生き方

年齢の焦りが生まれる理由とうまく向き合う方法10選|結婚や仕事の焦りも自然に解消!

年齢による焦りがある人
結婚しなきゃと思うし、仕事にも焦りを感じます。年齢の焦りにうまく向き合う方法はありませんか?

そんな疑問に答えます。

年齢を重ねると結婚や転職など状況は厳しくなりますよね。

「早くしなければ」と思えば思うほど、焦りは湯水のごとく湧き上がるもの。周りを見ると不安がつのるみたいな…。

そこで本記事では、年齢を重ねると焦りを感じる理由や、年齢の焦りとうまく向き合う具体的な方法について解説します。

この記事を書いている私も年齢との焦りとの戦いでした。この記事を読むと年齢による焦りのない人生を送ることができますよ。

3分少々で読めますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

  • 記事を書いている人の専門性と実績

経歴:
新卒8ヶ月での挫折退職から再出発。26年の会社員経験(10年は複業)を経て起業。現在は個性を活かす道を拓く会社を経営。

専門:
10年以上2000人超の女性指導実績。本当の強みを発見し、人生を新たな方向へ導くプロ。やりがいのある転職から起業まで、前職や年齢を超えた女性の夢実現に定評。

メディア/著書:
日本経済新聞、日経WOMAN他多数掲載。著書「私はこの仕事が好き!自分の"強み"を活かして稼ぐ方法(大和出版)

本記事の筆者:浅野ヨシオの詳細プロフィールはこちら

年齢の焦りが生まれる3つの理由

年齢の焦りが生まれる主な理由は以下の3つ。

  1. 行動の欠如
    行動していない(できない)
  2. 方向性の不明瞭さ
    何をしていいかわからない
  3. 他人との比較
    周りの人と比べる

いずれにしても「早くしなければ」と自分を見失いがち。

年齢を重ねると「急ぎたい」という欲が強くなり、焦りの呼び水になります。

年齢の焦りとうまく向き合う方法10選

年齢の焦りとうまく向き合う方法について解説します。

ちなみに私が婚活を始めた年齢は28歳のときでした。20代にもかかわらず年齢による焦りがありました。

結婚相談所、お見合いパーティー、ネット婚活と手を尽くして行動したのちに結婚しています(しかも2回も)。

振り返ってみると「焦り」にうまく向き合えたからこそ実現したと思いますね。

  • 焦りは決して悪ものではない。

人生を動かすチャンスになるので、次から解説する方法をお試しくださいね。

(1)焦りは行動の原動力と知る

年齢の焦りとうまく向き合う方法の1つ目は、焦りは行動の原動力と知ることです。繰り返し言いますが、焦りは決して悪いものではありません。

28年間彼女のいなかった私は、日々の生活の延長上に結婚のチャンスは巡ってこないと考えて行動を開始しました。

多いときは1日3人お見合いしましたよ。当時を振り返ると婚活の原動力は「焦り」によるものでしたね。

焦りは私たちに行動を促す原動力になりますよ。

(2)焦りから逃げるのはNG

年齢の焦りとうまく向き合う方法の2つ目は「焦りから逃げるのはNG」と心がけることです。

私が婚活経験から学んだことは、年齢の焦りに向き合う心構えです。決して難しいことではないですよ。

焦りから目を背けず、きちんと向き合うだけ。

婚活を始めたときは、結婚相談所に出向きリアルな現場を確認しました。お見合いするたびに反省を重ね改善策を考えた。

焦りの気持ちを癒すには「行動すること」です。行動しているときは、焦る気持ちを忘れさせてくれる。

焦って行動すると失敗するのではと思うかもしれませんが、もちろん準備は大切。準備をするのも行動のひとつですよ。

焦る気持ちから逃げると「何をしていいかわからない」と自分に言い訳をして行動しなくなる。

何をすればいいかは、行動しないとわからないのですよ。

例えば転職をしたいと思っても、ぼうっと考えているだけでは実現しません。

転職エージェントに出向くとか転職した人から話を聞くとか、今できることをして情報をつかみ「何をすればいいか」の答えを次々導き出すしかないでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

焦りから逃げずに行動に移すことが大事ですよ。

(3)焦る自分と落ち着く自分と比較

年齢の焦りとうまく向き合う方法の3つ目は、焦る自分と落ち着いている自分を比べることです。

どちらが得か考えてみましょう。

焦っても仕方がないと気づけるでしょう。焦り損はもったいないです。

(4)自分より厳しい条件の人を探す

年齢の焦りとうまく向き合う方法の4つ目は、自分より厳しい条件の人を探すことです。

自分より年齢を重ねている人たちの成功例を探し出すのです。

私がまともに仕事の勉強をはじめたのは40代にさしかかったころでした。当然、焦りがありましたけど、私よりも年上の人たちが勉強している姿を見ると、気持ちが落ち着きましたよ。

焦っても仕方がないと潔く自分を認められる瞬間でもありましたね。

(5)自分の本心を知る

年齢の焦りとうまく向き合う方法の5つ目は、自分の本心を知ることです。

焦る気持ちがあるにも関わらず、行動できないとするならば、本心では拒否している可能性もあります。

たとえば「結婚したい」と口に出す人の中には、本心では結婚したいと思っていない人もいます。

「周りも結婚しているから私も」みたいなときにありがちなお話です。このようなときは、自分はどうありたいのか本心を棚卸ししたほうがいい。

自分の本心がイマイチつかめない人には下記の記事をおすすめします。

自分の本心を知る10の方法【本音がわからない人の特徴と原因】

(6)「もう遅い」はないと考える

年齢の焦りとうまく向き合う方法の6つ目は、年齢に「もう遅い」はないと自分に言い聞かせることです。

もう遅いとあきらめる前に「どうすれば思いが叶うか」を考えてみても遅くはないですよ。

年齢を重ねてからなにかを始める人は少数派です。しかしゼロではない。下記をお読みになると「もう遅い」という感覚を打破できます。

年齢的にもう遅いとあきらめないコツ|年齢の壁を破る方法

(7)今に集中する。今を楽しむ

年齢の焦りとうまく向き合う方法の7つ目は、今に集中すること。今を楽しむことです。

前にも書きましたけれど、焦る自分と落ち着いている自分を比べたときに、落ち着いている自分の方が幸せですよね。

落ち着いている状態を作り出すには、行き着くところ今できることに集中し、今を楽しむことでしょう。「焦っても仕方ない」と開き直らないとできないことですよ。

将来何が起きるかわからないから焦りは生まれる。でも、将来起こることを予め知ることは不可能です。それなら今に集中、今を楽しむしかないのではないでしょうかね。

(8)自分の棚卸しをする

(8)自分の棚卸しをする年齢の焦りとうまく向き合う方法の8つ目は、自分の棚卸しをすることです。

これまで経験してきたことを棚卸しして、自分にできることや強みを見つけると安心感を手にすることができます。自分の生きる方向性の軸になるから。

私たちは失敗したことは記憶に残るのですが、できたことはけっこう忘れています。

特に「強み」に該当するものは、自然にできることが多く手応えを感じません。自分の強みがわからない人が多いのはそのためです。

そこで自分の棚卸&分析に使える70の質問集を作りました。

10年以上の歳月を重ねて作り上げたものです。この質問集を使い自分に問いかけることで忘れていた「できること」を思い出すことができます。

しばらく無料で配布する予定ですが、いつ無料配布を終了するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手し保存することをおすすめします。

下記から入手できますので必要であればどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

 

(9)他人の“年齢常識”を無視する

(9)他人の“年齢常識”を無視する年齢の焦りとうまく向き合う方法の9つ目は、他人の“年齢常識”を無視することです。

周りの人たちが何歳で何をしているか気になる人も多いと思います。しかし他人との比較が私たちに強い焦りと不安をもたらします。

この状態を『平均の呪縛』と呼んでいます。「みんなどうしてる?」と他人の年齢が気になり焦りが生まれるのです。

他人とは、性格も置かれている立場も、持っているスキルも知識も全て違います。他人が何歳で何をしていようと関係ありません。自分に当てはめるのがおかしいのです。

下記の記事に詳しく解説していますので気になる人は参考にどうぞ。

成功者は年齢不詳!気にする人の心理と対処法

(10)完璧を目指さない

(10)完璧を目指さない年齢の焦りとうまく向き合う方法の最後は、完璧を目指さないことです。

最初から完璧にやろうと考えると身動きできませんよね。焦って動けなくなるだけ。

そこでいきなり100点を取ろうとせず、30点くらい取れたらいいくらいの気持ちでスタートすること。

徐々に精度を上げる経験を重ねることが大切。

かくいう私はアラフィフ世代ですが、いい意味で完璧を目指さない「潔さ」を感じられるようになりました。

  • あきらめとは違いますよ。
焦っても仕方ない、新しいことに挑戦すればうまくいかない時期も当然あると思えるようになっただけ。

まとめになりますが、年齢による焦りを感じるならば、今の自分にできる範囲で行動を起こしてみるといいですよ。

「次に何をすべきか知るため」の行動です。その行動を繰り返すことで自分の幸せな人生が待っていますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

下記にまとめますね

  • 年齢の焦りとうまく向き合う方法10選
  1. 焦りは行動の原動力と知る
  2. 焦りから逃げるのはNG
  3. 焦る自分と落ち着いている自分を比較
  4. 自分より厳しい条件の人を探す
  5. 自分の本心を知る
  6. 年齢に「もう遅い」はないと考える
  7. 今に集中する。今を楽しむ
  8. 自分の棚卸しをする
  9. 他人の“年齢常識”を無視する
  10. 完璧を目指さない

年齢に焦りを感じる人が急ぐべきアクション【キャリア編】

年齢に焦りを感じる人が急ぐべきアクション【キャリア編】自分のキャリアに対し、年齢に焦りを感じる人が急ぐべきアクションは徹底した自己分析です。

人生ストーリーに関連づけてキャリアを選択すると人生が加速します。

自分の強みや弱み、価値観・興味関心・信念など、進むべきキャリアのヒントになるものが、これまで歩んだ人生史の中に必ずあります。

体系的に分析を行い自分独自の物事の選択基準”絶対軸”を導き出すことが大切。

絶対軸を見つけると、自分のキャリアの方向性が決まります。私の塾で研究を重ねた「人生ストーリー解析方法論」。詳細は以下をご覧ください。

年齢に焦りを感じる人のアクションプラン【結婚編】

年齢に焦りを感じる人のアクションプラン【結婚編】結婚の焦りについても少し解説します。私の2度の結婚は、いずれもアクションしたからこそ実現しました。

年齢による焦りは、男性よりも女性の方が強く感じる傾向があるようですが、性別に関わらず共通する部分も多いですね。

結婚に向けたアクションプランのポイントを突き詰めると、以下の3つです。

1.自分の理想をはっきりさせる

1.自分の理想をはっきりさせる結婚に向けたアクションプランの1つ目は、自分の理想をはっきりさせること。

要するに「決め打ちする」ということですね。すると、自分は結婚に何を求めているかが明確になります。

たとえば、共通の趣味を持つ人を探す、家庭を大切にする人を望むなど、具体的な条件を考えることが大切です。

2.積極的に出会いの場に足を運ぶ

2.積極的に出会いの場に足を運ぶ結婚に向けたアクションプランの2つ目は、積極的に出会いの場に足を運ぶことです。

「出会いがない」と嘆いているだけでは、物理的に結婚できる日が来ない。出会いの機会を増やすこと。

私の場合は、結婚相談所、婚活パーティ、社会人サークル、ネット婚活を駆使して出会いの機会を増やしました。

3.自分を磨く

3.自分を磨く結婚に向けたアクションプランの3つ目は、自分を磨くことです。

自分自身の魅力を高めるために、内面や外見にも注意を払うこと。より良い人と巡り合いたいと思うのは、自分も相手も同じですからね。

たとえば、健康的な生活を心がける、趣味や知識を広げるなど地道な努力は必要になります。

焦るばかりでは解決には至りません。でも、焦るなとも言いません。焦りを前向きな行動に変えることが大切になります。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

年齢による焦りを感じるときは、自分を見失っているときが多いです。見失っている状態が続くと焦りが増幅し、身動きがとれなくなります。

このマニュアルは、これまでの人生を振り返り、自分の特性を体系的に整理して分かりやすく理解することができます。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ただし、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

  • お名前
  •   
  • メール




こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

最後に筆者からのメッセージ:

年齢の焦りは誰もが感じるもの。その焦りは、行動の原動力に変えられるものです。完璧を求めることなく、小さな一歩から始めることをおすすめします。自分のペースを大切にしながら、前を向いて歩んでいく。そんな姿勢が、やがて自信となり、充実した人生につながっていくはずですよ。いっしょにがんばりましょうね。

魂の女性成長支援・浅野塾代表 浅野ヨシオ

 

 

この記事を書いている人

浅野ヨシオ:
女性成長支援コンサルタント。
魂の女性成長支援・浅野塾 代表。
2007年よりビジネスパーソンや出版希望者を対象とした、自分の強みを発見し唯一無二のブランドを作る講師として活動。ハイキャリアの女性たちでも自分の能力がわからず強い自信を持てずにいることを知る。
2011年、女性成長支援の講座を起ち上げ、幼少期から現在までの人生史を平均200時間以上かけて深掘りする指導に定評がある。
通算14年2000人超の女性専門指導の経験により、心を縛る足かせをはずし、自分にとっての幸せを追求する自己実現プログラムを多数構築する。
著書に「私はこの仕事が好き!自分の強みを活かして稼ぐ方法(大和出版)」がある。

◎メディア実績:日本経済新聞/日経WOMAN/PRESIDENTほか多数

◎講演実績:横浜市経済観光局/多摩大学/NPO法人Woman’sサポート/自由大学/青森商工会連合会/天狼院書店/(株)スクー/ほか多数

コメント

タイトルとURLをコピーしました