生き方

自分に言い聞かせる言葉「奮起語」【困難を乗り越えるその場しのぎ法】

自分に言い聞かせる言葉「奮起語」【困難を乗り越えるその場しのぎ法】

自分に言い聞かせることについて知りたい人
私は不安になったり落ち込むことも多いです。
なにか自分に言い聞かせれば乗り切ることできるの?

そんな疑問に答えます。

誰でも困難な場面に遭遇すれば、不安になったり落ち込んだりするものですよね。そんなとき、即座に自分をコントロールする方法があります。

それは、自分に言い聞かせる言葉「奮起語」を持つことです。

効果あるの?」と思うかもですけど、わりと効果ありますよ。

プロのアスリートも、世界を飛び回るビジネスマンもやってること。言葉の力を侮らない方がいいです。

この記事をお読みになると、困難を乗り越えられるようになります。

本記事は、落ち込みやすい人やなんらかの壁にぶつかっている人に向けた内容です。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

繰り返し上手くいくと自分に言い聞かせる言葉をもっていた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分に言い聞かせる言葉を持つ効果

自分に言い聞かせる言葉を持つ効果自分に言い聞かせる言葉を、私は「奮起語」と名付けています。自分ならではの「ことわざ」みたいなものですね。

心の中から力が湧き上がる効果は大きい。自己暗示の力ですよ。

そもそも私たちは、言葉でものを考える生き物。言葉の使い方ひとつで、気持ちが上がったり、下がったりする。

そこで奮起語をうまく使いこなすことで、困難を乗り越えられるようになるものです。

野球が好きな人であれば、プロ選手が使用しているグローブに、「勝利」「努力」などと刺繍しているプロ選手を見たことがありませんか?

心が折れそうになったときに、自分を奮起させるためにこれらの言葉を使うのでしょう。

そのように自分に言い聞かせる言葉をもつことが大事なのです。

自分に言い聞かせる言葉を持つコツ

自分に言い聞かせる言葉を持つコツ自分に言い聞かせる言葉「奮起語」を持つコツは、自分の心に響く言葉にすることです。

何でもいいのですよ。世の中に出回っている言葉でなくてOK。

「失敗は成功のもと」など、ベタな言葉で奮起できる人は少ないのではないでしょうか。これは耳慣れているのが原因だと思います。

どんなに素敵な言葉でも、自分自身、奮起できないなら意味がないですよね。

私の場合は、「できるまでやればいい」という奮起語を持っています。

この言葉には、私の焦りをスッと和らげてくれる効果がある。”締め切りなんてないんだよ”って言ってる感じの言葉。

もちろん、他の人には響かないかもしれません。奮起語はそれでいいのです。

「奮起語録集」を作っておこう

「奮起語録集」を作っておこう奮起語は、「不安なとき用」「落ち込んだとき用」など、場面によって使い分けるといい。

自分オリジナルの「奮起語録集」を作っておくことをおすすめします。これは、よくぶつかる困難な順に整理するのがコツです。

私の運営する講座では、課題のひとつとして受講生にやってもらってますね。受講生が作った例をいくつか紹介します。

■めんどくさい時→なら一生そのままだ。そのまま死ぬのか?

■嫉妬心が湧いた時→自分が行動すればそんなヒマなくなる!

■やっていることが無駄かもしれない時→いままでの経験はすべて身になった!

■眠い時⇒必要分は寝ている!

以上です。

お読みになったとき、「どうしてこの言葉で奮起できるのだろう?」と思うかもしれませんね。それは心に刺さる言葉に個人差がある証拠です。

少なくとも事例に上げた受講生にとっては、奮起する言葉になっているわけですよ。そんな感じの”自分ならではの言葉”を探してみてください。

上記の例を見るとわかりますが、私たちは、日常生活の中でさまざまな困難にぶつかっているものですよね。

それぞれの場面で、どのような言葉を自分に投げかけるとしっくりくるか整理するといい。

奮起語録集の作成をおすすめします。

自分に言い聞かせる言葉を持つ意味

自分に言い聞かせる言葉を持つ意味自分に言い聞かせる言葉「奮起語」を持つ意味についても解説しておきます。

ぶっちゃけ、その場しのぎ的な効果しか始めは得られないと思います。だからこそ、何度も何度も繰り返し言い聞かせる必要がある。やがて本心で思える日が来ます。

そして困難をひとつひとつくぐり抜けることになるでしょう。すると自分が成長していくのがわかると思います。

ちょっとゲームみたいなものですね。クリアするごとに強くなるみたいな。

その場しのぎ的な言い聞かせも、繰り返せば自分の成長につながるということですよ。これが奮起語を持つ本当の意味です。

大抵の困難は時間が解決します。私たちは困難にぶつかると一生続くような錯覚に陥ります。しかしながら、そこまでの困難はそうそうない。

時間が解決してくれることがほとんどです。

たとえば、私は20代の頃、失恋するとその後3日間は食事がのどを通らなかった。しかしながら4日目に3日分食べることができた、笑

時間ほど自分を癒すものはない。

さらに、私たちの不安や心配事のほとんどが取り越し苦労です。心配事や不安の96%は実際には起こらないという研究結果もあるそうですよ。

詳しくは、不安と向き合う方法|不安になる3つの原因と今すぐできる対処法 に書いてますので、参考にどうぞ。

自己肯定感を高める方法

自己肯定感を高める方法「自己肯定感」という言葉をよく耳にすると思います。これは自分に価値があるとか、自分にできると思い込む能力みたいなものです。

自己肯定感を高めれば、ブレずに前に進めます。

自己肯定感がもともと高ければ最高です。ところが、そんな人ばかりじゃないでしょう。

そこで大切なのは、「自己肯定する根拠・裏付け」を拾い集めること。具体的には、過去の成功体験を拾い上げ続けること。

このときにやっかいなのは成功体験という自覚がなかったり、失敗体験によって記憶をかき消されているネガティブ・バイアスによる逆効果の可能性です。

この問題を解決するためには、さまざまな視点の質問を用意し、自分に問いかけることです。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。自分自身との対話をこれまでにないレベルで深めることができます。

どうしようか迷いましたが、悩まれている人が大変多いためひと先ず無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

自分に言い聞かせて乗り切った経験談

自分に言い聞かせて乗り切った経験談この記事を書いている私には忘れられない経験があります。大学進学を目指して勉強していた頃のことです。

私は高校時代、ずっとバイクに乗りたいと思っていました。

親から「大学に行けば乗ってもいい」と言われていたので「このキツさの向こうにバイクがある」と自分に言い聞かせて勉強していました。

勉強机の後ろには、大きなバイクのポスターが貼ってあり、それを眺めつつブツブツつぶやいていましたよ。

くだらない話かもしれませんが、18歳の私には、それが最高の奮起語でした。

おかげさまで大学時代はずっとバイクに乗って日本中をかけずり周っていた。

今、何かしら自分の壁にぶつかっている人に言いたいことがあります。

私たちの心の中には、本当にやりたいことがどこかに眠っていると思います。その気持に素直に従い、やり抜いてみてください。

他人からどう思われるなんて関係ないことですよ。たとえ親に反対されようともね。その思いを叶えるために、一歩踏み出してみるといいです。

もちろん叶うかどうかわかりませんよ。しかし、前に進んでいるときだけは希望を手にすることができる。それだけでも前に進む価値があります。

そして前に進むときは、自分に言い聞かせる奮起語を使ってみてください。自分自身の限界点が高まるはずです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

精神的な成長に興味がある人や、逆境や困難を乗り越えるためのインスピレーションを求めている人に、とっておきのプレゼントを用意しました。

「自分の見つめ直し完全マニュアル」という私の心血を注いで制作したマニュアルです。制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

自分をもっと高めていきたい。専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは人生を楽しんでしまいましょう!

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました