浅野の過去

本当に「ガンコな人」はそんなにいない事実

自分力養成講座8期②H27 (9)

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。http://www.facebook.com/asano.yoshio

ここ数日は自分力養成講座の受講生の課題の添削。そしてお請けしているパーソナルトレーナーのブランド資料作りに追われています。

常々思うのですけど、結果をどんどん出す人は気持ち悪いくらい人の言うことを聞きますね。コンサルを申し込まれる人たちは「はい。はい」と言われたことを忠実にこなします。

私自身、くすぶっていた時期が長いのですけど今思うと、自分の目の前の感情ばかりに気が向いてしまい結果が出ずにズブズブと深みにハマっていた人生でした。冷静に考えればわかるのですが、先生の立場になる人は失敗を体験していたり、たくさん勉強したことをベースに「こうすれば早くうまくいくよ。こうすれば失敗するよ」とゴールまでの最短距離を教えてくれる人です。それなのに「これはOK。これはNO」と勝手に教わったことをアレンジして自分でやることやらないことを決めてしまう。結果が出るはずがありませんよね。

こんな簡単なことなのになかなかできませんでした。これを「ガンコな人」と表現する人もいますけどちょっと違うなと思います。結果にこだわりを持ち、そのために教わったことを、そのまま行動に移す人こそ「ガンコな人」であり、自分のやりたい・やりたくないという気持ちばかりにこだわりを持ち、結果出さないでもすぐにその悔しさを忘れてしまう人はガンコな人ではなく、只のわがままだなと実感します。

自分が何もできないうちに先生の言うことが、良いのか悪いのかなんて判断できない。だからまずは教わったことを鵜呑みにして粛々と言われたことをする。この人に学ぶと自分で決めたなら、覚悟を決めて着いていく。これを自分力養成講座のときに「学ぶときは白いキャンバスになること」と表現しています。

6年講師をやっていていろいろな受講生に会いました。本当の意味での結果にこだわるガンコな人に出会ったときが一番燃えます。

今週末は青森で初開催している自分力養成講座も最終日を迎えます。月1回・4ヶ月間青森に通いましたがもう彼女たちに会えなくなるのかと思うと寂しくて仕方がありません。青森のメンバーは宿題の締め切りをきっちり守り、言われたことを真っ直ぐに捉える女性たちです。

卒業プレゼンでは彼女たちが作りこんだ自己紹介文をベースにしたご自身の人生史と今後の志をプレゼンしてもらいます。楽しみですが、これで最後かと思うと時間が止まってほしくもなります。

この仕事をしていて本当によかったです。

 

■【浅野ヨシオのメルマガ】 強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる。『あなたが目指す女性になる方法』登録は無料です⇒http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

■《8月開講予定》浅野塾 幸せな稼ぎ力獲得講座(第5期生)詳細・お問い合わせはコチラhttp://asanoyoshio.com/spadvance/

コメント

タイトルとURLをコピーしました