自信・自分らしさ・自分軸

自分を見つめ直す革新的な方法7選|本当の自分に気づく新手法【質問に頼らないやり方教えます】

自分を見つめ直す革新的な方法7選|本当の自分に気づく新手法【質問に頼らないやり方教えます】忙しい毎日を送っていると自分を見失いがちですよね。

本当の自分は何を望んでいるのか、どうなりたいのかわからなくなりがち。

それだけに、「自分を見つめ直すこと」が、より充実した人生を送るためには必要不可欠です。

そこで、ちょっと耳寄りな情報をお伝えしようと思います。

従来の質問形式の見つめ直しだけではなく、もっと革新的な手法を試すことで、より深く自分自身のことがわかるようになりました。

この記事では、特別な道具や技術を必要とせず、誰でも簡単に実践できる革新的な自己探求の方法を紹介します。

これらの方法は、日常生活に取り入れやすく、自分自身を深く知るのに効果的ですよ。ぜひ実践してみてくださいね。

自分を見つめ直す意味とメリットは?

自分を見つめ直す意味とメリットは?そもそも自分を見つめ直すとはどういうことなのでしょう?

ここが曖昧ですと、何のためにやっているのかわからなくなるので簡単に解説しますね。

自分を見つめ直すとは、自分の内面を振り返り、自分自身について深く理解することを意味します。具体的には、自分の価値観、信念、感情、行動のパターン、強みや弱みなどを客観的に見つめることです。

自分の本当の姿や、自分が何を大切にしているかを知ることができます。

  • 自分を見つめ直すメリットは、
  1. 自分自身のことを深く知ることができるので、仕事や日常生活を充実させるには何をすればいいかわかる。
  2. 夢や目標が思い浮かび計画的に行動できるようになります。
  3. ストレスの原因がわかり、適切に対処できるようになる。
  4. 自分の考えを適切に伝えることができるようになり人間関係が良くなります。
  5. ありのままの自分を受け入れやすくなり、自信が持てます。

自分を見つめ直すことには、これら多くのメリットがあります。これによって、より充実した人生を送る土台ができます。

自分を見つめ直す革新的な7つの方法

自分を見つめ直す革新的な7つの方法それではさっそく、自分を見つめ直す革新的な方法をご紹介します。

いずれも自分自身に非日常的な刺激を与えるものばかりですよ。

心の奥底に眠る本当の自分自身に出会うことができますよ。

1️.エモーションジャーナリング

1️.エモーションジャーナリング自分を見つめ直す革新的な方法の1つ目は、エモーションジャーナリングです。

エモーションジャーナリングは、毎日の感情や考えを書き出すことで自分自身を深く知る方法です。

感情に気づき、それを記録することで、自分の認識を高める効果があります。

具体的なやり方としては、自分の感情をラベル付けします。例えば、「怒り」「悲しみ」「喜び」「不安」などですね。

感情を引き起こした具体的な出来事や状況についてつらつら書き出します。

そのとき感じた身体的な反応(心拍数の上昇、緊張感など)も、忘れないように記録します。

たとえば、

「今日、上司にミスを指摘されて、超ストレスを感じた。胸が苦しくなり、頭痛がした。この感情は、その場を離れて30分後まで続いた。」

「今日、1年ぶりに幼馴染とランチに行って、楽しい時間を過ごした。リラックスして笑い、ストレスが軽くなった感じがした。私が悩んでいたことは大した問題じゃないって思えた」

というようにですね。

このように感情を記録し続けると、パターンが見えてくることがあります。

昔の私の例としては、金曜日の夜、仕事が終わって会社のシャッターを閉めた瞬間が最も幸せな瞬間で、月曜日の朝にシャッターを開けた瞬間が最も嫌な時間でした(笑)

エモーションジャーナリングを実践することで、自身の感情の理解が深まります。これにより、ストレスに対処する能力が高まりますよ。

昔の私の場合は、金曜日の夜から日曜日まで車で地方に出かけていましたね。

車中泊しながら非日常の空間を味わいました。これにより平日のストレスを緩和させていました。私なりのストレス管理だったわけです。

2.他者視点リフレクション

2.他者視点リフレクション自分を見つめ直す革新的な方法の2つ目は、他者視点リフレクションです。

他者視点リフレクションは、他人の視点から自分を見つめ直す方法です。

家族や友人など自分以外の第三者に自分についてどう感じているかを聞き、返ってきた返事を書き出します。

それぞれの視点を分析すると、新たな自分を発見することができますよ。

これにより、自分が他人からどのように見られているかを客観的に理解し、自分の強みや直すべきところをはっきりさせることができます。

ヒアリングする相手ですが、

  • 家族
  • 友人
  • 共に働く人
  • 友人ではない知人レベルの人

など、異なる背景や関係性のある人たちそれぞれに聞いてくださいね。多様な視点を得ることで、これまでにない発見ができますよ。

質問方法としてはストレートに聞いてしまいましょう。

「私の良いところやちょっと直した方がいいよってところ教えて」

みたいに。忘れないうちにメモを必ず残してくださいね。

さまざまな人たちから集まった情報のメモを読み返すといくつか共通するものが見つかるはずです。

思わぬ強みに出会えるかもしれませんよ。

私自身も、この手法によって女性の指導力を強みと気づくことができました。お試しくださいね。

3.コラージュ

3.コラージュ自分を見つめ直す革新的な方法の3つ目は、コラージュです。

コラージュは、雑誌や写真を使って自分だけの作品を作る方法です。

これにより、無意識の感情や考えを視覚的に表現できます。

具体的には、好きな画像や言葉を選んで自由に配置することで、自分の内面を視覚化します。

言葉では表現しにくい感情を視覚的に表現できます。

完成した作品を見返すことで、自分の大切な価値観や感情に気づけますよ。

私の例ですが、浅野塾を始める前に、さまざまな女性誌を買い込んで、どのような人たちを指導したいのか切り貼りしました。

それを見た当時の仕事のパートナーが「浅野さんの選んでいる人は笑顔だけど目が笑ってない人たちね」と言われて苦笑したのを覚えています。

コラージュは簡単に始められるので、ぜひ試してみてくださいね。

4.アドベンチャーツアー

4.アドベンチャーツアー自分を見つめ直す革新的な方法の4つ目は、アドベンチャーツアーです。
って言っても大冒険するわけじゃありません。

自然の中で新しい体験をして、自分自身に刺激を与えるのです。

自然の中での活動は、目に入ってくる景色がいつもと違うので、日常生活から離れてリフレッシュするのに最適です。自分を見つめ直すいい時間ですよ。

さらに、激流を下るスリリングなラフティングやシーカヤックなど「自然の中で行う刺激的なこと」をやってみるのです。

こちらのアソビューを利用すれば簡単に予約できます。

新しい環境での経験は、自分の感情や考えを深く振り返る機会を提供します。

自然の中での静かな時間を利用して、自分自身と向き合うことができますよ。

大自然の中にいると、自分の悩みなんてちっぽけなものだなと思えたりもします。

アドベンチャーツアーは、日常生活から離れ、自然の中で新しい体験をする。この活動は、自分を見つめ直すための強力なツールになりますよ。

5.アートジャーナリング

5.アートジャーナリング自分を見つめ直す革新的な方法の5つ目は、アートジャーナリングです。

アートジャーナリングは、絵を描いたり、詩を書いたり、音楽を演奏したりすることで、自分の内面を表現する方法。

五感をフル活動させることになり、無意識の感情や考えを視覚的に表現し、自分を深く知ることができますよ。

道具: スケッチブック、絵の具、色鉛筆、マーカー、ペン、詩を書くためのノート、楽器などを用意します。

落ち着いた場所で行うと集中しやすいです。背景音楽を流しても良いでしょう。

今日感じたこと、直面している問題、未来の夢など、自由にテーマを選びます。

特にテーマが思いつかない場合は、自由に手を動かしても構いません。

絵を描く、詩を書く、歌を作るなど、自分が最も心地よく感じる表現方法を選びます。

そして 自分の内面をそのまま表現する。

このときは完璧さを求めず、感情や考えが自然に出てくるようにします。

上手い下手もないし、制約やルールなど必要ありません。自分の感情や思考を自由に表現します。

完成した作品を見返し、自分が表現した感情や考えを振り返ります。

ここで初めて気づく感情や思考があるかもしれません。

たとえば、将来の夢や目標を絵に描くことで、解像度が上がりモチベーションが高まります。

私の運営する塾の受講生だった中屋香織さんはこのようなイラストを描きました。

「心地よい街作りがしたい」という夢からのものでしたが、現在彼女は移住相談を中心にビジネスを始めて夢に向かって突っ走っていますよ。

継続的に行うことで、自分の成長や変化を確認でき、自己成長に繋がります。

創作を通じて創造性が刺激され、新しいアイデアや視点が生まれやすくなります。

日々の生活に新たな視点を加えることができますよ。

6. ソーシャルメディア断食

6. ソーシャルメディア断食自分を見つめ直す革新的な方法の6つ目は、ソーシャルメディア断食です。

その名の通りソーシャルメディアから一定期間離れることで、自分の時間を増やし、自分の内面に集中します。

これにより、他人との比較を減らし、自分自身の認識を高められます。これにより、ストレスを減らし、仕事や日常生活での生産性の向上といった多くのメリットが得られます。

まずは、ソーシャルメディアを断つ期間を決めます。1日、1週間、1ヶ月など、自分に合った期間を選びます。

続いて、ソーシャルメディアのアプリをスマートフォンから一時的に削除します。これは、無意識にアプリを開いてしまう習慣を防ぐためです。

さらに、ソーシャルメディア関連の通知をすべてオフにします。これにより、通知による誘惑を減らすことができます。

最後に、ソーシャルメディアを使用していた時間を埋めるための代替活動を計画します。読書、運動でも何でもOK。

ソーシャルメディア断食を行うといかに時間を取られていたか、心が奪われていたかよくわかりますよ。

7. ルーチンブレイク

7. ルーチンブレイク自分を見つめ直す革新的な方法の最後は、ルーチンブレイクです。

毎日のルーチンを少しずつ変えることで、新しい視点や経験を得て、自分自身の理解を深めます。

たとえば、通勤路を変える、朝食のメニューを変える、新しい形状の歯ブラシで磨くなど小さな変更から始めます。

さらに以前から興味があったけれど挑戦していなかった趣味を始めてみるのもいいでしょう。

喜びや楽しみなどポジティブな感情が刺激されます。

そして新しい場所を訪れることですね。無理に遠方に行く必要はありません。

入ったことのないお店や、となり町でも構わないです。新しいものが目に飛び込んでくるので意外なものに興味を示すかもしれません。

さらに、今まで読んだことのないジャンルの本を読むとか、新しい分野のセミナーを受講するとか学びにも変化を加えましょう。

こちらでも新たな興味に出会うかもしれません。

最後に、人とのつながりも広げていくことですね。新しいコミュニティに参加する、ボランティア活動に参加するなど、普段の交友範囲を広げてみます

いずれも実際やってみると最初はちょっとしたストレスだったりします。

しかしそれは現状に流されてしまうバイアスなのでガマン。ガマン。

ルーチンブレイクすることで、新たな道が開ける可能性も高まります。

私自身も、ビジネスセミナーに通うようになってから人生が激変しました。

これまで身近にいなかった自由に働く人たちに出会い、自分もそうなろうと思い今がありますからね。

もしもルーチンブレイクをしなかったら今頃病んでいたと思います。

以上が、自分を見つめ直す革新的な方法でした。

自分を見つめ直す「質問」については以下にズラッと掲載していますので、ぜひやってみてください。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法【専門家が教えます(2024年版)】 

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直しは、ひとつ間違えると「自分には何もない」という誤解が生まれ自信を失いかねない作業でもあります。

そこで、「自分の見つめ直し完全マニュアル」を作りました。

このマニュアルはカテゴリー別に見つめ直すことにより、ネガティブな結果に終わらないように設計しています。専門家の私が精魂込めて作りました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ただし、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

  • お名前
  •   
  • メール




こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

最後に筆者からのメッセージ:

自分を見つめ直すことは、人生の新たな扉を開くカギです。それは、自分自身を深く理解し、成長するための旅の始まり。

この記事で紹介した革新的な方法は、自分の内なる声に耳を傾け、本当の自分自身と出会うための道しるべとなるでしょう。

これらの方法を試すことで、自分自身について新たな発見があり、より充実した人生を送るためのヒントが見つかるはずです。

ぜひ、これらの方法を実践し、自分自身と向き合う時間を大切にしてくださいね。心が、より自由になり、人生がより豊かになることを心から願っています。

魂の女性成長支援・浅野塾代表 浅野ヨシオ

おすすめの記事

《解説》自分と向き合うことの重要性と、避けた場合のリスクを解説。自己成長のための具体的なアプローチが提示されています。

《解説》自分と向き合うことが苦手な人の一般的な原因と克服法を紹介。自信の向上と感情表現のコツが含まれます。

この記事を書いている人

浅野ヨシオ:
女性成長支援コンサルタント。
魂の女性成長支援・浅野塾 代表。
2007年よりビジネスパーソンや出版希望者を対象とした、自分の強みを発見し唯一無二のブランドを作る講師として活動。ハイキャリアの女性たちでも自分の能力がわからず強い自信を持てずにいることを知る。
2011年、女性成長支援の講座を起ち上げ、幼少期から現在までの人生史を平均200時間以上かけて深掘りする指導に定評がある。
通算13年2000人超の女性専門指導の経験により、心を縛る足かせをはずし、自分にとっての幸せを追求する自己実現プログラムを多数構築する。
著書に「私はこの仕事が好き!自分の強みを活かして稼ぐ方法(大和出版)」がある。

◎メディア実績:日本経済新聞/日経WOMAN/PRESIDENTほか多数

◎講演実績:横浜市経済観光局/多摩大学/NPO法人Woman’sサポート/自由大学/青森商工会連合会/天狼院書店/(株)スクー/ほか多数

コメント

タイトルとURLをコピーしました