起業・副業

40代女性向け起業ガイド|失敗しない人は知っている基礎知識を紹介します

40代女性向け起業ガイド|失敗しない人は知っている基礎知識を紹介します

起業を考え始めた40代女性
40代で起業するなんて遅いかな?
安心して起業するために、知っておかなきゃならないことは?

そんな疑問に答えます。

40代で起業するのは、決して遅くはないですよ。

むしろ起業家全体の高齢化が進んでいるという大手人材紹介会社の調査データもあるくらいです。

40代は、これまで培ったスキルや経験が役立つ歳頃ですしね。

私の主催する女性塾においても、育児がひと節目ついた方や、『40代になったら起業したい』と言っている30代の女性も多数受講しています。

要は”やる気次第”という感じです。

若ければ若いほど失敗したときのリカバーに時間があるので優位であることに間違いありません。

しかし人生100年時代と言われている昨今、会社員をいつまでも続けられるわけではないし、働き続けたいのであれば起業する術(すべ)を身につけざるを得ないのではないでしょうか?

そこで本記事では、40代女性が起業する際に知っておくべき基礎知識を解説します。専門用語を使わないように説明するのでご安心くださいね。

この記事をお読みになると、40代の女性でも、安心して起業家としての一歩を踏み出すことができるでしょう。

お役立ちツールも紹介しているので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

40代で起業を考え始めた女性を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

  1. 40代で起業している女性は多いの?
  2. 女性が起業するベストの年齢
  3. 40代の女性がなぜ起業に有利なのか?
    1. 1.社会的な安心感を得やすい
    2. 2.時間を確保しやすい
    3. 3.経済的な安定感
    4. 4.若さゆえの暴走がない
    5. 5.身の程を知っている
    6. 6.失敗しない起業家になる
  4. 40代女性が起業するときの注意ポイント
    1. 劣等感を持ちやすい
    2. 年齢を言い訳にしがち
    3. 体力の低下
    4. 若さを武器にできない
    5. 失敗したときの回復が難しい
    6. 人脈構築の難しさ
    7. 最新ツールのキャッチアップ
  5. 起業に向いている女性とは
    1. 起業家向きか見分ける診断シート
  6. 40代女性向け起業ガイド
    1. 1.情熱を持つアイデアを見つける
    2. 2.市場を調べる
    3. 3.ビジネスプランを作る
    4. 4.資金を調達する
    5. 5.事業の登録と設立
    6. 6.お客さんを呼ぶ方法を考える
    7. 7.商品やサービスの開発・改善
    8. 8:顧客サポートとアフターフォロー
    9. 9.ネットワークを広げる
    10. 10.成長と拡大を目指す
  7. 女性起業家の多い業種や職種
  8. 40代女性で起業した人の事例
  9. 40代女性が起業する最初のステップ
  10. 年齢の壁を乗り越える方法
  11. 家族への影響と上手な付き合い方
    1. 家族とのコミュニケーション
    2. 時間の配分を厳守する
    3. 家事や育児の分担を頼む
    4. 心のサポートを得る
    5. 家族の参加を促す
  12. 自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】
    1. まだ方向性に悩んでいる女性へ

40代で起業している女性は多いの?

40代で起業している女性は多いの?

少し以前のデータですが、経済産業省によると、起業している女性の年齢は30代が多い。しかし、

下記「年代別の起業家数」の折れ線グラフをひと目見るとわかるように、起業家数に年齢による大きなバラつきはありません。 

この時点で40代の女性起業家も14万人以上いるということは、現在は明らかに増えているのが容易に想像できるでしょう。

下記のデータをご覧ください。世代によって大きな差はないのがわかると思います。

下記「年代別の起業家数」の折れ線グラフをひと目見るとわかるように、 起業家数に年齢による大きなバラつきはありません。 

40代の女性起業家も14万人以上いる。

女性が起業するベストの年齢

女性が起業するベストの年齢

「女性が起業するベストの年齢は?」と、この記事を書いている私がよく聞かれる質問なのですが結論から言うと、起業したいと思ったときがベストの年齢です。

  • 要はやる気次第です。

先ほどお見せした統計データが示すように、女性の起業家数も年齢によるバラつきはあまりない。それに、前提条件に個人差がありますからね。

例えば、20代で結婚&出産した女性と、30代後半で結婚&出産した人もいるでしょう。独身時代から働いているかいないかという違いもある。それだけに年齢でベストな時期を指し示すことができないのです。

やる気が沸点に達したときこそ、起業するベストの年齢です。

40代の女性がなぜ起業に有利なのか?

40代の女性がなぜ起業に有利なのか?

40代女性には、起業に有利なポイントがいくつかあります。それらのポイントをわかりやすく説明しますね。

  • 40代女性が起業に有利なポイント
  • 社会的な安心感を得やすい。
  • 時間を確保しやすい。
  • 経済的な安定感
  • 若さゆえの暴走がない。
  • 身の程を知っている。
  • 失敗しない起業家になる

順に解説しますね。

1.社会的な安心感を得やすい

40代女性は、長年の経験や知識を持っており、社会的な信頼が得られやすいです。これは、ビジネスパートナーや顧客との信頼関係の構築に役立ちます。

2.時間を確保しやすい

40代女性は、子育てや家庭の役割が一段落していることが多く、自分の時間を確保しやすくなる傾向があります。

その時間を活かして、起業する感じです。概ね、子どもが小学校2年生になった頃くらいの人が多い印象ですね。

3.経済的な安定感

40代女性は、長年の働き方で一定の貯金や資産を築いていることが多いです。

この経済的な安定感が、起業を始める際のリスクを軽減し、有利になりやすいポイントですね。

4.若さゆえの暴走がない

40代女性は、若い頃よりも冷静な判断ができるようになっています。

このため、無謀なビジネス展開や過剰な投資を避け、安定した経営を行いやすいですね。

5.身の程を知っている

40代女性は、これまでの経験を踏まえて、自分に過剰な期待をせず、地道な努力をしなければならないことを知っている傾向があります。

それだけに無茶な起業をしませんね。

6.失敗しない起業家になる

40代女性は、これまでの人生で失敗や困難を乗り越えてきた経験があります。

その経験は、起業を成功させる適切な対応や判断に活かせる場合が多いです。

40代女性が起業するときの注意ポイント

40代女性が起業するときの注意ポイント

40代女性が起業する際には、いくつかの注意点が存在します。

以下で、それぞれの注意点について詳しく説明します。

  • 40代女性が起業するときの注意点
  • 劣等感を持ちやすい。
  • 年齢を言い訳にしがち。
  • 体力の低下。
  • 若さを武器にできない。
  • 失敗したときの回復が難しい
  • 人脈構築の難しさ
  • 最新ツールのキャッチアップが苦手

順に解説しますね。

劣等感を持ちやすい

40代女性は、若い起業家と比較して自分に自信を持ちにくいことがあります。

これは、自分の年齢や経験をネガティブに捉えてしまうことが原因であることが多いです。

この劣等感が、意思の決定や新たなチャレンジをためらう原因となり、事業の妨げになることがあります。

年齢を言い訳にしがち

40代女性は、年齢を理由にチャレンジを躊躇することがあります。

これは、年齢が高いことをデメリットと捉え、自分に対する期待や責任感を軽くするために言い訳として使ってしまうことが一因です。

この結果、良いアイデアやビジネスチャンスを逃してしまうことがあります。

体力の低下

40代女性は、若いころと比べて体力が低下していますよね。

このため、仕事量や労働時間に注意を払わないと、健康に影響を及ぼす可能性がある。

また、仕事に対する集中力やスピードも低下していることがあるため、若い人以上に、自分のペースを把握し、効率的に仕事を進めることが重要になります。

若さを武器にできない

若い起業家に比べ、40代女性は若さをアピールポイントとして使えないことがあります。

これにより、競争相手に対して一歩後れを取ることがある。

それだけに若さ以外にも、独自の価値や強みを見つけることが重要になります。

例えば、40代女性ならではの豊富な経験や人脈、コミュニケーション力を活かす感じですね。

失敗したときの回復が難しい

40代女性は、失敗したときに回復するのが若い起業家よりも難しいことがありますね。

これは、年齢や家庭や社会的な責任が重くのしかかるため、リスクを取ることへの恐れが強くなることが原因。

また、40代女性はキャリアの途中で起業することが多いため、失敗した場合のリスクを抑える手段が薄く感じられることがあります。

人脈構築の難しさ

40代女性は、若い起業家と比べて新しい人脈やネットワークを構築するのが難しいですよね。

これは、同世代の友人や知人がすでに安定したキャリアを築いていることが多く、新しいビジネスチャンスを共有する機会が少ないためです。

そのため、積極的にワーキングイベントに参加したり、SNSなどで繋がりを広げることが重要になりますね。

最新ツールのキャッチアップ

40代女性は、若い世代と比べて新しい最新ツールに対する知識が乏しいことがあります。

これは、ビジネスの効率化や最新のマーケティング手法を取り入れる上でハンディになりやすい。

そのため、自分の知識をアップデートし続けることが重要ですね。

起業に向いている女性とは

起業に向いている女性とは

起業に向いている女性は、どのような資質を持った人なのでしょう。

起業している人自体少ないにも関わらず、起業家全体の中でも女性の割合は30%程度です。

人と違ったことを考え、人と違うことができる人でないと起業家として成功するのは難しい。変わり者女性は起業に向いていると言えます。

起業家に向いてる人についての詳しい解説は以下の記事に書いてます。

起業家・経営者に向く女性の持つ意外な特徴18選

起業家向きか見分ける診断シート

今すぐ自分が起業に向いているか調べたい人のために、「起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート」を作りました。

70の質問に「はい」「いいえ」で答え、「はい」の数を数えるだけで診断できます。

この記事を書いている私も、40代から人生を動かしたので「遅いかも」と思う人の気持ちがよくわかります。

本来は有料級の診断シートですが、思い切って無料配布します。但し、いつ無料配布を止めるかは決まっていません。突然配布を止めるかも。

必要な人は今すぐ下記から入手して保存することをおすすめします。

起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート

40代女性向け起業ガイド

40代女性向け起業ガイド

起業を考えているけれども、どこから始めたらいいのかわからない、そんな不安を抱えている人は多いですよね。

そこで「超」がつくほどざっくりですが、初心者でもわかりやすいステップを通して、成功への道筋を解説しますね。

1.情熱を持つアイデアを見つける

40代女性向け起業ガイドのステップ1は、情熱を持つアイデアを見つけること。

正解のないクイズを解き続けるようなことをしなければならないのが起業です。沢山の壁にぶつかることになるでしょう。それだけに「この事業をやりたい」と思えるビジネスを選ぶ必要がありますね。

そして、40代までの経験や知識を活かせた方がいいですよ。

例えば、趣味で長年やっていたハンドメイドアクセサリー作りを仕事にすることから考えてみるみたいな感じです。

アイデアについては以下の記事に詳しく書いてますので参考にどうぞ。

起業したいがネタがない!失敗しない起業アイデアを探す方法7選

2.市場を調べる

40代女性向け起業ガイドのステップ2は、市場を調べることです。

アイデアが決まったら、市場調査を行います。

競合するようなことをやっている会社や人はいないかや、対象になる顧客はどのような人か、需要のある場所はどこなのかなどをリサーチする。

インターネット、SNSだけではなく、場合によっては実際に出向いて調査することを忘れないでくださいね。

WEBでは拾えないチャンスも転がっています。

3.ビジネスプランを作る

40代女性向け起業ガイドのステップ3は、ビジネスプランを作ることです。

市場の調査が終わったら、ビジネスプランを作りましょう。

売上や利益、資金をどうやって用意するか、費用はいくらくらいかかりそうかなどの計画を明確にすることが大切です。

どんなにやりたいと思っても、売上100万円に対し、費用が200万円かかったら事業になりませんよね。

ざっくりでもいいので、具体的な数字に落とし込んでプランを考えることが大事ですよ。

4.資金を調達する

40代女性向け起業ガイドのステップ4は、資金を調達することです。

ビジネスプランに基づいて資金の調達を行いましょう。

最初は預貯金なのかもしれませんが、銀行融資やクラウドファンディング、活用する方法があります。また、補助金や助成金をうまく使うのも一つの方法です。

ざっくり使えそうな補助金・助成金は以下のサイトで紹介しているので参考にするといいですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私もホームページやブログの改良は補助金を使いました。

5.事業の登録と設立

40代女性向け起業ガイドのステップ5は、事業の登録と設立です。

事業を登録し、必要な許可や手続きを済ませましょう。

小さく始めるのであれば、個人事業で充分。

会社を設立する場合は、司法書士さんにお願いするのがベタな方法ですけど、ちょっと高いです。このようなWEBサービスもありますね。

その他、「会社設立 手続き」とGoogle先生で検索をすると会社設立のサービスが出てくるので参考にするといいですよ。

6.お客さんを呼ぶ方法を考える

40代女性向け起業ガイドのステップ6は、お客さんを呼ぶ方法を考えることです。

集客や商品の販売方法を考えることですね。

SNSやウェブサイトを活用したオンライン販売、地元イベントへの参加などあの手この手を考えることですよ。対象として考えたお客さんがどこにいるかをヒントに考えることです。

子ども向けのサービスであれば、子どもやお母さんがどこにいるかをベースに考えることになりますよね。この場合は、歌舞伎町でチラシ配りしても意味なさそうってわかるでしょう。

例えば、アクセサリーを売るなら、Instagramとオンラインショップを組み合わせるといいかなんて具合ですね。

7.商品やサービスの開発・改善

40代女性向け起業ガイドのステップ7は、商品やサービスの開発・改善をすることです。

アイデアを形にしないと始まりませんからね。サンプルを作成したり、サービス内容を詳細に決めたりします。

そして、専門家やお客さんからのフィードバックを受け入れて改善を続けること。最初から100点満点の商品やサービスなんてできませんからね。

この記事を書いている私の塾のカリキュラムもどんどん改善しています。

競合に負けないサービスにしたり、お客さんの満足度がアップするように改良し続けることが大切ですね。

8:顧客サポートとアフターフォロー

40代女性向け起業ガイドのステップ8は、顧客サポートとアフターフォローです。

良い顧客サポートとアフターフォローが、リピーターを増やしビジネスを発展させるカギです。

丁寧な対応や、不具合があった場合の対処方法を考えましょうね。

9.ネットワークを広げる

40代女性向け起業ガイドのステップ9は、ネットワークを広げることです。

他の起業家や同業者と繋がりを持つことですね。

一人ですと、情報が不足したり行き詰まったりしやすいです。

モチベーションアップにも繋がりますし、インターネットでは拾えない情報を得られます。

無理のない範囲で始めるといいですよ。

10.成長と拡大を目指す

40代女性向け起業ガイドの最後のステップは、成長と拡大を目指すことです。

ビジネスが軌道に乗ったら、さらなる成長や拡大を目指すことになりますね。

新しい市場への展開や、関連商品の開発などが考えられます。

「そんなに事業を大きくしたくない」という人でも、市場は日々変わるので、成長を意識しないと立ち行かなくなる危険性がありますよ。

以上のステップを参考に、これまでの経験や知識を活かし、情熱を持って取り組むことで、素晴らしい起業家になれるはずです。下記にまとめて書いておきますね。

  • 40代女性向け起業ガイド
  1. 情熱を持つアイデアを見つける
  2. 市場を調べる
  3. ビジネスプランを作る
  4. 資金を調達する
  5. 事業の登録と設立
  6. お客さんを呼ぶ方法を考える
  7. 商品やサービスの開発・改善
  8. 顧客サポートとアフターフォロー
  9. ネットワークを広げる
  10. 成長と拡大を目指す

女性起業家の多い業種や職種

女性起業家の多い業種や職種

女性起業家の多い業種や職種ですが、産業経済研究委託事業による統計結果によると、

  • 医療・福祉
  • 教育、学習支援行
  • 選択・利用・美容・浴場業
  • 生活関連サービス業
  • その他サービス業

以上が女性起業家の多い業種や職種です。全体の51.8%を占めています。

「人の役に立つ仕事をしたい」という女性も多いですし、女性の強みを活かしやすい業種や職種でもあります。

40代女性で起業した人の事例

40代女性で起業した人の事例

私の塾にいらした女性(当時42歳)の事例を紹介します。フィットネスの個人指導者として起業。予約も取りにくいほどの人気となりました。

「起業」というとお金を稼ぐだけのイメージがありますが、着地点は人それぞれなんですよ。

彼女の受講生の声の中に、起業の動機や思いが書かれています。同じ境遇の人も多いと思うので参考にどうぞ。

10年前 今の仕事を始める時に子供の成長に合わせて 常に10年後の自分、どんな風に働いていたいかイメージしてやってきました。

ほぼイメージどおりにやってこれたように思うのですが、これからの3、5、10年先は今までと同じではなく変化したいと思っています。

3年後は下の子も高校卒業、それぞれの道を自分で歩き出し、親の元を離れます。その時空っぽな私でいたくないと思っていました。

今の自分が「なりたい自分なのか」「どうなりたいのか」誰もが思うことかもしれません。その感情をスルーしてしまうのか、こだわるのかでこれから先の人生は変わると思います。

40代女性が起業する最初のステップ

40代女性が起業する最初のステップ

40代女性が起業するために何より先にやっておいたほうがいいことは、自分を知ることです。

自分の強みや弱み、なりたい姿、やりたいこと・・・など全ての答えはこれまで歩んできた人生経験の中にあります。

そこで「私は大した経験していない」と反論したくなると思いますが、大したことないと思っているのは自分だけです。

自分の強みを活かしているときは、ほぼ無自覚。手応えのないことは記憶に残りません。過去の経験を細かく棚卸ししなければ、わからないのですよ。

自分を深く知ることができると、自分の力を発揮する業種や職種を絞り込むことができます。

下記の記事も参考にどうぞ。

年齢の壁を乗り越える方法

年齢の壁を乗り越える方法

40代で起業するときに考えてはいけないのは年齢の壁です。

少なくとも20〜30代の人に、気力だけは負けないように挑まないと、40代で起業するのは難しいですよ。

年齢の壁が気になる人は、以下を熟読するといいですよ。気にならなくなりますから。

年齢を言い訳にする人の特徴と理由|歳を言い訳にしない対処法

家族への影響と上手な付き合い方

家族への影響と上手な付き合い方

起業することは、家族にも大きな影響を与えますよね。特に40代女性は、子育てや家庭のことを考慮しながらビジネスを進めることが大切ですね。

ビジネスは成功したけれど、家庭は崩壊したら何のために起業したのかわからなくなるので。

以下に家族への影響と、上手な付き合い方を具体的に解説します。

家族とのコミュニケーション

最初に、家族に起業することを伝え、理解を得ることが大切ですね。

夢や目標を共有し、家族がサポートできる範囲を話し合った方がいいです。

例えば、子供には「お母さんが自分のお店を持つことで、家族がもっと幸せになれるよ」みたいに伝えるといいかもしれませんね。

時間の配分を厳守する

起業には多くの時間がかかりますが、家族との時間も大切にしましょう。

40代で起業する人に多いのですが、結果を出そう焦り、仕事に没頭し過ぎる傾向があります。

例えば、週末は家族と過ごす時間を確保し、平日はビジネスに専念するといったスケジュールを立てるといいですね。

家事や育児の分担を頼む

家族と協力しながら家事や育児の分担を見直した方がいいです。

今まで通りにいかないのが大半です。

例えば、パートナーに週何回かの料理をお願いすることで、自分の時間を有効活用できますよね。また、週末に家族で掃除をするといった方法も考えられます。

いきなりあれこれ頼むと家族が拒否反応を示す場合があるので、少しづつ慣らして徐々に増やした方がいいですよ。

心のサポートを得る

起業は困難な道のりです。家族が精神的なサポートをしてくれると心強いです。

例えば、夫や子供が「大丈夫だよ、頑張ってね」と励ましてくれることで、前向きな気持ちを保てたなんていう例もあります。

家族の参加を促す

家族にも仕事に関わってもらうことで、一緒に成長できる機会が生まれます。

例えば、子供に簡単な手伝いをお願いしたり、夫には意見を聞いたりすることで、家族の絆を深めることもできます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

家族のサポートがあれば、より力強くビジネスができますよ!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

将来の起業を考えるなら、自己分析をきちんとやったほうがいい。なぜならビジネス成功のヒントが眠っているから。

自分の強み、情熱をかけたくなるもの、自然にできること、続けられたことなど、自分にどのような資質があるか理解すると、成功確率の高いビジネスを引き出せる可能性があります。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

まだ方向性に悩んでいる女性へ

将来は起業も視野に入れたいけれど、何らかの事情で方向性が定まらない人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。私が10年以上講座を続けた中で築きあげたノウハウを持っています。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました