生き方

やったことないことをやらないリスクと挑戦する不安への対処法【収入が減るリスクあり】

やったことないことをやらないリスクと挑戦する不安への対処法【収入が減るリスクあり】

やったことないことをやらないとどうなるか知りたい人
やったことないことに挑戦するのは不安です。
不安への対処法を知りたい。
やらないままだと人生どうなるかなぁ?

そんな疑問に答えます。

やったことのない仕事を任されそうになったとき、「やったことがないからできません」と言いたくなりますよね。

しかしながら仕事のみならず、
やったことないことをやらないと人生が下降気流に乗ります。

収入が減る、やりたいことに出会えない、人が離れるなどリスクが多い。

  • 意外に知られていない事実です。

とは言え、やったことないことに挑戦するには不安がつきものですよね。

そこで本記事では、やったことないことをやらないリスクから、不安への対処法まで詳しく解説します。

大げさに聞こえるかもしれませんが、お読みになると、やったことないことにすぐにでも挑戦したくなりますよ。

最後までお読みくださいね。

3分ちょっとで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

やったことないことをやらないリスク

やったことないことをやらないリスク

先ずやったことないことをやらないリスクについて解説します。

リスクを正しく理解しないと、挑戦する不安を拭えませんので、きちんと把握することをおすすめします。

次の通りです。

  • 成長しない
  • 仕事で干される
  • やりたいことに出会えなくなる
  • 自分の周りから人が離れる

順に解説しますね。

成長しない

成長しない

やったことないことをやらないリスクの1つ目は、成長しないことです。

私たちは誰しも生まれたその日からやったことないことに向き合い、様々なことにぶつかりながら成長しています。

ところが失敗した経験が増える毎に、不安や怖さがつきまとい、いつの間にかやったことないことをやらないようになる。

そこで成長が止まってしまうのです。

愚痴ばかり言っているおじさんが成長している様子はないでしょう、笑

成長しなくなるのは、やったことないことをやらないリスクの一つです。

仕事で干される

仕事で干される

やったことないことをやらないリスクの2つ目は、仕事で干されることです。

未経験の仕事を上司から頼まれたとき「やったことないからできません」と断り続けたらどのようになるでしょう?

出世はおろか、次第に相手にされなくなる。誰にでもできる仕事しか与えられなくなり、年齢を重ねれば賃金の安い若い人に代えられてしまう。

収入が減り続け、仕事自体を失うかもしれません。けっこうなリスクです。

やりたいことに出会えなくなる

やりたいことに出会えなくなる

やったことないことをやらないリスクの3つ目は、やりたいことに出会えなくなることです。

私たちは経験したことか、もしくは知っていることからしか「やりたい」という感情を抱くことができません。

それだけにやったことないことをやらないでいると、やりたいことに出逢えるチャンスを失う。

バンジージャンプを知らない人は、やりたいと思えない。そして、やってみた人しか「ハマる」ことはできないのです。

やりたいことに出会えなくなるのもリスクの一つですね。

自分の周りから人が離れる

自分の周りから人が離れる

やったことないことをやらないリスクの4つ目は、自分の周りから人が離れることです。

前に解説したように、やったことないことをやらないと成長が止まる。

未経験なことに挑戦し続ける人たちとの成長ギャップが生まれ、話も合わなくなり、次第に人が離れます。

やがてやったことないことをやらない人同士が群れる。そしてお互い愚痴を言ってはうさを晴らす人生が待ち受けている。

けっこうなリスクですよね。

うーん
うーん
なんだか怖いです。ちなみにやったことないことをするメリットは何かしら?

やったことないことをする意外なメリット

やったことないことをする意外なメリット

やったことないことをする意外なメリットについても解説します。

お読みになるとワクワクするので、未経験なことに興味も湧くでしょう。

自分の強みが見つかる

自分の強みが見つかる

やったことないことをする意外なメリット1つ目は、自分の強みが見つかることです。

やったことないことに挑戦し続けると、「意外におもしろい」「意外にできちゃう」ということが起こる確率が増える。

まさに自分の強みになりうるものです。

もちろん失敗するリスクもありますけど、失敗しても経験値は残るので、得るものがあります。

改善方法が見つかったり、成長するきっかけは、失敗したときに得られるものですからね。

新しい出会いがある

新しい出会いがある

やったことないことをする意外なメリット2つ目は、新しい出会いがあることです。

既に経験済みの人たちや、同じ未経験者でありつつ挑戦する人たちとの出会いです。お互い刺激し合うことができるので、成長が加速します。

やったことないことをすることで、自分の成長に繋がる人脈ができるのです。

収入が増える

収入が増える

やったことないことをする意外なメリット3つ目は、収入が増えることです。

スキルアップする場面を思い浮かべてください。「より高度な」やったことないことをする場面のはずです。

つまりやったことないことに挑戦することが、スキルアップになると言えます。

スキルアップすれば、当然のことながら収入も増えるでしょう。

収入の高い人は「やったことないことをやり続けた人たち」と言えます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

やったことないことをする意外なメリットをまとめます

  • 自分の強みが見つかる
  • 新しい出会いがある
  • 収入が増える

やったことないことに挑戦する不安への対処法【やったことないことをやってみよう】

やったことないことに挑戦する不安への対処法【やったことないことをやってみよう】

やったことないことに挑戦する不安への対処法について解説します。

何をするにも最初は不安なものですよね。

でも不安を抱えること自体は悪いことばかりじゃありませんよ。慎重にことを進めるために必要な感情ですからね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

不安な気持ちも大切にしながら、
次をお読みくださいね

やらないリスクを意識する

やらないリスクを意識する

やったことないことに挑戦する不安への対処法の1つ目は、やるリスクよりもやらないリスクの方が大きいと意識することです。

やらないリスクは前に書いた通りですが、めちゃめちゃ怖くないですか?

それでもやらないのは、
リスクはいきなり顔を出さず、徐々にリスクが進行するため、手遅れになるまで気づけないからですよ。

「やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうがいい」とよく言われますが、『後悔』は後からジワジワ襲ってくる恐ろしいものです。

やらないリスクを強く意識すると、不安の壁を乗り越えることができますよ。

頭を整理する

頭を整理する

やったことないことに挑戦する不安への対処法の2つ目は、頭の整理です。

何が不安なのかを一つ一つ書き出すことで、不安材料を打ち消す情報や知識の補充をすればいいかわかります。

対処すべきものが可視化され、それだけでもかなり不安は軽減されます。

また、
自分でコントロールできる不安なのか、できない不安なのか仕分けするといい。

例えば、結果どうなるかはコントロールできないけれど、どんな姿勢で挑めばいいかはコントロールできることです。

よく「目の前のことに集中しましょう」と言われますよね。この言葉の本質は、自分でコントロールできることに意識を向けようという意味。

落ち着いて頭の整理をすると、かなり不安は軽減できます。

「とりあえずやってみる」を意識

「とりあえずやってみる」を意識

やったことないことに挑戦する不安への対処法の3つ目は、とりあえずやってみることを意識することです。

「とりあえずやってみる」は魔法の言葉と言って過言ではありません。

なぜなら、仮にうまくいかなくても軌道修正すればいいと、失敗の恐れを軽減する言葉だから。

完璧主義で動けない人に最適な言葉ですよ。

また、「とりあえずやってみる」気持ちで行動を始めると、目の前のことに必死になり、不安を忘れることができます。

更に、うまくいかない時期が続いても挫折しないように、過度な期待をしないようになりますよね。行動する緊張をほぐし不安を和らげます。

不安は96%起こらない

不安は96%起こらない

やったことないことに挑戦する不安への対処法の4つ目は、不安と心配ごとの96%は実際に起こらないことを知ることです。

不安や心配事はほぼそのとおりにならない神さまのおつげのような調査結果があります。

米国ミシガン大学の研究チームの心配事の実地調査によって、「心配事の80%は起こらない」ということが明らかになりました。

さらに、残り20%のうち、16%は準備をしていれば対応可能なもの。つまり、心配事のうち実際に起こるのはたったの4%だったのです。

心配事や不安の96%は実際には起こらない。つまり、ただの「取り越し苦労」にすぎないのです

引用:https://diamond.jp/articles/-/189277?page=4

以上の調査結果を知ると、やったことないことに挑戦する不安も薄らぐのではないでしょうか。

下記の記事も参考にするといいですよ。

失敗する&行動するのが怖い人へ。不安を乗り越える7つの方法|臆病でも問題なくできます

やらざるを得ない状況を作る

やらざるを得ない状況を作る

やったことないことに挑戦する不安への対処法の4つ目は、やらざるを得ない状況を作ること。

ちょっと荒療治な対処法ですけど、例えばやったことない仕事を頼まれたとき、考える間を自分に与えず「やります」と答えるみたいな。

引き受けた手前、やらざるを得ませんよね。

『有言実行』もよく言われることです。周りの人に宣言することで自分を追い込むみたいな。

不安を乗り越える一つの手段です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

やったことないことに挑戦する不安への対処法を下記にまとめます

  • やらないリスクを意識する
  • 頭を整理する
  • 「とりあえずやってみる」を意識
  • 不安は96%起こらない
  • やらざるを得ない状況を作る

興味あったら即行動【人生が動く】

興味あったら即行動【人生が動く】

「やったことないこと」をテーマに解説を続けてきましたが、興味があることなら即行動を心がけるだけでも人生が変わりますよ。

私たちはこれまで経験したことよりも、やったことないことだらけです。

どんなにアレコレ経験している人であっても、100%未経験のことの方が多い

もちろん私たちの人生には限りがあります。ある程度、選別しなければいくら時間があっても足りません。

そこで何を基準に選別すればよいのか?

  • 『興味のあること』を基準にするのです。

興味の感覚は、私たちの勘に触れるアンテナみたいなものです。

興味のあるものに手を出すことで「何か」が待っています。

その「何か」とは、自分のやりたいことかもしれないし、ハマれることかもしれません。もしくは自分の強みにつながることかもしれない。どれもやってみなければわからないことばかりです。

ハッキリ言います。

やったことないことであっても、興味あったら即行動です。

もしも今のままの人生に満足できていないのであれば、自分の興味という名のアンテナをもっと使ってみるといい。

人生が変わります!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

「やったことがないこともやってみよう」というマインド作りに役立つマニュアルです。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、私とやりとりも可能です。

この記事の感想なども歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました