強み

自分探しの成功への5つのヒント|本当の自分を見つけるための入門ガイド【専門家が教えます】

自分探しの成功への5つのヒント|本当の自分を見つけるための入門ガイド【専門家が教えます】

自分探しについて詳しく知りたい人
自分探しの意味や、そのメリットは?
正しいやり方とか挫折しないコツも知りたいな。

そんな要望に答えます。

これまでの人生で自分が本当に何を望んでいるのか、何が好きで何に情熱を感じるのか、完全に理解できている人は少ないですよ。

  • それは全く自然なことです。
この記事を書いている私は、2011年から10年以上もの間、自分探しの指導を行い続けていますが、優れたスキルや立派な実績を残している人でも「本当の自分がわからない」と言ってます。

モヤモヤ考え始めたときが自分を探すチャンス。

自分を深く理解する「自分探し」を行うことで、本当の自分を見つけ、より充実した人生を送ることが可能になります。

この記事では、「自分探し」に必要になる基本的な知識をまとめています。自分探しを成功させるヒントや、具体的な方法・挫折しないコツも解説しています。

自分探しに成功した人の体験動画や役立つツールも紹介しています。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

自分探しをする人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分探しとは何か?その意義とメリット

自分探しとは何か?その意義とメリット

自分探しの意味やその意義とメリットを解説します。具体的に行うための基礎知識ですのでじっくりお読みくださいね。

自分探しとは、自分自身を知り、本当の自分を見つけるための取り組みのことです。
具体的には、自分の価値観、目標、夢、強み、弱みなどを探し、自分が本当に何を求めているのか理解するための旅のようなものです。

自分探しを行う理由は、自身の理解を深めることにより、本当に望む人生を歩むために行います。

たとえば、あるときに、自分が今やっている仕事が本当に自分に合っているのか疑問を感じたとしましょう。

そんなときに自分探しを行うことで、自分が本当に何を望み、何が自分を幸せにするのか見つけ出すことができる。

自分探しをするメリットは、本当に望むことを見つけて行動すると、幸せを感じられるようになることですね。

自分の望みにもとづき新しい仕事を見つけたり、価値観に従い新しいライフスタイルを始めたりすることで、満足感を感じることができます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

口で言うのは簡単ですが、実践するには時間も覚悟も必要なことですよ。

自分探しの成功への5つのヒント

自分探しの成功への5つのヒント

自分探しを成功させるための5つのヒントを紹介します。必ず守るべきことですのでよく覚えておきましょうね。

1.とにかく時間をかける

自分探しを成功させるためのヒント1つ目は、とにかく時間をかけることです。

自分探しは一日や二日で終わるものではありません。時間をかけて自分を深く探求することで、真の自己理解を得ることができます。

その理由として自分の本当の望みや価値観は、一見するよりも深いところにあるからです。

私の塾でも4ヶ月かけて行っていますが、それでもギリギリという感じですね。

2.自分の考え・行動をかえりみること

自分探しを成功させるためのヒント2つ目は、自分の考え・行動をかえりみることです。

自分の行動や感情、思考を振り返ることで、自分が何を価値あるものと感じているのかを理解できます。

私の講座では、自分史を書くカリキュラムが含まれていますが、これも自分の考え・行動をかえりみるためのもの。

これまで自分が行っていた言動の中に、自分が何を価値あるものと感じているのかヒントが必ず眠っています。

日記を書いたり、瞑想をしたりすることも、自分の考え・行動をかえりみるためのいい機会です。じっくり行うことが大切ですよ。

3.幅広い経験をする

自分探しを成功させるためのヒント3つ目は、幅広い経験をすることです。

新しいことを学ぶ、新しい場所に行く、新しい人と出会うなど、自分の経験を広げることで、自分が何を好きで、何に興奮するのかを見つけるためです。

私たちが「やりたい・好きと」思えることは、知っていることか、体験したことの中にしかありませんからね。

例えばバンジージャンプは、バンジージャンプを知らない・体験したことのない人には、「やりたい・好き」と思えないのです。

最初は、趣味のクラスに参加してみたり、異文化体験をしてみたりすると言うレベルのものからでかまいません。

幅広い経験をするように心がけてくださいね。自分が何を好きで、何に興奮するのかという“感情との出会い”のためです。

4.他人の意見・視点を得る

自分探しを成功させるためのヒント1つ目は、他人の意見・視点を得ることです。

自分一人で行っていると、確実に視点に偏りが生まれ、しかも思い込みが邪魔をします。

他人からの意見や視点を得ることで、見落としていた自分の側面を見つけることができます。

信頼できる専門家に自分の強みや弱みについて聞いてみることが大切ですよ。

5.実行する

自分探しを成功させるためのヒント5つ目は、実行することです。

自分探しの結果を元に、具体的な行動を起こすことで確信につながり、しかも自己成長を遂げることができます。

たとえば、自分が好きだと感じた新しい活動を始める、あるいは自分が大切だと感じた価値観に基づいた生活を送るなどが考えられます。

実行することによって、「これでよかった」「幸せだ」と心の底からの確信を得られるのです。

実行しなければ絵に描いた餅状態となり、ただの妄想で終わります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまででも、自分探しに時間が必要になる理由がわかったでしょう?

自分探しの方法5つのステップ

自分探しの方法5つのステップ

自分探しは、自分自身の理解を深め、本当に何を望んでいるのかを見つけ出す旅です。その旅は以下の5つのステップから成り立っています。

一つずつ解説しますね。

1.自己認識(自分を知る)

自分探しの1番目のステップは、自己認識することです。

これは、既に存在している自分自身の特性や性格、自分が日常的に感じている感情や欲望を深く理解するということ。

始めに行う理由は、今の自分がどういう人間であるかを把握するのが、自分探しの第一歩だから。

例えば、自分がどういう性格を持ち、どういう感情を日常的に感じているのかを知るために、自分史を書いたり、日記を書く時間を持つといったことが有効です。

2.自己探求(自分を深掘り)

自分探しの2番目のステップは自分を探求することです。

自己認識をもとに、まだ自分自身が認識していない未知の部分、例えば隠れた能力や潜在的な興味、真の価値観などを見つけ出すことですね。

私たちはこれまでの知識や経験の中からしか自分の興味や価値観を決めることができません。隠れた能力も同じです。

自分が本当に何を求めているのか、何に喜びを感じるのかを発見することが、自分探しの第2ステップ。

そのためには普段と違う活動を通じて新しい経験を積んだり、さまざまなバックグラウンドを持つ人と出会いその価値観を知ったりすることで、自分の本当の望みを見つけるのです。

自己探求は、自己認識を超えて自分が何を望むのかを発見するステップなのです。以下にも詳しく書いてます。

自己探求とは?自分を知り可能性を最大限に引き出す7つの方法

3.自己受容(自分の受け入れ)

自分探しの3番目のステップは、自己受容です。これは自分の強みと弱みを認め、自分を受け入れるということです。

自分を正直に見つめ、ありのままの自分を認めることが、自己肯定感を高め、自分探しをスムーズに進める土台になる。

これがけっこうむずかしい。受け入れているようで受け入れていない人が圧倒的多数です。

その証拠に、事実を突きつけられると腹が立つか落ち込むかするでしょう。受け入れていない証拠です。

自己受容しないと、弱みを認めて改善・対処できませんし、自分の強みを認めてそれを活かすこともできないのです。

繰り返しますが、自己受容は自分探しの土台となり、自己肯定感を高めるためのステップとも言えます。

4.自己実現(行動による実現)

自分探しの4番目のステップは、自己実現です。

さぁいよいよ自分探しの最も厳しい壁のステップですよ。それは自分が望むことを具体的に行動に移すということです。

自分探しの結果を元に具体的な行動を起こすことで、自分自身の理解を深め、自己成長を遂げるのです。

自分が何を望んでいるのかを明確にし、それに向かって小さな行動を起こすことから始めると良いでしょう。

私の塾の受講生の例では、会社員の女性が、将来カフェを経営したいという望みを叶えるためにカフェ経営のスクールに通い出した人がいます。

自己実現は、自分探しの成果を元に行動を起こすステップなのです。

5.自己評価(行動の反省と修正)

自分探しの5番目のステップは、自己評価です。

これは行動を起こした結果を反省し、必要に応じて方向性を修正するということです。

その理由は、自分の行動と結果を評価することで、自分自身の理解を深め、自己成長を遂げるからです。

例えば、先ほどご紹介したカフェ経営スクールに通った女性は自分にできると確信し、さらにカフェ経営にはお金が必要であることを知り、その資金を稼ぐための副業アルバイトを始めました。

彼女のように行動の結果を振り返って、うまくいった点や改善すべき点を見つけることが有効です。自己評価は、行動と結果を反省し、必要な修正をするステップなのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上が本当の自分探しです。机上の空論で終わらせないことが大切ですよ

自分探しの注意点【挫折を防ぐコツ】

自分探しの注意点【挫折を防ぐコツ】

自分探しは、自分の人生を見つめ直す大切なプロセスですが、その過程はけっこう苦しいです。

自分に向き合うことで、自己評価が下がったり、自己肯定感が低下したり、自信を失ったりする場合もあります。

そこで、自分探しの注意点(挫折しないコツ)を5つ紹介しますね。

コツ1:自分を責めない

自分探しに挫折しないコツの1番目は、自分を責めないことです。

自分探しの過程で、自分に対して厳しい評価を下すことがあるかもしれません。

しかし、自分を責めても、自己理解が深まるわけではありません。むしろ正しく見極められなくなります。

前にも書きましたが、自分を受け入れることが、自己認識を深める土台です。自分を責めずに、寛容であることが絶対的に大切ですよ。

コツ2:他人と比べない

自分探しに挫折しないコツの2番目は、他人と比べないことです。

自分探しの過程で、他人と比べて、自分を否定してしまうことがあります。

しかし、自分は他人とは異なる、一人ひとり独特の存在です。

前に書いたとおりに自分自身を受け入れ、自分に対して優しく接することが大切です。

人と比べてしまうクセのある人は、以下も参考にどうぞ。

▶【人と比べる癖を直したい人へ】今すぐ癖を直す方法。比較癖のある人の特徴や原因も解説

コツ3:自分に嘘をつかない

自分探しに挫折しないコツの3番目は、自分に嘘をつかないことです。

自分に嘘をつくことは、自分の理解を深める上で障害になります。自分の本当の気持ちや思いを隠す行為ですからね。

自分に正直であることが大切。本当にやりたいことや、本当に大切に思っていることを見つけるには、自分自身に嘘をつかないことが前提ですよ。

以下を読むと理解が深まります。

自分に嘘をつくとは?そんな人の特徴や原因|今すぐやめる方法も解説します

コツ4:自分とトコトン向き合う

自分探しに挫折しないコツの4つ目は、自分とトコトン向き合うことです。

自己と向き合う時間を設けることで、自己理解は深まるもの。忘れてしまった過去の経験や感情の掘り起こしにはそれなりの時間が必要です。

しかしけっこう苦しいため逃げる人が多い。現実の受け入れはきついですから。

この時間は、自己の感情や考えを整理し、自己の内面を探求する貴重な機会となります。

始めはきついですが、焦らずじっくりと自己と向き合うことで、自己探求の旅はより有意義なものになりますよ。

コツ5:自分探しに併走してもらう

自分探しに挫折しないコツの5番目は、自分探しに併走してもらうことです。

専門家と共に、たっぷり時間をかけて人生の棚卸しを手伝ってもらうことです。

ある程度ざっくり自分の傾向を知りたいのであれば親や友人でもいいのですが、どうしてもその人達の価値観や経験がもとになってしまうため、誤認する恐れがあります。

私の塾でも行っていますが、キャリアのことなど自分の将来に関わるときは、専門家の力を借りた方がいいです。親や知人では気づけない部分まで深掘りできますからね。

自分探しで人生が変わる【体験談】

自分探しで人生が変わる【体験談】

「自分探し」のテーマで解説しましたがお役に立てましたでしょうか?

ぶっちゃけ自分探しは生涯続くものです。新しい体験・知識・出会いを重ねると価値観はかわりますからね。

私の塾の受講生には、バリバリのキャリア系だった女性が、出産したら育児に邁進し、幸せそうな人もいるし、逆に出産後に自分のキャリアを本気で見つめ直しフリーに転身した人もいます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

もしも今、やりたいことや自分の強みがすぐにわからなくても安心してください。

この記事を書いている私だって、このような本を出版していますが、いきなり強みがわかったわけでもないし、好きな仕事が見つけれたわけではありません。

20~40代の頃は何度も涙を流しました。自分の無能さふがいなさに自分を責めているときもありましたよ。

そんな私も現在も自分探しをしています。しかしそれは自分の成長の行く末を見届けたい探究心によるもの。

この先死ぬまで自分をどこまで高められるのかワクワクしています。

自分探しは永遠に続く旅のようなものですよ。焦っても何も得られるものはないです。

一歩一歩、目の前に見える道をテクテク歩くしかできることはありません。

どうか本記事との出会いをきっかけに、自分探しを楽しんでもらえたらうれしいです!

自分探しに成功した人インタビュー

 

追伸ですけど、自分探しに成功した人たちのインタビュー動画を撮りました。

自分らしく生きる&働く人生を選択した人たちの動画です。
(※各4分くらいです)

参考にどうぞ。

自分探しに役立つ完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分探しをやってみようと思ったら、そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「今後のキャリアのことを考えるために、本気で自分を探したい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました