失敗するとクヨクヨして自分を責めがちです。
もっと成長したいな。
どうしたら自分を受け入れられるようになるのかな?
そんな疑問に答えます。
本記事では、今の自分を受け入れ成長につなげるコツについて書いています。
自分を受け入れるために必要なことから、具体的な気持ちの切り替え方までわかりやすく解説しています。
今日から自信が湧いてワクワクとした毎日になるので最後までお読みくださいね。
現在の私は女性の生き方やキャリアに向き合う塾を10年間続けています。
これまで延べ2000人の転職や起業に役立つ各個人の“強み”を見出し続けてきました。
「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版するなど、楽しく生きています。
(※商業出版です。自費出版ではありません)
今の自分を受け入れ成長につなげるコツ【克服思考はNGです】
まずは結論。
今の自分を受け入れて成長につなげるコツは、無理やり今の自分を受け入れようとしないことです。
「今の自分を受け入れられないまま行動する」ことだけ考えましょう。
これが最高の克服法です。
「え?どういうこと?」という感じで意味わからないですよね。わかりやすく順に解説します。
自分を受け入れるために必要なこと
自分を受けいれられないときに必要なことは「気持ちの発散と切り替え」です。
焦りを沈めてフラットな状態に気持ちのコンディションを整えていくことが不可欠。
(1)モヤモヤを発散する
(2)行動できるように気持ちを切り替えていく
という2つを施すアクションをしましょう。
自分を受け入れられないときは自分を責めているときです。
自分を責めている心理状況から抜けだすことだけ考えること。
もう少し具体的な方法はありませんか?
自分を受け入れることができない気持ちの切り替え方法
自分を受け入れることにつながっていく気持ちの切り替え方法について解説します。
向上心を棚上げする
「うまくやろう」「成長しよう」という向上心があるからこそ、うまくいかないときは自分を責めがちです。
自分のうまくいくであろうと予測していた感覚と、現実に起こることのスピード感にズレがあるのです。
30%の前進を心がける。
前述したように自分の中にあるうまくいくまでのイメージと現実に起こることにズレがある。
とりあえず30%くらいの前進を心がけるようにしましょう。
そしてどんな些細なことでもいいので、うまくいっているところを拾い上げてください。
「一週間続いているな」でもいいです。焦りを沈めていくために行っていきましょう。
情報整理をする
自分を受け入れることができない要因を情報整理しましょう。
- 仕事が遅い
- せっかち
- 怒りっぽい
など、洗いざらい書き出し、見える化するのです。
一部の短所や弱みを、自分の全体像に投影させている状態を意味します。
要因がきちんとわかれば、その要因にだけ向き合えばいい。
自分を受け入れることができない要因を情報整理しましょう。
「弱み・短所」をカバーするものを考える
自分を受け入れることができない要因となっている弱みや短所は基本そのままで、カバーする方法はないかを考えてみましょう。
大切なことは無理に克服しようとしないことです。
「弱み・短所」が生み出している成果を考える
自分が「弱み・短所」だと思い込んでいるものが何かを生み出していないかを考えてみましょう。
自分を受け入れる突破口になるかもしれません。
私はイケメンではないですし、28年間彼女ができたことがありませんでした。
自分の容姿が好きではなかったです。
現在は女性限定の講座を行っているのですが、もしもイケメンだったら、受講生たちは私に人に話せなかったような悩みを話してはくれないでしょう。(※実際に受講生たちに聞いた話です)
容姿がイマイチだったことも役に立っているということです。
弱みや短所だと思い込んでいるものの中に隠れた価値が眠っていることは多いですよ。
モヤモヤの発散方法
自分を受け入れることができないときはモヤモヤして行動する気になりませんよね。
そこでモヤモヤを発散するコツについても解説します。
人に話す
人に話しをすると、
・思考が整理される ・モノゴトの捉え方を変えることができる ・不安が和らぐ |
などさまざまな効果があります。
モヤモヤした気持ちを発散させる効果は高いですね。
本・映像・歌などから気持ちの上がる言葉を探す
自分の気持ちが上がる本・映像・歌などに繰り返し触れる機会を持ちましょう。
その中から自分の気持ちの高ぶる言葉探しです。
口に出さずとも誰だってモヤモヤはあるということですね。
ドーパミンを生み出す
快楽や意欲をつくりだす神経伝達物質ドーパミンは、体を動かすときにも放出されます。
とにかく体を動かすことが大切です。
しかしながらこのときはあえて、ドーパミンの力を借りると思って意識的に体を動かしましょう。
私は運動が嫌いな方ですが、なるべくトレーニングジムに通うようにしています。
体を鍛えるという意味もあるのですが、意欲が落ちないようにしている意味も大きいです。
ここまでのまとめ
- 今の自分を受け入れ成長につなげるコツ
無理やり今の自分を受け入れようとしないこと。克服しようとしないこと。
- 自分を受け入れるために必要なこと
(1)モヤモヤを発散する
(2)行動できるように気持ちを切り替えていく
※「自分を受け入れるか、受け入れられないか」は二の次
- 自分を受け入れることができない気持ちの切り替え方法
- 30%の前進を心がける。
- 情報整理をする。
- 「弱み・短所」をカバーするものを考える。
- 「弱み・短所」が生み出している成果を考える
- モヤモヤの発散方法
- 人に話す
- 本・映像・歌などから気持ちの上がる言葉を探す
- ドーパミンを生み出す
やがて克服できます【体験談】
冒頭でもお話したように、「今の自分を受け入れられないまま行動する」ことだけ考えて粛々と動いていきましょう。
私は大学を卒業して入社した会社を8ヶ月で退職してしまいました。
クリスマスイブの日に逃げるように辞めました。
父親を越える経営者になるぞという思いで社会に出たもののいきなりの挫折です。
10~20代と年齢を重ねるたびにうすうす感じていたのですが身近にいる人たちに馴染めない。
みなが興味を持つことには興味も持てず、そんな自分が異常者なのかと責めていましたね。
講師の仕事をするチャンスが巡ってきたとき、人に馴染めない自分が講師になっていいのかと思うときもありました。
しかしそんな劣等感の強い私だからこそ、人の強みを見抜くことができるのだと思います。 |
今の自分を受け入れられない人にお伝えしたいこと。
それは今できることをひたすら磨き上げて自分を高めていくことだけ考えてみてください。
ちょこちょこ成果が出始めたとき、自分を受け入れ始める手応えのようなものを感じることでしょう。
今の自分を受け入れることができずにちょっと困っていたならば、こちらの講座で、自分を受け入れる気持ちを整えていくのもありです。
毎日が楽しく生きられるようになりますよ。
以上となります
この記事を書いている人
“強み”を見出す専門家 浅野ヨシオ
- 本人のわからない”強み”を見える化するプロ/
- 強みを軸にする仕事や競争しない起業をしたい人を支援/
- 通算12年。延べ2000人の実績/
- 著書:私はこの仕事が好き!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法/
- 取材実績:日経新聞・日経ウーマン・プレジデント/
コメント