浅野の過去

卒業生の涙の講演

このブログにたびたび登場している
ザ・プロフィール講座あさの組の卒業生・網野麻理さんが。
ゲスト講師として招かれ、登壇するというお話を聞いて。
今日は目黒へ。
初めて彼女の講演する姿を見ました。
網野さんは株式会社JCBにお勤め。
ゴールド会員のお相手をするコンシェルジュデスク
を10年以上・延べ16万人もの「ぷれみあむ」な方の対応を
し続けたJCBのスーパーウーマン。
講演が始まり。
そんな彼女が話し出したのは。
ご自身が学生の頃にちょっと道をはずれてしまっていたというお話や。
JCBに勤め出した当初はダメダメ社員だったというエピソード。
娘さんがちょっと道をはずれてしまったときのお話を含め。
ご自身の

「イケてなかった頃」
のお話をどばっと語りだした。↓
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
↑(中央で正面を見てお話をしているのが網野さんご本人)
彼女はミスJCBにも2年連続選ばれた経歴もある美女。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
そのギャップに
会場にいる女性たちはびっくりした様子でしたけど。
次第に彼女の話を真剣に聞き出して。
ウンウンとうなずいて聞いていた。
女性が輝いて生きていくには。
外見だけではなく。内面を磨いてこそ真の美しさが生まれると
彼女は説いていました。
「コーチング」に出会い、自身の苦しかった時期を。
肯定し受け止めてきた「コーチとの出会い」があったからこそ今がある。
そして彼女自身もそのスキルを使って女性を輝かせてあげたい
と熱く語っていました。
網野さんは。
ザ・プロフィール講座に来た時から。
「私は人の役に立ちたい!」
って何度も何度も言っていました。
人からうらやましがられるような容姿やキャリアを持っているし。
いったい何が不満なんだろうと最初は「?」と思いましたけど。
プロフィール講座中に壮絶な彼女の過去のお話を聞いて。
彼女が人の役に立ちたい。
経済的社会的に苦しんでいる女性を救いたいと
言っているのが本心なのがわかった。
彼女が現役を卒業してからはほとんど
お話をする機会はなくなりましたけど。
今日の講演を見ていて。
当時とまったく彼女の意思にブレがなかった。
「人の役に立ちたい」と本気で思っている人は強い。
私利私欲が見え隠れすると人はすぐに感じ取る。
どんなことがあっても曲げない意思が人を惹きつけてブランドとなる。
網野さんが苦しかった時代を語った中に。
ザ・プロフィール講座時代の話も少し出た。
その瞬間。
浅野の涙腺が決壊して。
徳光さんのように涙があふれてしまいました。
現役生の頃、網野さんが苦しんでプロフィールを作っていた
時のことがフラッシュバックで頭の中をよぎって。。。。
当時の網野さんはいつも浅野の講義を泣きながら聞いていたのに。
今日は網野さんが講師として登壇して。
受講生の浅野が号泣という。
「華麗なる逆転劇」
が起こってしまった。
講義が終わって。
網野さんと立ち話をしていると。
「名刺交換させてくださ~い☆」
と網野さんのところに多くの女性が集まってきた。
網野さんが自分の人生を動かそうとザ・プロフィール講座にやってきて。
今は人の人生を動かし始めた。
今日、会場に来た女性の中で。
網野さんの話を聞いてその人の人生の歯車が動き出す人も
出るでしょう。
彼女は来年には著者になる。
そのときにはもっともっと大きな会場で。
もっともっとたくさんの女性に感動を与えることでしょう。
網野さんの背中を見ていて。
いよいよ彼女がブランド人として活躍する日が迫っているなと確信
しました。
今日は12月17日。
街はクリスマスの雰囲気。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
感動に浸りながら。
一人家路につきました。
ひっそり帰りにひとり
ラーメン食べちゃいましたけど・・・
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

  1. MARIAMI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野さん、先日はありがとうございました。浅野さんに見守ってもらいながら、話をする事ができました。
    前でプロフィール講座の話をしている時、浅野さんがタオルで涙を拭っているのが見えました。当時を思い出し、私も涙が出そうになるのを必死でこらえました。浅野さんと知り合って早一年。一年で、人はこんなに変われるものなんですね。私の人生を変えるきっかけを作ってくれた浅野さん。本当に感謝しています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >MARIAMIさん
    とてもすばらしい講演でしたね。網野さんがステップアップしていく姿を見て誇らしく思えましたよ。
    プロフィール講座のときに何度も何度もフィードバックを重ねて「自分はどんな人のお役に立てるのか」っていうことを掘り下げていた当時の網野さんのことを思い出すと涙が止まりませんでした。網野さんがこれからどんどん昇って行く姿を見るのが楽しみです。来年もまた成長した網野さんの姿見せてくださいね。楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました