浅野の過去

人生を変えたかったら。。。

自分の人生を変えたかったら・・・

周りにいる人たちを徹底的に大切にすること。。。

浅野の義理母は。

多くの人が周りを囲む。

へんな話。

もし彼女が亡くなったら、
お葬式をするときは築地本願寺でもやらないと参列者が入り
きらないんじゃないかと思うくらい多くのひとに愛されている。

カミさんいっしょに実家に帰ると。すごい量の贈り物が届いているし、

電話がじゃんじゃんなる。

相談の電話だったりお誘いの電話だったり。

彼女は仕事をしていない専業主婦さん。

浅野はいつも不思議に思っていました。

「どうすればそんなに多くのひとから愛されるんですか?」

って聞いたら。

本人はきょとんとしていましたが、

「身近にいるひとをとにかく大切にしてきたわね。
その行為っていうものは周り周って自分に返って
くるものだから。それくらいかしらね~」






ってケラケラしながら語ってくれました。

町内のお年寄りの家を周る民生員をはじめ、

カミさんが通っていた幼稚園のPTAの会合から、小学校・中学校・・・

のイベントの雑事まで

ひとの嫌がるようなことは何から、何まで引き受ける。

先日は、お役所から与えられた400枚の「オレオレ詐欺に注意」
というステッカーを1件1件近所を周って配る役目も引き受けていた。

すごすぎる。。

もちろん「1円ももらわない」。

義理母を見ていると。

貢献することって。

「身近にいるひとからはじめるものだ」



と行動から教えられた。

すると多くのひとが周りを取り囲み、放ってはおかなくなるんだなぁと。

義理母は、

旅行に行こうと思えば、

「○○さんに手配をお願いしよう!」。




パソコンの操作がわからなければ、

「××さんに聞こう」。





湯沸かし器の調子が悪くなったときは、

「■■さんに直してもらおう」




と・・・・

あらゆるひとたちが彼女をサポート。

こちらも「プライスレス」(笑)

身近にいるひとを大切にしてきた彼女の生き方。

浅野は尊敬します。

コメント

  1. ふんふん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎日大変勉強になり、考えさせられます。事実、私の周りの環境も少しずつ変わってきました(^^)

  2. 浅野 幹雄 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふんふんさん
    それはよかったです!実感できるなんて
    そんなに素敵なことはありませんね。
    ふんふんさんの身近なひとを思う気持ちが伝わったのだと
    思います

  3. noukaihatsu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもいい話を読ませていただいています。
    今回の話とても考えさせられる内容でした。
    私も、浅野さんの義理母様を尊敬し、
    今日から身近にいる人を大切にし、
    身近にいる人の為になることを、
    実践していきたいと思います。
    良い話をありがとうございました。

  4. メリー山羊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野さんの義理のお母様のような人のように私もなりたいです。
    本当に、素敵なお話、ありがとうございました。

  5. 浅野 幹雄 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メリー山羊さん
    いやはやおっしゃるとおりです。
    義理母は何年も前からやっているので、
    家にはたくさんの「高級な」和菓子が
    とどくんですよ。
    それをいつも浅野がいただいてます(笑)
    山羊さんのお役に立てたらうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました