浅野の過去

夫婦で働き、1世帯当たりの月実収入全国トップの県は?


■共働きの家庭全国4位。
■女性の就業率全国4位、平均勤続年数1位。
■夫婦で働くので1世帯当たりの月実収入は全国トップ。

さて何県のことでしょう?

正解はなんと。

富山県なんです。

富山県と言えば

「富山の薬売り」って有名ですよね。

お家に薬箱を置いてもらって、使った分だけ
お金を払うシステム。

これで300年以上もの間続いている。

さんびゃくねん・・・・

どんな時代が来ようとも、消えることなく続いていた

薬売り。

そんな富山商人の生き方を描いた本がこれ。

富の山の人 ~仕事の哲学~ -日本一続く「稼ぐしくみ」を生み出した富山商人の生き方ー/経済界
¥1,365
Amazon.co.jp

「メジャーでありマニアック」とでも申しましょうか、

普段、気にも止めることもない薬箱には

「商い」の神髄が隠されていたんですね。

「ビジネス」という言葉にはどうも合理的で

冷酷なイメージがどこかにありますよね。

この本は、血の通った心と心のふれあいの中

から生まれた「商い」の本だと思います。

・富山売薬の300年は「気づかい」の300年
・無芸であることこそ商人にふさわしい
・儲けるより、使わなければしあわせである

・・・etc

目次を引っ張りだしてきても、

控えめで実直な感じ。

商いを超えた「生き方の本」・・。

この本を読んでいたら富山に行きたくなってきた。

富山って何がおいしいのだろう・・・

と、つい食べ物に意識が、、(汗)

_________________________________
《浅野塾・新春セミナー募集中》
NEW平成25年1月14日(祝) 『女性のための自分力養成入門講座』(定員20名)
   ※詳細・申し込みはコチラ

NEW平成25年1月19日(土) 『幸せな稼ぎ力獲得1DAYベーシック講座』(定員8名)
   ※詳細・申込みはコチラ

_________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました