自信・自分らしさ・自分軸

感受性が強い人へ。原因と特徴を知り、感情の豊かさを活かす方法【最適な仕事やストレス対処法も解説】

感受性が強い人へ。原因と特徴を知り、感情の豊かさを活かす方法【最適な仕事やストレス対処法も解説】何事にも敏感に反応する「感受性が強い人・豊かな人」の人生を幸せにするためにこの記事を書いてます。

その敏感な感情である”感性”は宝です。活かし方次第で、仕事で活躍するポテンシャルを秘めていることを知らない人も多いですね。

しかし、感受性が強すぎると人間関係や仕事においてストレスの原因となることもあります。

この記事では、感受性が強くなる原因やよくある特徴。さらに、向いてる職業ストレスの対処法まで解説しています。

極めつけとして、感受性をさらに高める具体的な方法も公開しています。

お読みになれば、その感受性を強みに変えて人生を豊かにする秘訣がわかります。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

感受性が豊かな人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

感受性の意味とメリット・デメリット

感受性の意味とメリット・デメリット感受性とは、人が周りの環境や他人の感情に対して敏感に反応する能力のことです。

たとえば、人や自然の美しさに感動しやすかったり、他人の感情を深く理解しやすい人は感受性が高いと言われます。

感受性が高い人は、周囲の小さな変化にも気づきやすく、感情が豊かですが、その反面、他人の言動に左右されやすい傾向もあります。

感受性が強い人によくある原因

感受性が強い人によくある原因感受性が強くなる原因は、親から受け継いだ遺伝的な要因や、子どもの頃の経験が影響していることが多いです。

芸術・音楽・小説などにより、繊細な感情表現を学んだり、周囲の期待に応えることを重視したりすることが、感受性を高める原因になることがあります。

感受性が強い人の7つの特徴

感受性が強い人の7つの特徴感受性が強い人は、通常の感覚を超えた世界を生きています。

ここでは、そんな感受性が強い人たちの7つの特徴を探ります。

1. 他人の感情を敏感に感じ取る

感受性が強い人は、他人の感情や細かい変化を敏感に察知し、共感しやすいです。

2. 周囲の変化に気づきやすい

環境や状況の微妙な変化に気づきやすく、細かい観察力を持っています。

3. 表現力が豊か

芸術的な感性が強く、創造的な表現で人の心を動かす能力があります。

4. 他人を優先する傾向

他人の気持ちを優先し、自分のニーズを後回しにすることがあります。

5. 競争を好まない

競争的な状況を避け、和やかな関係を好む傾向があります。

6. 感情の波が大きい

喜怒哀楽の感情の波が大きく、落ち込んだ時の回復に時間がかかることもあります。

7. 深く感じやすい

感受性が強い人は、感じたことを深く内面にとらえる傾向があります。

これらの特徴は感受性が強い人に共通して見られる傾向ですが、個人によって異なる程度があります。それぞれの特徴を理解し、バランス良く自分をコントロールすることが大切ですね。

感情の豊かさを活かす方法

感情の豊かさを活かす方法感受性が強い人にとって、感情の豊かさは天から授かった特別な贈り物と言っていいですよ。この豊かさを活かすためには、以下のポイントがカギとなります。

1. 創造的な趣味を持つ

1. 創造的な趣味を持つ感受性が強い人は、芸術や音楽などの創造的な活動を通して感情を表現することで、内面の豊かさを外に出すといい。

なぜなら 創造的な活動には、自分自身の感情や考えを形にする力があり、それによって感受性の強さをポジティブに活用することができるから。

たとえば、絵を描いたり、詩を書いたりすることで、自分の内面を探求し、感情をポジティブな方法で表現できます。

2. 感情のアウトレットを見つける

2. 感情のアウトレットを見つける“感情のアウトレットを見つける”とは、感情を健康的に表現し、処理する活動を見つけることを意味します。

日記をつける、仲のいい友人と話す、瞑想するなど、感情を安全に表現できる方法を見つけることが大切です。

これにより、感情を健康的に管理し、ストレスを軽減できます。

3. 自分の感情を理解し受け入れる

3. 自分の感情を理解し受け入れる感受性が強い人は、自分自身の感情を重くとらえてしまうことが多いです。

この感受性を短所と捉えず、自己理解を深めることが重要です。

感情の起伏も個性のひとつと受け入れて、それらを人生の豊かな側面として認識することが、幸福感を高めます。

自分の感情を理解して、受け入れるプロセスによって成長をほどこし、心の健康を保ちます。

自分を深く理解することで、感受性の豊かさを生かした幸福な生活を送ることが可能になります。

※参考記事:自分を理解する5つの方法|自己分析する時必要な3つの注意点

4.目標達成よりも経過を楽しむ

4.目標達成よりも経過を楽しむ感受性の強い人は、目標を達成そのものよりも、そのプロセスを楽しむ方が幸せにつながりやすいです。

なぜならその経験や感情の瞬間瞬間に重きを置く傾向があるためです。

具体的には、日常の小さな喜びや楽しい体験を大切にし、好奇心を追求することです。日々の生活に深みと意味をもたらすことができます。

感受性が豊かな人に向いてる仕事

感受性が豊かな人に向いてる仕事感受性の強さが強みになる仕事をいくつか紹介します。

感覚的に興味があるものや、できそうだなと思う職業を選ぶといいですよ。

1. 人の気持ちをくみ取る職業

1. 人の気持ちをくみ取る職業感受性の強い人は他人の感情を敏感に察知することが得意な人が多いので、人をサポートする職業が合いやすいです。

例としては、セラピスト、カウンセラー、福祉・介護の職種、秘書、営業事務などがあります。

人の役に立ちたいという気持ちや、他人を支援することに魅力を感じる人に特に適しています。

2. 感性を活かせる職業

2. 感性を活かせる職業クリエイターやデザイナー、美容家、芸術家、アーティスト、著述家、翻訳家などの職業では、感受性の強い人の創造的な感性が大きな強みになります。

これらの職種は、繊細さや芸術的な感覚を要求され、個人の感性を存分に活かせる分野です。

もしも興味が湧く職業があれば、直感的にその気持ちに素直に従ったほうが、うまい選択だったとのちのち気づけると思いますよ。

3. 細部に繊細さを要求される職業

3. 細部に繊細さを要求される職業商品管理、データ分析、マーケティング、研究者などの仕事では、細かい部分への注意と繊細な分析が求められます。

感受性が強い人は、こうした細部への注意を要する職種で、その能力を活かせる可能性が高いです。

4.人を教育する職業

4.人を教育する職業学校の先生や塾の講師など、感情やニーズに細かく対応する能力が求められる職業も合いやすい職業です。

5.痛みに共感する職業

5.痛みに共感する職業ヘルスケアに関する仕事ですね。患者の感情や苦痛に共感し、適切なケアを提供することで、感受性が強い人はこの分野で力を発揮しやすいです。

6.人を配置する職業

6.人を配置する職業人事や組織開発に関わる仕事も合うでしょう。従業員の感情や、キャリアのニーズを理解し、良好な職場環境づくりに役立てます。

感受性が強い人のストレス対処方法

感受性が強い人のストレス対処方法感受性が強いと、諸刃の剣的な性質があり、ときにストレスにつながることがあります。

以下にストレスの対処法を紹介します。

1.ひとり時間を作る

1.ひとり時間を作る感受性が強い人のストレス対処方法1つ目は、ひとり時間を作ることです。

自分だけの時間を確保し、周囲の影響から一時的に離れることで、心のバランスを取り戻します。

これは、外界の刺激から自分を守るための重要な手段です。

感受性の強い人は周りの人に気を使いがち。ひとり時間を作り自分の気持ちを休憩させましょう。

2.他人に深入りしない

2.他人に深入りしない感受性が強い人のストレス対処方法2つ目は、他人に深入りしないことです。

他人の問題に深く関わりすぎると、共感性が高い人は他人のネガティブな感情が自分に伝染しやすい。

適度な距離感を保ち、自分の感情を守ることが重要です。

ある程度の距離を保つお付き合いを心がけた方がいいですよ。

3.深く考えないよう意識する

3.深く考えないよう意識する感受性が強い人のストレス対処方法3つ目は、あまり深く考えないよう意識することです。

事態を過剰に深刻にする傾向があるため、ストレスが増加しやすいのです。

客観的な視点を持つために、信頼できる人との相談を通じて、自分の考え方を調整することをおすすめします。

私もこのようなサービスを提供していますが、クライアントには感受性の強い人が多いです。

4. 自然とのふれあいをもつ

4. 自然とのふれあいをもつ感受性が強い人のストレス対処方法4つ目は、自然とのふれあいをもつことです。

自然の中で過ごす時間は、感受性が強い人にとって非常に癒やしの効果がありますね。

森林浴や散歩など、自然の中でリラックスすることで心が安らぎます。

5. 創造的な表現を行う

5. 創造的な表現を行う感受性が強い人のストレス対処方法5つ目は、創造的な表現を行うことです。

ストレスを内部に溜め込みやすいですからね。発散するために行うのです。

具体的にはブログを書いたり、絵を描いたり、音楽を演奏したりすることで、内面の感情を表現し、ストレスを軽減することができます。

6. 瞑想やヨガをする

6. 瞑想やヨガをする感受性が強い人のストレス対処方法6つ目は、瞑想やヨガをすることです。

心を落ち着けて、感受性が原因で生じる過剰な感情の波を和らげるのが目的。

気づかないうちにストレスを溜め込む傾向があるので、定期的に瞑想やヨガを行い心の安定を保つといいですよ。

感受性をさらに高める具体的な方法

感受性をさらに高める具体的な方法ここまでお読みになった方々は、感受性が強みになることをご理解いただけたかと思います。

次に、感受性を磨き上げる具体的な方法を紹介します。

1.多様な人に会う

1.多様な人に会う感受性の高め方の1つ目は多様な人に会うこと。

さまざまな世代・職種・業種・性格・価値観の違う人との交流がおすすめです。

自分の知らない世界の話や、自分が遭遇したことのない経験談を聞くことにより、新たな視点を得て感性の幅がグッと広がります。

2.自分の感情をモニターする

2.自分の感情をモニターする感受性の高め方の2つ目は自分の感情をモニターすることです。

具体的には自分の感情に注目し、自分がどのように感じているかを意識することですね。

好き嫌いを始め、何に喜びを感じ、何に悲しみを感じているのでしょうか。

映画や本に触れたときの自分の反応を観察することでも感受性を深めることができます。

自分の感情に向き合うことになるので、良い刺激になります。

3.相手の立場を考え気持ちを想像する

3.相手の立場を考え気持ちを想像する感受性の高め方の3つ目は、相手の立場を考えて気持ちを想像することです。

具体的には「相手は今、何を感じてどのように考えているか」洞察する機会を増やす。つまり、他人の感情を想像する練習をするのです。

相手がどう感じているかを考えることで、共感力が高まり、より感受性が研ぎ澄まされます。

このとき無理に共感する必要はなく、相手の立場を理解することが重要です。

実践することで、豊かな人間関係や感情の理解が深まるでしょう。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

前にも書いたように、感受性は諸刃の剣のような性質を持っています。幸せな人生を歩むには、自分自身の理解を深めることが大切です。

そこで役立つ「自分の見つめ直しマニュアル」をご紹介します。このマニュアルを活用して、自分自身の可能性を再発見し、より充実したキャリアと人生を築いていただければと思います。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

「専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました