将来のこと、仕事のこと、お金のこと、健康のこと…これらは私たちの心を悩ませる大きな不安材料ですよね。
うまく向き合えば、人生を明るく照らす光に変わる可能性を秘めています。
不安には3つのパターンがあります。
これらを理解し、適切に対処することで人生をより豊かにすることができます。
この記事では、今すぐに実践できる具体的な方法を紹介していますので、最後までご覧いただくことをお勧めします。
3分くらいで読めます。この短い時間で、日々の不安に立ち向かう新たな視点を得ることができますよ。
- この記事の信頼性
※読み飛ばしOKです
この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。
自分の将来やキャリアの不安に向き合った人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。
日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。
「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。
詳しい私のことはこちらです
不安の原因。不安になる3パターン
日々の生活で、仕事、お金、健康など不安を感じることはさまざまありますが、これらの不安は3つのパターンに分類されます。
これらの不安のパターンを理解することで、不安と向き合い、それに対処する方法を見つける手助けとなります。
順に解説しますね。
(不安1)どうなるかわからない
行動の結果やその後に何が起こるかについての不安パターンです。
たとえば、「転職して新しい職場で上手くやれるかな?」という思いがこれに当たります。
このパターンは、不確実な未来に対する不安を表しています。
(不安2)どうするかわからない
問題に対する解決策や対応方法がわからないときに感じる不安パターンです。
たとえば「重要な仕事を任されたけれど、どのように進めればいいのかわからない」という状況。
知識・経験・スキル不足が原因となり、答えが見つからないときに感じる不安パターンです。
(不安3)どう反応されるかわからない
他人の反応や評価に対する不安のパターンです。
たとえば、「私の仕事に対して上司はどう思っているか?」や「大切な人は私をどう見ているのだろう?」という不安がこれにあたります。
他人の反応は予測できないため、不安に感じてしまうのです。
不安と向き合う。今すぐできる対処法7選
不安と向き合うには、その不安を適切に受け入れて、対処することが大切です。今すぐできる対処法を7つ紹介します。
1.情報や知識を積極的に取り入れる
不安と向き合う方法の1つ目は、情報や知識を積極的に取り入れることです。
不安は、知識や情報不足から生じることが多いため、適切な情報を収集し、自分を教育することが大切。
たとえば、将来のキャリアに関する不安がある場合、関連する業界の動向やスキルアップの方法について学ぶ。
また、健康に関する不安がある場合は、医学的な知識を得ることで、不安を軽減できるでしょう。
情報や知識を入力することは、不安との向き合い方において非常に効果的な手段となります。
2.不安を書き出す
不安と向き合う方法の2番目は、不安なことを書き出すことです。
不安を紙に書き出すことで、それらを客観的に捉え、解決策を考えやすくなるからですね。
私たちは、自分でコントロールできないことや、起きていないことについて悩むことが多いです。
しかし、このようなことに思いを巡らせるのは、時間の無駄であり、不安を増大させるだけ。
不安を書き出すことにより、このような無駄に気づき、建設的な対応策を見つけやすくなります。
3.不安を人に話す
不安と向き合う方法の3番目は、人に話して不安を共有することです。
人と話すことによって心理的な負担を和らげ、頭を整理できます。
人間は社会的な生き物であり、自分の感じている不安や心配を他人と共有することにより、「カタルシス効果」を得られて、心が落ち着きます。
また、不安なときは視野が狭くなりがちですが、他人との会話を通じて新たな視点を得ることができ、気持ちが楽になることもあります。
人と話すことは、不安を管理し、心の安定を取り戻すための強力な方法の一つとなります。
4.能動的な他の活動を行い気をそらす
不安と向き合う方法の4番目は、能動的なほかの活動を行い気をそらすことです。
「能動的な活動」とは、受け身ではなく自分から進んで行動を起こすことを意味します。心を不安から離れさせ、集中力を高めることができます。
たとえば、料理、読書、絵を描く、勉強するなどの活動があります。
このような集中を要する活動に取り組むと、不安の考えから意識をそらし、気持ちを落ち着けることが可能になります。
この対処法は、日々の不安との向き合い方において非常におすすめです。
5.不確実性を受け入れて開き直る
不安と向き合う方法の5番目は、不確実性を受け入れて開き直ることです。
多くの不安は、結果が明らかになるまでの不確実性が避けられません。
たとえば、資格試験の結果が分かる瞬間まで合否は不明確でしょう。
そこで、「結果はその瞬間までコントロール不能」という事実を受け入れ、過度な不安を感じることなく、そのときを待つことが大切。
この不確実性を理解し、受け入れることで、不安を和らげることができます。
6.専門家に相談する
不安と向き合う方法の6番目は、専門家に相談することです。
専門家は特定の分野において深い知識と経験を持っており、個別の不安に対して具体的かつ効果的なアドバイスを提供します。
不安を感じる問題に対して、より迅速かつ効果的に対処することが可能になります。また、身近な知人には話しづらいことも多いでしょう。
たとえば、キャリアの悩みや将来の方向性に関する不安について、私が運営する浅野塾では、実践的なセミナーを提供しています。興味がある方は、以下のリンクをご覧くださいね。
7.自己肯定感を高める
不安と向き合う方法の7番目は、自己肯定感を高めることです。
自分自身への信頼が深まり、不安を感じることが減る。不安との向き合い方において非常に重要な手段となります。
自己肯定感を高めるためには、過去を振り返り、成功体験を拾い集めて整理する必要があります。
しかし、漠然と過去を振り返ってもネガティブ・バイアスという心理作用により、つらい経験や失敗を思い出す可能性があります。
これを防ぐには成功経験のみを思い出す質問を厳選しなければなりません。
そこで、そこで「自己肯定感を高める100の質問集」をご用意しました。
さまざまな視点を駆使して忘れていた成功経験を掘り起こすことができます。
迷いましたが、お困りの方が多いので今なら無料でお配りします。
ただし、いつまで無料配布を続けるかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手し保存をおすすめします。
以下のページからすぐに入手できます。
不安は起こらない調査結果
不安とか心配事は、ほぼそのとおりにならないという調査結果があります。
米国ミシガン大学の研究チームの心配事の実地調査によって、「心配事の80%は起こらない」ということが明らかになりました。
さらに、残り20%のうち、16%は準備をしていれば対応可能なもの。つまり、心配事のうち実際に起こるのはたったの4%だったのです。
心配事や不安の96%は実際には起こらない。つまり、ただの「取り越し苦労」にすぎないのです
引用:https://diamond.jp/articles/-/189277?page=4
元気のでる話ではないでしょうか。「オバケと不安はでない」ということです。
【最後に】不安の裏側を見て歩こう
不安を感じるときは、何かを心から大切にしている証拠ですよね。
たとえば、家族の幸せを願う心から、その不安が生まれるのです。
不安の裏にあるのは、「期待」という輝く希望。成功した時、達成感を得た時のことを想像してみてください。それは夜空に輝く星のように美しいものです。
「動かない」ことを選ぶのも、人生の一つの道。でも、後になって「あの時動いていれば」と後悔しないために、思い切って一歩を踏み出す勇気も大切です。
私たちの人生は、不確実なことの連続。それでも不安と向き合い、同じだけの期待を抱いて一歩一歩進んでいます。
不安を完全に取り除くことは難しいかもしれませんが、期待に目を向けて歩むことは、人生を前向きに生きることに繋がります。
期待を胸に不安を乗り越えれば、新しい扉が開くはず。私たちは共に、この道を歩んでいます。
- 一人ではありません。
だからこそ、励まし合って、支え合いながら、前へ進んでいきましょう。
私からのメッセージはここで終わりですが、私たちの人生の旅路はまだ続いています。
これからも、がんばっていきましょう。
自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】
この記事を読んでいる方々に、さらに自己成長をサポートするための特別なツールをご提案したいと思います。
私たちは日々の忙しさの中で、自分自身について深く考える機会が少なくなっています。
そこで、自分自身を見つめ直し、今後の生き方やキャリアについて考えるきっかけとなる「自分の見つめ直しマニュアル」をおすすめします。
制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。
- 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
- 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
- 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
- やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
- ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。
私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。
但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。
下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。
こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。
私との直接のやりとりもできますよ
以上となります。
ではまた。
コメント