今の仕事がツラすぎます。
甘えかもしれませんけれどガマンの限界かも・・・。
どうしたらいいでしょう?
そんな疑問に答えます。
仕事から逃げたいという気持ちを抱えているのはツラいですよね。
「それは甘えかも」と考える人ほど、自分を追い込んでしまうものです。
ざっくばらんなお話、甘えかどうか境目はむずかしいところ。次にとった行動の結果からしか判断できないですからね。
そこで本記事では、仕事から逃げたい気持ちをチャンスに変える方法について解説します。
仕事から逃げたいという気持ち自体は、決して悪いことではありません。
うまく使えば悩んでいたのがウソかと思うくらいのことが起こります。
わかりやすく解説しますね。
※3分ほどで読めますのでお時間くださいね。
- この記事を書いている人の信頼性
女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。
今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。
大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。
仕事から逃げたい気持ちの意味するもの
仕事から逃げたい気持ちの意味するものは、異常事態に対する警告です。
たとえば、
- 社風が合わない
- 人間関係がうまくいかない
- 体力的に厳しい
- パワハラ・セクハラ
- 休めない
以上のようなことは、予期せぬ出来事だったはず。
- つまり異常事態です。異常事態が起これば、何らかの手立てをしようと考えるのは普通です。
「逃げる」もひとつの手段です。
甘えか甘えではないか判断するコツ
結論から先に言います。
甘えかどうか今すぐ判断できないものです。
期待していた回答でなかったらゴメンなさいね。でも大切なことなのでハッキリ言います。
今すぐ判断できない理由は、その後の結果でしか推し量れないものだからです。
たとえばすぐに転職し、転職先でうまくいけば「甘えじゃなかった」という結論になるでしょう。
一方、後悔することが起これば「甘えだったかも」と思うかもしれません。
また、仮に今のままグッとこらえて働き、身体を壊したらどう思うでしょうね。
それは甘えだったのでしょうか?
などなど、何を言いたいかというと、
甘えかどうか今考えてもしょうがないということです。
逃げエナジー(燃料)を活用しよう
甘えかどうかを今考えてもしょうがないと、前述でご理解いただけたと思います。
ではどう考えたらいいのでしょう?
これを『逃げエナジー』と命名しています。
- 今の仕事に全力を尽くし、今の状況を脱するのか?
- 今の仕事を辞めて次の仕事で全力を尽くし、今の状況を脱するのか?
どちらにしても行動するエナジーが必要になるでしょう。
- 人は苦しみから逃れる行動を最優先する特性を持ってます。身に迫った危険から回避する本能です。
このときに湧き上がる気持ちこそ逃げエナジーです。
思い切る力が出やすいので使わない手はないですよね。
逃げるか逃げないかを判断するには?
逃げたいという気持ちが強ければ強いほど、逃げエナジーは高まるはずです。
前にも書いたように、逃げエナジーは次の仕事に向かう力として使えます。
つまり逃げるか逃げないかは、次の行動に向かうほどの逃げエナジーが湧いているか否かで判断できます。
仕事から逃げたい気持ちは人生の転機
大切なので繰り返し言います。
仕事から逃げたいという気持ちはエナジーを生み出します。人生の転機となるときですよ。
今の仕事をもうひとふんばりするにも、転職活動をするにも、起業のための勉強をするにもエナジーは必要です。
思いっきり逃げエナジーを使い、幸せな未来を作る行動開始ですよ。
やりたくない仕事なら逃げるのもありなお話【注意点も公開】 も合わせて読むと理解が深まりますよ。
逃げエナジーを使い込んだ例
かくいう私も逃げエナジーを存分に使って生きてきたように思います。
前職の仕事を続けながらもう一つの自分を作る作業を始めました。
初めて本を出版したときも、まだ前職の仕事を続けていたときですしね。
その後も自分で稼ぐための勉強や、実践を積み重ねて独立することができたのです。
かっこよく聞こえるかもですけど、まったく逆です。
もともと勉強も好きではありませんし意思も弱い男ですよ。
それだけに、逃げエナジーは最強だなと感じています。
逃げ先を決めるガイド
逃げ先を決めるためには何かしらのガイドが欲しいですよね。
そのガイドになるものは自分の強みです。
強みは他者と比較して優位性のあるもの。逃げ先でうまくいく可能性が極めて高くなります。
逃げたことは甘えではないと証明するチャンスも生まれます。
自分の強みをガイドにして次の仕事や起業テーマを決めていくといいでしょう。
強みについては下記にくわしく書いてますので参考まで。
会社員が向いている?向いてない?の問題解決法
逃げたいという気持ちが「人間関係」「社風」のような自分でコントロール不能なものであるとすると、会社員自体向いていない可能性もあります。
会社員は決められたルールの中で、最高パフォーマンスを出せる人にぴったりな働き方です。
一方、なにも縛られない方がパフォーマンスを発揮できる人は、会社員以外の道を選んだほうがいい可能性もあります。
詳しくは会社員に向いてない女性10の特徴【辞める判断基準も公開】 を読んでおくといいでしょう。
逃げも甘えもない話
ぶっちゃけ逃げだろうが甘えだろうがどうでもいいお話だったりします。
自分で判断し、後悔しない人生を送れるか否かというお話です。
よそ様からは、逃げとか甘えとか言われるかもしれないことでも、本人が選んだ道に満足しているのであれば問題ないです。
今回の記事をまとめると、
- 仕事から逃げたいという気持ちは警告である
- 甘えか甘えではないかは今考えてもしょうがない
- 仕事から逃げたい気持ちは行動のエナジー(燃料)を生む
- 逃げエナジーを使って幸せな未来を作る行動をうながす
- 自分の強みをガイドにする
以上です。
逃げエナジーを使って、自分の人生を切り開いちゃいましょう!
コメント