私たちには、「できること」「できないこと」の2つが存在します。
この2つに対しての向き合い方を間違えると、自信を失ったり、自己否定してしまったり、不幸な現象が起こりやすくなります。
意味がよくわからないと思うので、後ほどわかりやすく解説します。
理解すれば、今やらねばならないことのヒントもつかめるし、自信を持って仕事に取り組めるようになります。
ほかでは読めない内容だと思いますので、じっくり最後までお読みください。
- この記事の信頼性
※読み飛ばしOKです
この記事を書いている私は、10年以上かけて、個性を強みに変えるメソッドを開発し、一般的な自己分析を超えて本質的なキャリアの方向性を指南してきました。
2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。
日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。
「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。
詳しい私のことはこちらです
できることとできないことの向き合い方
できることとできないことの向き合い方について解説します。
「できること」と「できないこと」に
どう向き合うべきかしら?
という問いに対して、
どちらも受け入れることが大事です
という回答になります。その理由は、自分にできることが増えるから。もう少し掘り下げて解説しますね。
できる&できない受け入れは困難
自分にできることやできないことを、多くの人は受け入れていません。
「いや。どちらもわかってるし、受け入れてるよ」という反発の声もあると思うので深堀り解説します。
「できること」を受け入れていない理由
「できること」を受け入れていない理由から解説します。
たとえば私たちは走ることができるはずですが、マラソン選手が近くにいたら走ることができると言い難くなるでしょう。日常的に同じことが起こります。
「できないこと」を受け入れていない理由
一方、できないことを受け入れるのも難しいものです。実際、できないことを克服しようと無理して身体を壊す人もいるくらいですからね。
彼らは、「できない」と諦めきれないのです。素直に受け入れられず、無駄に時間を費やすことも多いでしょう。今っぽく言えばタイパが悪い。
できないことを受け入れるには、“割り切り”が必要。しかし私たちは、これまで「諦めるのは悪いこと」と教育されていたので、案外難しいものです。
できることとできないことを受け入れるとできることが増える理由
「できること」と「できないこと」を受け入れると、なぜできることが増えるのでしょうか?
例をあげて説明しますね。
働く女性Kさん(1児の母)は、育児をしながら仕事と家事を両立するのは「できない」と判断しました。
そして家事を「やらないこと」と決め、家事代行サービスを利用し自分の時間を作りました。
すると、仕事をする時間も子供の相手をする時間も増えて「できることが増えた」のです。
もしも「家事も仕事も育児も完璧にできる」と思い、無理をしたら身体を壊したかもしれません。
完璧にできない自分を責め、ある程度できるにも関わらず「できない」と自己否定するのがよくある悪いパターン。
できることとできないことを受け入れるのは口で言うほど簡単ではないですよ。
身の程を受け入れる【自己受容】
自分にできることとできないことを受け入れるには、「身の程を受け入れる」ことが大切です。
無理なく挑戦できる範囲が明確になり、自信を持って新しいことに取り組めるようになります。
この受け入れの姿勢を「自己受容」と呼びます。自己受容すると、自己否定的な感情や思考が減るため、心が楽になる。
自分の強みを理解したり、自分に合う生き方や仕事を見極めたりするためにも大切な心構えになります。
自己受容についての深い解説は、以下に書いてあります。
▶自己受容により自己肯定感を高める方法|今すぐできる7ステップ【できない原因や注意点も解説】
【結論】今すべきことは何かを考えよう
少し補足します。
できることとできないことをスムースに受け入れるには、今の自分がすべきことを考えることも大事です。今の自分がすべきこととは、「今の自分にしかできないこと」です。
例えば今の私がプロサッカー選手を目指すのは肉体的にも無理な話。もしも目指すとするなら、10〜20代でしょうね。
今の自分にしかできないことは何か、じっくり考えましょう。
今できることに集中して得られるもの
今できることに集中して得られるものは、未来の自分にできることが増えることです。やがて得意なことになります。
さらに磨きをかければ卓越したもの(自分にしかできないこと)になる。
卓越したものになると、自ずと人へ影響を与える人物になる。やがて自分の意見が通りやすくなり、自分にできることが増えます。
下記の記事を読むとより深く理解できます。
▶自分にしかできないことの見つけ方&作り方|価値ある仕事をするために必要なこと
「できること」には手応えがない【注意】
注意してほしいのは、「自分にできることは手応えがない」という点です。これはけっこう無自覚なもの。
自分にできることが少ないと感じても落ち込む必要はありません。自分を落とし込むほど、自分にできることを受け入れにくくなり、何の得もありません。
特に、自分の強みは、自分で意識して見つめ直さないと気づきにくいものです。
そもそも自分にできることがわからない場合は、以下を参考にしてください。
▶自分にできることがわからない理由と見つけ方の秘策20選【自分にできることの探究ガイド】
自分の棚卸&分析に使える70の質問集
自分に何ができるのか。棚卸しするための質問集を作りました。やり抜くには自分を客観視することが必要です。
大事なことなので繰り返し言いますが、自分にできることには手応えがありません。あたりまえのようにできることを見逃しやすいのです。
迷いましたがしばらく無料でお配りします。但し、予告なく配布を終了するかもしれません。
必要な人は今すぐ入手することをおすすめします。下記からどうぞ。
自分のなりたい姿を描こう【重要】
補足ですが、自分にできること・できないことをあれこれ考える前に、自分のなりたい姿を思い描くことをおすすめしますよ。
この記事を書いている以前の私は、何者にも縛られず自由に生きる姿を描いてました。そのためには、個人で仕事ができるようにならねばならないと考え、試行錯誤を繰り返しました。
そして今の自分があります。
初めは何をすればいいかわからなかったです
「試行(試しにやってみること)」と「錯誤(思い違い)」を繰り返すことが大事です。
自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】
「自分にできることは何だろう?」そのように思う方々には、「自分の見つめ直し完全マニュアル」をお渡ししています。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。
- 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
- 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
- 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
- やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
- ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。
私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。
ただし、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。
下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。
こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。
私との直接のやりとりもできますよ
「自分に何ができるか人生の棚卸しを専門家のサポートを受けながら実行したい」と思う方は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。
ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。
それでは、この記事との出会いをきっかけに成長の旅を楽しんでくださいね。以上となります。
ではまた。
コメント