浅野の過去

自分らしく生きていく強みを見つけるプロセスとは

11月になりましたね。

いよいよ再来週から自分力養成講座の4期が始まります。

受講生の事が頭にこびりつく激動の4か月ターンが
始まるのだなぁと戦闘モードに入ってきた。

講師も4年目になりますけど、思えば相棒講師の熊谷和美
さんが出産される時の3か月のみしか開催を止めていない。

その間に著者になった受講生が現れたり起業したり転職
したり。ママになったり・・・

受講生たちの人生も大きく動いてる。

ずっとセミナーをやり続けていると身に染みてわかることが
あります。

自分の強みとなるものや使命に繋がるものというのは
そもそもそれを意識することが無いものです。

自分は普通にやってしまうから。

浅野の講師の仕事にしても、きついときも多々あります。

でも受講生たちが涙を流してよろこんでくれる瞬間に立ち会う
と充実感を感じるし、使命感もやればやるほど蓄積されてくる。

初めてやった時はとにかくきつくて逃げ出したくなったことも
ありましたけど、その心の奥底になんとなくワクワクする気持ちが
残っていた。

きついながらも続けていたら
受講生が自分自身の何を聞いてほしいのか、
どう教えていけばいいのかという経験や知識も上乗せされていった。

実績も着いてきた。

自身の強みの世界というのは実は「育む」なんです。

自分が長時間やっても苦痛で無いもの。ちょっと苦しいな
と思いながらもその奥に「なんだかんだ言って好きかも」みたいな
感覚のあるもの。

そんなものをまずは始めてみてコツコツやっているといつの間にか
大きな実績に育っていく。

成果を出そう出そうという気持もわかるんですけど、そこは
ぐっとこらえて目の前の小さな小さな期待感に賭けてみる。

そんな小さくハマるものを、追求していくと次なる行動の方向性
って見えてくるものなんです。

頭の中で考えていても、その中で見つけられるものなんて
言うのは所詮、机上のもの。

行動すると必ず予期せぬ事が起こり次なるものが見えてくる。

浅野塾のアドバンスコースは4ヵ月間の講座ですけど、
受講生たちの身に予期せぬことが起こったりする姿を
何度も見て来た。

お勤めの会社で昇格が決まった人が現れたり、
メディアから取材依頼が来たり。

まだ受講中なのになぜっていう感じなんですよね。
でも、講座を受講するようなエネルギーを持った人というのは
常に何かに満足していなくて何かを追い求めている人。

そんな人を世間は放っておかなくなるというカラクリでもある
んです。

さて、受講生たちのテキスト準備したり、、経歴を頭に叩き込まなきゃ
です。

またドラマがはじまるなぁ。

_________________________________

▼11月10日第4期開講 浅野塾アドバンスコース
『女性のための「自分力」養成講座』
第1回 平成24年11月10日(土) 10:00~16:30   
第2回 平成24年12月8日(土) 10:00~16:30  
第3回 平成25年1月12日(土) 10:00~16:30 
第4回 平成25年2月9日(土) 10:00~16:30 

◆詳細・申し込みはコチラ  【一般枠残席1】
※卒業生の声はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました