強み

できることを増やす方法|人生を激変させる7つの変化。できること不明な時の次の一歩も解説

できることを増やす方法|人生を激変させる7つの変化。できること不明な時の次の一歩も解説

できることを増やしたい人
できることを増やす方法はありますか?
人生はどう変化するの?できることがわからない人はどうすればいいか教えてください。

そんな疑問に答えます。

できることを増やすことができたら幸せですよね。仕事でできることが増えたなら、収入も増えていい生活もできる。

でも、どうすればできることを増やせるか知らない人も多いです。

結論から言うと、できることを増やす仕組みを知ること。かっこよく言えば新しい挑戦と成長を繰り返す感じ。

実践しないと成長しないし、何もできない大人になる恐れもあります。

誰でもできるレベルに掘り下げて、やさしく解説しますね。この記事の内容を実践すると、できることが増えます。

ちなみに私は、副業をきっかけにできることを増やして人生が激変しました。後ほど経験談もお話ししますね。3分ほどで読めます。

  • 本記事の主な内容です
  • できること増しで起こる7つの激変
  • できることを増やす方法
  • 増やせる人&増やせない人の特徴
  • できることがわからない時の対処法
  • 恐怖心を乗り越えるコツ
  • 次の一歩がわからない時にする事
  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

できることを増やすと起こる7つの激変

できることを増やすと起こる7つの激変

できることを増やすとワクワクする7つの変化が起こります。できることを増やす方法をお伝えする前に解説しますね。

きちんと理解しないと、やる気も失せて途中で挫折するから。

次のとおりです。

  • できることを増やすと起こる7つの変化
  1. 自己成長する
  2. 自信がつく
  3. 人に喜ばれる
  4. チャンスが増える
  5. やりたいことがわかる
  6. 生きている意味を味わえる
  7. 信用と収入が増える

順に解説します。

(1)自己成長する

できることを増やすと起こることの1つ目は、自分が成長します。

それなりの困難を乗り越えることになるため、経験値に厚みも出ます。

新しい知識・経験・スキルが上積みされ、高度なことができるようになる。

その積み上げこそが「成長」ですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

人生はロールプレイングゲームのようなものですよ

(2)自信がつく

できることを増やすと起こることの2つ目は、自信がつきます。

「自信があるからできることも増える」と思い込んでいる人も多い。

  • それは逆です。

自信は、自分で考えたことが一つ一つ実現して身につくものですからね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自信は行動の「後から」
ついてくる感じです。

(3)人に喜ばれる

できることを増やすと起こることの3つ目は、人に喜ばれます。

できない人を助けてあげられるから。

できることが増えるたびに、役立てる人が増えて感謝のシャワーが増幅します。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の心も満たされますよ

(4)挑戦するチャンスが増える

できることを増やすと起こることの4つ目は、挑戦するチャンスが増えます。

できることが増えれば自分の信頼度もアップ。すると未経験なことも頼まれやすくなります。

未経験なことに挑戦するチャンスも増えるため、できることもどんどん増えます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

人生の好機が数多く
巡ってくる感じですね

(5)やりたいことがわかる

できることを増やすと起こることの5つ目は、やりたいことがわかるようになります。

自分を深く知ることができる。

(4)で説明したように、未経験なことに挑戦する機会が増えるから。

「これおもしろい!」「これ楽しい!」という感情に触れる機会が増えて、自分のやりたいことがわかるようになります。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の生き方の方向性が
見えますよ

(6)生きている意味を味わえる

できることを増やすと起こることの6つ目は、生きている意味を味わえるようになります。

前にも書きましたけれど、出会える人の数や種類も多くなります。それは人から必要とされる機会も増えるということ。

自分がこの世に生まれた意味を実感します。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分は価値のある存在

と確認できますよ

(7)信用と収入が増える

できることを増やすと起こることの7つ目は、信用と収入が増えます。

できることの多い人に仕事を任せれば安心感があります。必然的に他の人に頼めない高度な仕事を任される機会も増えます。

良い条件の転職や起業するチャンスも増える。

そしてお客さまからの信用も勝ち取りやすくなります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

信用と収入が自然に増える現象
が起こりますよ

できることを増やす方法

できることを増やす方法

できることを増やす方法を解説します。いきなり結論を言いますね。

  • 同じことを繰り返さないことです。

仮にうまくいっていることも繰り返してはダメ。「もっとうまい方法はないか」とこれまでのやり方を常に壊す。すると否応なしに新しい挑戦を続けることになる。

できることを増やすとは、イコール挑戦回数を増やすことなのです。

只、「新しいことに挑戦する」と思うとと怖くなる人もいるのではないかと。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

挑戦すると考えるより、
「同じことを繰り返さない」
と考えた方がいいですよ

挑戦する怖さがぬぐいきれない人は、下記を参考にどうぞ。

未経験で怖いと思うことに挑戦するコツ|臆病な人も安心!未経験の仕事に転職したい人に朗報

増やせる人&増やせない人の特徴

増やせる人&増やせない人の特徴

できることを増やす人&増やせない人の特徴は次のとおり。

できることを増やす人 できることを
増やせない人
自分にできそうなこと次々挑戦する 今の自分にできること
を繰り返す

以上の特徴があります。

  • 能力の問題以前に意識の違いがあるだけ。
できるようになるか、なれないかはやってみないとわからないものばかり。「ムリかも」と思っていたことも、続ければできるようになることが9割。

できることを増やす人は、その原則を確信しているし、確信しているからこそ自分にできることも手放せるのです。

歳をとって気づいても遅いので、下記の記事をよく読んでおいたほうがいいですよ。

稼ぐ女性と稼げない女性の特徴|自分で稼ぐ女性はここが違う!共通してやっている3つのこと

できることがわからないときの対処法

できることがわからないときの対処法

できることがわからないときの対処法も解説します。手始めに、これまで「続けたこと」を深堀りしましょう。

「自分にできることはなにか?」と考えると、頭がまわらないことはよくあります。

そこで、

嫌いではなく続けてきたこと(続けられそうなこと)を思い出すのです。

そのくらいハードル下げると頭もまわり出す。私の例で言えば「ブログを書くこと」です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

好きかと言われたら「NO」。
でも嫌いじゃないです。

続けるストレスは少ないと思います(多分ね)。さらに深堀りすると「文章を書くこと」自体も嫌いではない。

そんな感じで、丁寧に自分を棚卸しすると、できることがわからないことに対処できます。

「なかなか思いつかない」という人のために、自分の棚卸&分析に使える70の質問集をお配りしています。

この質問集は忘れていた小さなことまで思い出せるように、あらゆる角度の質問が並んでいます。漠然と棚卸しするよりも早く深堀りできます。

しばらくは無料でお配りしています。下記から入手できます。(1分で入手登録できます)

自分の棚卸&分析に使える70の質問集|無料申し込み

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ。

副業からできることを増やした体験談

週末の副業からできることを増やした体験談

私の体験談をお話すると、現在の仕事は、元はと言えば副業としてのスタートでした。

講師やコンサルティングの仕事は前職の職種とまったく関係ない仕事。

しかしながら全く違う職種であっても、応用できるスキルや知識がありました。ハッキリ言ってやってみないと気づけないです。

副業を通じて自分にできることを増やすのはリスクもない。

やってみる価値はあるでしょう。私の体験談の詳細は下記に書いてます。

本業を辞めず、週末副業を経て起業して分ったメリットと注意点

できるかどうか恐怖心を乗り越えるコツ

できるかどうか恐怖心を乗り越えるコツ

できることを増やそうと考えたとき、恐怖心はつきものです。恐怖心は悪モノではありません。危険を避ける為に必要です。

私達に備わる本能ですよ。

ともすると、恐怖心と上手にお付き合いすることが必要になりますよね。ちょっとしたコツがあります。

失敗する&行動するのが怖い人へ。不安を乗り越える7つの方法に、具体的な行動ノウハウを書いてます。参考にどうぞ。

次の一歩がわからないときにすること

次の一歩がわからないときにすること

次の一歩がわからないとき、どのようにしたらいいかを解説します。

自分にできることがわからず、これからの方向性が決まらないと悩む人も多いです。「これだわ!これしかない!」という方向性が描けたら、安心して突き進むことができますよね。

サッカーの三浦カズ選手みたいに。しかしながらそんな方向性を最初から描ける人ってどれほどいるのでしょう?

正直なところ「次の一歩がわからない」という人が大半です。

そこで大切なことは、「次の一歩を探るための一歩」を踏み出すことなんです。

私が40歳の頃に出版したこちらの本

この本は私にとって「次の一歩を探るための一歩」でした。自分の人生の方向性がまったく見えないときに書いたもの。

出版をすれば人生が変わるかもしれない期待がありました。

詳しいことは省きますけれど、この本を出版したことで今の仕事のきっかけをつかんでいます。
※詳しくは講師紹介&女性を支援する理由に書いてます。

の一歩探しのための行動は大切です。

私を含めてですけれど、多くの人は目指す方向を見つけたから進めたわけじゃない。次の一歩がわからない中で進んでいるのだと思います。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

あきらめずに前に進み続けた人に、
自分の方向性は見えてくる。

自分の方向性というのは、探すものではなく作るもの。自分にできることを追及することで、人生は切り開かれますよ。

ご自身を見つめ直すことをおすすめします。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

ここまでお読みになったお礼と言っては何ですが。無料でお配りしています。自分のことは自分ではわかりにくいもの。このマニュアルは、自分を様々な角度から分析するためのもの。

じっくり取り組むことで、自分が何をすべきか見えますよ。以下の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、いつまで無料配布を続けるかわかりません。必要な人は早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。

私との直接のやりとりもできますよ。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました