浅野の過去

隣の人の経歴は輝いて見える 648

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

先日「魂の女性成長支援浅野塾1DAYスペシャル講座」を久しぶりに東京で開催しました。

その際に、受講生の方から「最近はずっと地方ばかりで開催していましたよね」とチクリと言われ・・・・。

猛反・・・・2年以上前からこのメルマガを読んでくださっていたそうで開催をずっと楽しみにしていたそうなのです。

Yさんごめんなさいね。

また東京開催でやりますm(_ _)m

*********************************************************

一番多い質問

*********************************************************

浅野塾1DAYスペシャル講座では、自分の強みの見つけ方や、
それをどのように生き方や仕事につなげていくのかを解説しました。

そこで過去の卒業生のビフォー&アフターの事例を紹介しますと、
必ずというほど質問されることがあります。

それはこちら

「私には卒業生のみなさんのような一貫した経歴がないのですが、そのような私でもアドバンスコースについていけるのでしょうか?」

というご質問。

実はこの質問、私が女性塾を開催するようになって一番多い質問だったように思います。

そもそも経歴と言っているのは「職歴」だと思い込んでいる方が多いです。

確かに通常ではそのとおりの解釈になるのかもしれませんね。

でも、浅野塾では「職歴」だけを経歴とは定義していないんです。

複数の仕事を渡り歩いた人でも、何かその仕事を選んだ基準があるはずなのです。

そこを見逃してはいけないんですよね。

バラバラに見える経歴も、何かを基準にして仕事を選んでいる。

自分には合いそうもない仕事を選ぶ人はいませんから「これならできそう」「これならできるようになりそう」というものを選んでいるはずなんです。

例えば人と話すことが苦にならない、むしろ好きということであれば接客業や営業的な仕事を選ぶかもしれませんし、
決まったルールのことをひたすらやることは苦にならないという人は事務職のお仕事をしているかもしれない。

そんな仕事を選ぶ基準値の中に、その人の強みになる要素が含まれていることが多いですし、
一見バラバラに見える職歴の中にも何か一本筋が通った要素があるはずなんです。

つまり経歴がバラバラだからと言っても、悲観することはないということですね。

歴史は繰り返すとよく言われますが、入門講座に参加した人たちが、
卒業生のプロフィールを見るとビビってしまうという流れは初開催した後にはずっと起こり続けていることです。

卒業生たちは、いきなり自分のオンリーワン要素を見つけ出せたわけではなく、
4ヶ月間、自分自身に向き合い続けて、自分の経歴を整理しつづけて生み出されたものなんです。

おもしろもので、何年も同じ仕事を続けてきた人は「自分には他のことができないのでうらやましい」
と転職を重ねてきた人や、あらゆる職種を渡り歩いた人に対して思うようです。

その逆に転職数の多い人や様々な職種を渡り歩いてきた人は「ひとつの仕事に集中し続けた方はすごいと思う」と
思う人がいる。

お互いにコンプレックスを感じているんですね。

コンプレックスのバレーボールと私はよく例えるのですが、
隣の芝生は青く見えるように「隣の人の経歴は輝いて見える」ものなんですよ。

大切なのは自分の経歴をないがしろにしないことです。

ひとつひとつのお仕事の中に、何かの学びを得て、
技術を身につけているはずなんです。

それをひとつひとつ掘り起こして自分は何ができる人なのかをはっきりさせることが大切です。

セルフ・スタイル養成講座は自分のスタイルを貫く生き方をできるようにする講座です。

自分の強みを見つけ、その強みを必要としている人に向けていく。

そのプロセスが、本当の自分らしさというものをつくりあげていくものです。

起業するのか、転職するのか、今の会社に残るのか、他の道に進むのか・・・

その答えを出すために「ほんとうの自分を知る」ことをきちんとやるが大切なんですよね。

今回この質問をした受講生の方はご主人と相談してセルフスタイル養成講座の受講を検討されるそうです。

ご自身が自信を持った生き方ができるようになっていただきたいなぁと思います。

*********************************************************

編集後記

*********************************************************

今回は、エステ関係の会社を辞めて起業を考えている女性や、
コールセンターのリーダー職の方なども受講されました。

毎回思うことですが、なぜかキャラクターも職種もかぶらないんですよね。

みなさんに共通しているのは「もやもやしているので受講しました」というところ。

自分の進みゆく道が定めきれない人が

浅野塾の門を叩くという伝統は8年経っても変わらないものですね。

来年は2月くらいには1DAY入門セミナーをまた東京で開催しよと
思っています。

楽しみにお待ちくださいね。

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました