浅野の過去

ブランドを守る

髪を切りに行ってきました。

浅野は中学1年生のころからいままで同じ理容室で髪を切って

もらっています。

実家の近くにある

Cut and refreshing NAGAMOTO

http://kitaminavi.com/shop/nagamoto.htm

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道

3年くらい前に改装したのでずいぶんおしゃれになりました。

今、髪を切ってもらっているナガモト店長は。まだ小学生のころから

知っている。彼のお父さんがもともと店長だったんですが、

5年ほど前に亡くなってしまい彼が引き継いでいる。

彼の下積みは15年続いた。

お父さんはお店で働いている他の社員さんを優先的に教えて、

彼は掃除をしたり洗髪をする係りでした。

浅野もその姿をずっと見続けていました。

でもそのおかげで、理髪のことだけではなく、

お父さまからホスピタリティを学ぶことができたと

彼は語っていました。

「お店にお客様がひとりもいなくても絶対に座って待っていてはいけない」

と言われていたそうです。

店長がテレビを見ながらぼう~っと座っているお店には入りたくないですものね。

こまかなノウハウを浅野に語ってくれたナガモト店長。

お互い、2代目ということでよくお互いの親父の話になりますけれど。

彼は今は立派にお店を切り盛りしている。

親父さんのいいところを受け継ぎながら、、

メールで予約を受け付けるシステムを導入したり、

現代風のお店にリニューアルしたり。。

新しいことに貪欲に挑む。

先代の店長さんはすっごくおもしろくて楽しいひとだったけど、

かれは彼の「コアエッセンス(らしさ)」で勝負しようとしている。

この世界も人間力を試される世界なんですね。

がんばれ!2代目!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました