自信・自分らしさ・自分軸

自分を受け入れられない5つの原因と乗り越えるための実践方法【自己肯定感が低い人に朗報】

自分を受け入れられない5つの原因と乗り越えるための実践方法【自己肯定感が低い人に朗報】

自分を受け入れられない人
自己肯定感が低くて…。
私のような人によくある原因は?
自分を受け入れる方法も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

多くの人が「自分を受け入れられない」と感じることがあります。

しかし、

表面上は受け入れているように見えても、実際には内心で苦しんでいる人が多いのです。

そうした感情や経験、誰しもが少なからず経験しているのではないでしょうか。

自分を受け入れられないと感じると、それは日常生活にもさまざまな影響を与えます。

この記事では、その原因を解明し、そして乗り越えるための具体的な実践方法について解説しています。

この記事を書いている私自身もかつて「ダメな自分」を受け入れることができずに苦しんだ経験があります。

その体験談もしっかりとお伝えします。

自分を受け入れるヒントをつかめるツールもお配りしているので最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

自分を受け入れられないで悩んでいた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

「自分を受け入れられない」とは?

「自分を受け入れられない」とは?

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そもそも自分を受け入れられない」とはどういう状況を言うのでしょう?

自分を受け入れられないとは、自分の過去の選択や現在の状況、未来に対する不安などの感情が積み重なる結果として生まれる感覚です。

例えば、昔の失敗を思い返し、今でも後悔している場合、それは自分の過去を受け入れられていない証拠です。

つまり、この感情は単に自信の有無という単純な問題を超えて、誰しもが経験する可能性のあるものです。

誰しも経験する可能性があるのですね!原因も知りたいな。

自分を受け入れられない5つの原因

自分を受け入れられない5つの原因

自分を受け入れられないその背後には、具体的な原因がしばしば隠れています。以下で紹介する5つの原因をもとに、心の中の壁を明らかにして、その先へと進むヒントを探ってみましょう。

以下のとおりです。

  • 自分を受け入れられない5つの原因
  1. 過去のミスが今も影を落とす
  2. 他人との比較の罠にはまる
  3. 完璧主義の自分へのプレッシャー
  4. 未知の未来への不安感
  5. 他人の目で自分の価値を計る

順に解説しますね。

過去のミスが今も影を落とす

自分を受け入れられない原因の1つ目は、過去の失敗やミスを引きずっていることです。

例えば、

昔失った恋愛や仕事上のミスを繰り返し思い返し、それが心の中で大きな影となって現れることがあります。

ある瞬間、あの時違う選択をしていたら…と考えてしまうのは、過去の出来事に囚われている証拠ですね。

他人との比較の罠にはまる

自分を受け入れられない原因の2つ目は、他人と自分を比較するクセがあることです。

例えば、友人や知人の楽しそうな成功体験を聞いたとき、自分の現状を低く見てしまうことがあります。

しかし、他人の幸せ話や成功話は彼らのハイライトの現象の一部であり、日常のすべてを反映するものではありません。

完璧主義の自分へのプレッシャー

自分を受け入れられない原因の 3つ目の原因は、すべてのことを完璧にしようとする傾向です。

例えば、

仕事で細かいミスを犯すと、それが気になってしまい夜も眠れなくなるような。

これは、完璧でなければ自分を許せない強い感情から来ていますね。

未知の未来への不安感

自分を受け入れられない原因の4つ目は、未来に何が起こるかわからない不確実性によるもの

例えば、

将来の生活や子どもの教育、自分の健康など、予測が難しい未来に対する心配が頭から離れないみたいなものですね。

他人の目で自分の価値を計る

自分を受け入れられない最後の原因は、自分の価値を他人の評価に基づいて判断してしまうこと。

例えば、

新たな仕事を完了したときに、周りの人たちの反応を気にしてしまうことがあります。

これは、他人の意見が自分の自己評価の基準となってしまっているからですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上です。誰にでも起こりうるし、特に真面目な人に多いです。

うーん
うーん
なんだか悲しい現実ですね。乗り越える方法を知りたいです。

自分を受け入れるための7つの方法

自分を受け入れるための7つの方法

ご紹介する自分を受け入れる方法は、誰でもできることばかりですが、いずれも1〜2回やるだけで効果を発揮するものではありません。習慣化するまで繰り返し行ってくださいね。

順に解説します。

過去をリフレームする

自分を受け入れる方法の1番目は、過去をリフレームすることです。

具体的には、過去は過去として受け入れること。そのために、「過去の経験から学んだこと」を意識することです。

例えば、

この記事を書いている私は、新卒で入社した会社をわずか8ヶ月で退職しました。

当時は挫折を味わいましたが、その経験から不動産業界の裏側の知識や、ビジネスの厳しさを学びました。その知識が今の仕事に役立っている。

さらに、その後の人生で素晴らしいパートナーと出会い、バイクレースの興奮も経験することができた。

これらの経験は、私の過去に起こった出来事すべてから繋がっているのです。

過去の失敗や挫折を「再評価する」ことで、それが自分の成長や新しい道への一歩となることを実感できます。

自分の歴史を受け入れ、学びを活かして前に進むことが、自分の受け入れへのカギですよ。

完璧ではなく「よかった」を目指す

自分を受け入れる方法の2番目は、完璧ではなく「よかった」を目指すこと。

常に完璧を追求するプレッシャーから解放して、自分の努力を正当に評価するための措置です。

例えば、

仕事でミスをしたとしても、どこまではうまくできたのか、どんな気づきが得られたのか、自分なりの工夫や努力を評価することが大切です。

完璧ではなくても、その中での小さな成功を見つけ、それを評価することで自分を受け入れるマインドを作るのです。

独自の道を歩む勇気を持つ

自分を受け入れる方法の3番目は、独自の道を歩む勇気を持つことです。

他人との比較から自分を解放し、自分の価値を認識するための措置です。

前にも触れたように、友人の成功や楽しい生活などそれらは他人のハイライトであり、自分と比較するものではない。

自分のペースを意識することで、他人を気にせず自分を受け入れる大切なステップとなります。

未来の一歩を計画する

自分を受け入れる方法の4番目は、未来の一歩を計画することです。

人は未知のものや方向性の不明瞭なものに対して不安を感じることが多いですからね。

どのようなレベルのものでもかまわないので、明確な目標を設定することでその不安を和らげ、前向きな気持ちで自分を受け入れる助けになる。

例として、

次の月に読む本のリストを作ることを考えてみるとか。

具体的な計画を立てることで、自分の成長や学びの道筋を視覚化できます。

小さな目標であっても、達成する喜びや達成感は、日常の中で自分の価値を再確認する大きな手助けとなります。

自分の「こだわり」を知る

自分を受け入れる方法の5番目は、自分の「こだわり」を知ることです。

自分の価値観を理解することで、自分の認識を深めることが大切。

例えば、

自分が大切にしていること、好きなことをリストアップすると、自分らしい生活の方向を見つけるヒントになります。

価値観は人によって違いがあり、まったく同じ人はいないでしょう。ある人は家庭が一番大事かもしれないし、またある人は友人との付き合いが大事なのかもしれません。

そんな自分の「こだわり」を知ることで、他人との違いを理解し、自分を受け入れるヒントを得られます。

日常の小さな喜びを見つける

自分を受け入れる方法の6番目は、日常の小さな喜びを見つけること。これにより感謝の心や満足感を育むことができます。

例えば、

お気に入りのコーヒーを飲む時間や、読書のひとときなど、小さな喜びを意識的に感じることで、日々をより豊かに感じることができます。

生活の中での小さな幸せの瞬間を大切にすると、自分をより受け入れやすくなります。

自己肯定感を高める質問を自分にする

自分を受け入れる方法の7番目は、自己肯定感を高める質問を自分自身に問いかけることです。

これにより忘れていた小さな成功体験や自分にできる能力を確認することができます。

「最近褒められたことは?」「喜ばれたことは?」などのポジティブな質問です。ひとつ質問を間違えると、失敗やつらい経験を思い出してしまうのでご注意ください。

ネガティブ・バイアスと呼ばれる精神作用による現象です。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。

正直迷いましたが、お困りの方からの相談が多いためしばらく無料で配布します。但し、いつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

体験談:自分を受け入れると楽になる

体験談:自分を受け入れると楽になる

「自分を受け入れられない」というテーマでお話をすすめてきましたが、前にも触れたように私も受け入れられずにいました。

子どものころから勉強や運動ができたわけでもなく特技と呼べるようなものもありませんでした。そんな自分に劣等感を持ち、受け入れられなかった。

当時の私は自分を隠すために自分を大きく見せようと必死に生きていたように思います。

しかしそんな状態では幸せであろうはずがありません

そんな私があるビジネスセミナーに通うようになって、圧倒的な成果を出している人たちを見て何か吹っ切れた。

どんなに大きく見せたところでちっぽけな自分を隠せるはずはないと思った

そして彼らは自分自身を素直に受け入れ、自分が本当にやりたいことを追求しているように見えました。

そこで小さなありのままの自分をさらけ出そうと思ったのです。何でもやってみようと思えた。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

失うものなんてないと思えてすっと気持ちが楽になったから。

そのときが、自分を受け入れた瞬間だったように思います。

最後にお伝えしたいのは、ダメな自分を受け入れることは決してネガティブな行為ではないということ。むしろ逆であり、新しいことに挑戦するためのポジティブな行為です。

この記事が少しでも幸せに生きるヒントになったらうれしく思います。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分を受け入れるのは口で言うほど簡単なものではありません。自分自身の特性を認識しなければ心が受け付けないのです。

そんなときに役立つ自分の見つめ直し完全マニュアルが完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

自分をもっと深く理解したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました