キャリアUP・仕事・働き方

やりたいこと・好きなことでは稼げない?収入に変える5つの秘訣【好きなことでも稼げます】

やりたいこと・好きなことでは稼げない?収入に変える5つの秘訣【好きなことでも稼げます】

やりたいことは稼げない仕事とあきらめる人
やりたい仕事があります。
やりたいことや好きなことでは食べていけないよね。
あきらめたほうがいい?

そんな疑問に答えます。

結論、あきらめないほうがいいですよ。

のちのち後悔する人を沢山見ていますから。後悔している人が後を絶ちません。

この記事では、「やりたいこと&好きなことでは稼げない」と仕事にするのをあきらめる人の考えをくつがえします。

収入に変える5つの秘訣や、生活に困らない方法を紹介しています。お読みになると、やりたい仕事ができる自分になるヒントをつかめます。

記事末には、やりたい仕事に出会えた人たちのインタビュー(動画)もありますので熟読したあとにご覧くださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

やりたいこと&好きなことを仕事にしている人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

やりたいことを収入に変える5つの秘訣

やりたいことを収入に変える5つの秘訣多くの人が「やりたいこと&好きなことで生きる」ことを夢見ます。それを実現するためには、守らねばならないことがあります。

ここでは、やりたいことや好きなことを収入に変えるための5つの秘訣を詳しく解説します。

秘訣1:何を求めているか知ること

秘訣1:何を求めているか知ること秘訣の1番目は、人々が何を求めているか知ることです。この視点が絶対に必要。なぜなら人々が求めるものを提供することによってお金が得られるからです。

わかりやすいのはファッションの世界です。流行りのデザインやどんな人たちがそれを好むかに合わせて提供されています。

「やりたいことでは稼げない」と言われてしまうのは、この視点がごっそり抜けてしまうから。

自分のやりたいことや好きなことを、人々から求められていることに合わせていくことが重要になります。

秘訣2:「ほかにはない」を打ち出す

秘訣2:「ほかにはない」を打ち出す秘訣の2番目は、「ほかにはない」という独自性を打ち出すことです。これが重要な理由は、自分だけのユニークな点があれば、人々の注意を引きやすくなるからです。

パスタの店よりも、カルボナーラ専門店の方が際立ちますよね。

自分だけの特色を出すことで、他の人と差をつけ、人々の興味を引くことができます。

秘訣3:高い品質のものを提供すること

秘訣3:高い品質のものを提供すること秘訣の3番目は、高い品質のものを提供することです。お客さまが満足して、繰り返し購入してくれたり、他の人に勧めてくれたりするからです。

やりたいことや好きなことを仕事にすると、知識やスキルが高まりやすいので有利と言えます。

良い品質のものを提供することにより、信頼を得て長くビジネスを続けることができます。

秘訣4:マーケティングをきちんとやる

秘訣4:マーケティングをきちんとやる秘訣の4番目は、マーケティングをきちんとやることです。

わかりやすく言えば宣伝活動を行うということ。多くの潜在的なお客さまにアプローチするためですね。

チラシやカタログ、ブログ・You Tube・Instagramでの紹介、サンプルを用意した無料体験など、世の中にはたくさんのマーケティング方法があります。

上手に宣伝することで、自分の商品やサービスを多くの人に知ってもらい、売り上げを伸ばすことができます。

秘訣5:持続可能な仕事をすること

秘訣5:持続可能な仕事をすること秘訣の5番目は、長期間続けられるような計画を立てることです。

お客さんがリピートしてくれる仕組みを考えたりサブスクリプションモデルを考えるなどですね。

繰り返し買ってもらう、定期的に購入してもらうようにすることが大切ということです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

これらを守って実行すると、やりたいことや好きなことを収入に変えることができるようになります。

やりたいことは稼げない仕事とあきらめる人の残念な思考

やりたいことは稼げない仕事とあきらめる人の残念な思考

やりたいと思う職業があるのに、それでは食べていけそうもないからとあきらめる人がいますよね。とても残念な考えです。

何が残念かと言えば、決めつけがあること。「どうせ無理」とやる前にあきらめることですよ。

決めつけは、のちのちの人生を左右しますからご注意ください。

決めつけによるリスク

決めつけによるリスクやる前にあきらめる思考が身につくと、無難なことしか手を出さなくなります。そして前例のない(少ない)ことには手を出さないでしょう。

それでは、誰でもできることしかできない自分になる。やがて他の人たちに埋もれる・・・。そして、あきらめた時点でやりたい仕事で稼げる可能性はゼロ%になる。

一方、

「やってみなければわからない」という思考の人は「とりあえずやってみる」とチャレンジします。

すると、これまで気づけなかった自分の能力が開花したり、やりたいことに出会ったりします。

これは予想と現実に起こることに違いがあるからですよ。現実に向き合いながら前に進むと、自分の器(うつわ)を広げられるのです。

少なくとも行動を始めた時点で、やりたい仕事で稼げる可能性が生まれる。

「やりたいことは稼げない仕事」とやる前にあきらめるのはリスク。そこで「失敗したらどうする?」と思うかもしれませんけど、そうなったら軌道修正する。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

経験の積み上げになり、ムダにはならないですよ

稼げない仕事とあきらめた人の行く末

稼げない仕事とあきらめた人の行く末

脅す気持ちはありませんけれど、もう一つ悲惨なお話をします。

稼げない仕事だからと、やりたいことを封印してあきらめると、次第にやりたいこと自体わからなくなります。理由は単純です。やりたいことを考えるとツラくなるから。

本能的なのか、やりたいことを考える回線がシャットアウトするみたいな感じでしょうかね。早い人は20代後半。大抵、32、33歳くらいからモヤモヤします。

よくあるパターンは「今やっている仕事は本当に自分のやりたいことではない」というモチベーションの低下が起こります。

目の前の仕事に耐えられなくなってしまうのですよ。モヤモヤを抱えながら、1年、2年と目の前の仕事をするのは地獄です。

やりたいことは稼げない仕事と、やる前にあきらめるのは果たして得策なのか?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

考えたいところですね

やりたいことがあるだけでも幸せな話

やりたいことがあるだけでも幸せな話

やりたいことや好きなことがあるだけでも実は幸せです。

  • 多くの人に「ない」から。

数ある職業から「自分にできそうなのはどれかな?」とか考えつつ、消去法で決める人の方が圧倒的に多いです。

幸福度がケタ違いな件

幸福度がケタ違いな件やりたいことを仕事にしているときの幸福度は計り知れないものがあります。仕事をしていること自体を楽しめますから。

うまく表現しづらいですが、毎日ワクワクしながらお金をもらえる不思議な世界ですよ。

うーん
うーん
でもやりたいとか、好きだからといって稼げない仕事を選ぶと、今後の生活が不安になります。どうしたらいい?

稼げない仕事をしても生活に困らない方法

稼げない仕事をしても生活に困らない方法

仮に稼げない仕事をしても、生活に困らないようにするためには、ひとつの収入に絞ろうとしないことです。具体的には、複数の仕事を組み合わせること。

副業を始めるハードルも下がっていますしね。私の体験談をもとにした記事を書いてますので参考まで。

ちなみにですが、複数の仕事をするからには労働時間が長くなります。そのため、ストレスがたまる仕事を選ぶとパンクします。天才的な才能があれば別ですが、普通の人ではムリ。

「やりたい」「好き」と思える仕事でないと複数の仕事をすることはむずかしいです。

つまり、

特別な才能がないのなら、仕事を選ぶときに「好き&やりたい」という感情は大切にすべきというお話です。

稼ぐ&稼げないのモノサシを決める

稼ぐ&稼げないのモノサシを決める

ちなみにですが、稼ぐ&稼げないというモノサシは「お金」だけではありません

稼ぐものに個人差があります。私の著書「お金よりも徳を稼ぐ」と書いたこと。

お金はないけれど、多くの人に囲まれ楽しくすごす私の義母と、お金はあるけれど、誰も寄りつかない実父の老後を書いたものです。

どちらが幸福なのかは、当人によるものなのでなんとも言えません。義母はお金ではなく「徳」を稼いでいた。常にやりたいと思うことをしながら、人が喜ぶようなことをしていましたね。

すると多くの人が彼女を慕い、あれこれ身のまわりのことをしてくれるようになりました。

もはや、

  • お金が殆どいらない生活をしてる。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

仕事を何のためにするのか?なぜお金を稼ぐのか?

本質を考えることは大切ですよ

お金の稼げない仕事でやる気を稼ぐ

お金の稼げない仕事でやる気を稼ぐ

繰り返し言います。お金の稼げない仕事でも、やりたいことなら一度、手を出すといい。

  • 意外なことが起こるから。

お金の稼げない仕事を続けるために、他の仕事を頑張る気力が湧く循環が作れます。

私も講師の仕事で、いきなり生活ができるようになったわけじゃないです。最初は微々たる稼ぎでしたね。それでも仕事が大好きでしたし、心からやりたいと思えました。

講師の仕事を続けたかったから、好きではない仕事(前職)も10年並行して進めることができた。兼業で行っていた10年の経験は、かけがえのないものになっていますよ。

私の塾の卒業生でも、家具メーカーで働いていた女性が、週末のみ営業の美容ビジネスを始めた人がいます。彼女はもともと美容に関する仕事がしたかったので夢を叶えた感じですね。

好き&やりたいことを仕事にしても稼げる

好き&やりたいことを仕事にしても稼げる

補足ですが、好きなことや、やりたいことを仕事にするから稼げないわけじゃありませんよ。前に述べたようにニーズ(需要)に応えるモノやコトにしないから稼げないだけです。

好き&やりたいという気持ちは、本来は強みの一つになる。いつまで続けても苦にならないし、スキル・知識・経験も増えるはずです。義務感でやる人より優位ですよ。

結論、自分の経験や知識を他人の価値(利益)につながるサービスに変えられるか否かで稼げるかどうかが決まる。

詳しくは下記の記事をご覧くださいね。

自分の経験や知識を売る方法【仕事にしてお金に変えるコツ】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

自分に何ができるのか、どのような特性があるのか、これらを知ることは、やりたいと思える仕事、好きな仕事を実現するために重要なことです。

そこで、自分の見つめ直しマニュアルを提供しています。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

「やりたいことや好きな仕事をしたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。次のアクションへのヒントを得られます。

やりたい仕事に出会った人たちの動画

最後になりますが、やりたい仕事に出会い、楽しく生きている方たちのインタビュー動画です。今後の方向性に迷い、苦しんだ経験のある人達ばかりですよ。


☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』

☆中山素子さん〈海外ディレクター〉
『受講しなければ今も自分探しをしていると思います』

☆新妻幹生さん(28)〈広報職〉
『自分のキャリアが広がる実感があります』

☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』

☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラー〉
『出産後に時給は2.5倍になってます』

以上となります。「やりたいこと・好きなことでは稼げない」とやる前からあきらめず、一度チャレンジしてみるといいと思いますよ。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました