キャリアUP・仕事・働き方

キャリアアップを成功させる女性はココが違う【理想の未来の描き方】

キャリアアップを成功させる女性はココが違う【理想の未来の描き方】

キャリアアップを成功させたい女性
キャリアップを成功させる女性は何が違うのかしら。自分の未来の描き方ってどうしたらいいのかな

そんな疑問に答えます。

 

本記事では、キャリアアップを成功させる女性はどこが違うのか書いています。

 

求められる自分像を追求しつつ、理想の自分未来像に近づけていく感じですよ。

 

詳しい解説と、自分の理想とする未来を描く方法についても書きました。お読みになると、自分にピッタリ合うキャリアアップのヒントが得られますよ。

 

この記事を書いている私は女性の生き方やキャリアに向き合う塾を10年間続けています。

 

これまで20代の新卒女性から上場企業の管理職女性まで、転職や起業に役立つ各個人の“強み”を見出し続けてきました。

 

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版するなど、楽しく生きています。

(※商業出版です。自費出版ではありません)

 

キャリアアップを成功させる女性はココが違う【理想の未来の描き方】

キャリアアップを成功させる女性はココが違う【理想の未来の描き方】

まずはキャリアアップを成功させる女性はココが違うというポイントをおさえておきましょう。

 

多分、読み進めていると「自分にはムリかも」とか考えてしまうかもしれません。

 

でもご安心ください。

 

最後には、自分もやってみようかなというお気持ちになれます。

 

キャリアアップを成功させる女性は主に下記の7つのポイントに違いがあります。

 

  • (ポイント1)会社や上司の求めている自分像を知っている
  • (ポイント2)上司や部下を勝たせている
  • (ポイント3)モデルなき道を歩むことができる
  • (ポイント4)「理不尽」との付き合い方を知っている
  • (ポイント5)「目的だけ」の指示で行動できる
  • (ポイント6)仕事のパフォーマンスを変えない
  • (ポイント7)柔軟性がある

 

以上の7ポイントです。順に解説しますね。

 


(ポイント1)会社や上司が求めている自分像を知っている

キャリアアップを成功させる女性は、会社や上司が自分に何を求めているか熟知しています。

 

「カユイところに手が届く人材」になっているとでも申しましょうか。

 

自分に与えられた仕事に、どのような意味があるのかまで把握しています。

 

ひとつの指示を受けると先読みして、まわりの期待以上のものをアウトプットすることができます。

 

いい意味で戦略的です。

 


(ポイント2)上司や部下を勝たせている

自分が働くことで上司の評価を上げたり、部下の成長を促進させたりする行動をとっています。

 

目の前の自分の負担が大きくなることもあるのですが、最終的には自分が得をするということを熟知していますね。

 

状況をよく見ながら仕事をするのが特徴ですね。

 


(ポイント3)モデルなき道を歩むことができる

ロールモデル(具体的な行動をマネできる人物)を必要としていません。

 

前例がないことでも突き進むことができます。

 

失敗の恐れを感じているときもあるのですが、それ以上にやり遂げたときの評価が上がることをわきまえている。

 

自分ならではの道を探しながら作っている感じですね。

 


(ポイント4)「理不尽」との付き合い方を知っている

仕事では理不尽なことに多々ぶつかります。

 

上司の機嫌に作用されることもあれば、やりたくない仕事をフラれるなどさまざま。

 

しかしキャリアアップを成功させる女性は、感情をうまくコントロールして切り抜けていきます。

 

仕事をどこか俯瞰して(広い視点でながめて)いる感じ。

 

自分個人の感情と、仕事をうまく進めていくことをうまく切り離して行動しています。

 


(ポイント5)「目的だけ」の指示で行動できる

やり方を詳しく教えてもらわなくても、自分で調べて仕事を進めることができます。

 

やり方を詳しく解説されればできるようになる仕事は、誰にでもできます。

 

それゆえ価値が低くなってしまうことをよく知っています。

 

自分にしかできない仕事を追い求めている感じですね。

 


(ポイント6)仕事のパフォーマンスを変えない

仕事は毎日のことなので、気乗りしないときや体調がイマイチのときも多々あります。

 

そんな場面でも仕事のパフォーマンスを落としません。

 

調子の悪いときでも乗り切るコツのようなものをおさえています。

 

どこまでやれば合格点をもらえるか知っている感じ。

 

合格点以上のものをどのような状況下でもアウトプットします。

 


(ポイント7)柔軟性がある

今の仕事だけに囚われず、自分のスキル磨きに余念がありません。

 

いつ何どきでも、自分が他の場所でも働けるようにという柔軟性を持っています。

 

今までの仕事とは違うことを任されたときも、気持ちをリセットして挑む柔軟性を持っています。

 

以上がキャリアアップを成功させる女性はココが違うという7つのポイントでした。

 

うーん
うーん
私もそんな女性になれるのかなぁ。
なり方を詳しく教えてください。

はい。かしこまりました。

自分ならではの仕事に求めている本質を理解することです。

 

女性はキャリアアップの位置づけに個人差がある

女性はキャリアアップの位置づけに個人差がある

女性のキャリアアップというものは一般的にいう「収入面の上乗せ」「出世」だけを意味するものではないです。

 

個人差があります。

 

そのため、自分ならではの仕事に求めている本質を知って置かなければなりません。

 

主に4つのタイプの人がいます。

 

  • (タイプA)お金や出世などモノやカネへの欲求が強い人
  • (タイプB)自分の成長を感じ続けたい欲求の強い人
  • (タイプC)社会に貢献したい欲求の強い人
  • (タイプD)同僚との成果・部下の成長など身近な人と喜びを分かち合いたい欲求の強い人

 

以上の4つのタイプ。

 

いずれかのタイプにハッキリと別れている人もいますけれど、いくつかが入り混じっているというような人もいます。

 

仕事に求めている本質は、自分にはどこにあるかによってキャリアアップの軸は変わります。

 

社会に貢献したい欲の強いタイプBの人が、競争をあおられてもモチベーションは湧かないかもしれません。

お金や出世に強い欲求を持つタイプAの人であれば、そのために必要であれば競争も勝ち抜いていくことに余念なく挑むことができるでしょう。

 

自分がどの軸を中心に考えるタイプなのか、あらかじめ理解しておいたほうがいいですよ。さもないとキャリアップしても消化不良になる可能性があります。

 

理想の未来を描くために知っておくべきこと

理想の未来を描くために知っておくべきこと

キャリアアップを成功させている女性は、自分が将来どう在りたいかを描けています。

 

自分の理想とする在り方があるからこそ、次に向かう行動ができる。

 

理想の未来を描くためには、自分を見つめる時間をきちんと確保することは不可欠です。

 

自分をもっと活かせることはできないか常に考えることです。

 

そのために、自分の強みがどこにあるのかを知り、自分のなりたい姿をイメージできるようにしておくことが大切です。

 

失敗しないキャリアを見つめ直す時におさえるべき10ポイントを読み込んでおきましょう。

 

ちょっとキャリアに不安を感じている方は、キャリア不安の起こる原因と解消方法【キャリアの棚卸で解決】を読むと次へのステップがわかります。

 

自分にとって「仕事とは何か」をハッキリさせておく

自分にとって「仕事とは何か」をハッキリさせておく

「仕事は自分にとってどのような意味をもたらすか?」を考えることが大事だよということを、今回の記事から感じ取っていただけたらと思います。

 

私は仕事柄、女性がキャリアアップに挑む節目を数多く見ることができました。

 

そんな現場に立ち会い続けてきたからこそ思うことがあります。

 

世間の言うキャリアップにしっくりこないのであれば、自分が本当に大切にしているものは何かをじっくり考える時間をとったほうがいいです。

 

きちんと向き合って答えを出した女性は幸せになっていますからね。

 

ひとりで考えるのが難しい女性はこちらに参加して考える時間をとるのもひとつの方法です。

 

以上となります。

 

人気の記事

「自分らしくない」と感じた時のベストな対処法【30分で解決】モヤモヤを防ぐ7つの習慣も公開
この記事では、「自分らしくない」と感じた時にベストな対処法を書いてます。仕事中に、職場で自分らしくいられないと悩む人には必読です。自分らしく生きているかの診断もできます。自分らしくいられないと感じる理由や、それぞれの対処法も解説しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました