日を楽しみにしています!

  8. komi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    本屋をチョロチョロしていたら、浅野さんの「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」を見つけ、パラパラとめくり、衝動買いをしてしまいました。
    私は、どちらかというと、メールや電話よりも直接会ってお話するのが好き。でもなかなか「じゃあ、会おう」
    という時間がないのも現実。
    浅野さんのメール術に、ハマリました!
    ありがとうございます。

  9. 浅野ヨシオ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >komiさん
    ありがとうございます!対面でも使えるコミュニケーション術満載ですのでぜひ、komiさんの周りの方を喜ばせてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました