浅野の過去

○○が苦手な人はこっそりと買っていただきたい本です

男性で料理を作ることが出来ない人がいます。

これってとてももったいない。

「料理」って、けっして
豪華できれいなものばかりじゃないですよね。
(※浅野塾外部顧問:しぎはらひろこさん作。スゴイ(汗))

浅野は専業主婦のお袋に育てられていて、
料理をしたことがありませんでした。

26歳の時に一人暮らしを始めた時が
ありました。

その時に一人暮らしを5年以上していた
大学時代の先輩(男性)に

日々の食事の「料理」についてどうしたらいいか
聞いたことがあります。

その時の先輩の言葉が最高でした。


『浅野よ~。そんなに難しく考えることないぞ。
取り敢えずバターで炒めりゃなんでもうまいぞ。』


この言葉で気が楽になったのを覚えています。

家庭料理って、人に見せるわけじゃないし、
食べる人の好みに合わせて味付けも変えりゃ
いいんだと気持ちが楽になりました。

とりあえずこんな玉ねぎとソーセージぶちこんで
オリーブ油と塩・こしょう使ったよくわからない
パスタとか、玉ねぎと乾燥わかめ突っ込んだ鶏ガラスープ。

「みりん・砂糖・しょうゆ」で煮こめば
なんでもうまい。

そんな感覚で作った大雑把な親子丼

カミさんバレエの発表会の時には、
親子丼と同じ「「みりん・砂糖・しょうゆ」」
使ってひき肉炒めた鶏そぼろ弁当持たせた。

すると、カミさんよろこんで「大盛り」食べる。

見栄えとか体裁とか気にしなけりゃ
なんとかなるものなんですよね。

日々難しい仕事やってる男性が出来ない
事ないはずなんですけど・・・。

外食やお惣菜を買ってくるのも美味しい
し、それはそれでいいんですけど
火を通した出来たてのものって
やっぱり心もあったかくなりますよね。

八戸に在住の なぎさなおこさんという方がいらっしゃいます。

彼女は野菜中心の家庭料理が人気の「ナギサカフェ」を主宰
しています。

彼女は中学3年生の頃まで食べることが
嫌いで好き嫌いも多かった。

その頃は食事をしても楽しくなかったそうです。
体も弱く学校も休みがちだった彼女。

そんな彼女が家庭科で栄養の勉強をはじめた
ときから、体は食事の中に含まれている栄養で
出来上がっていること。

自分で作れば味付けも好みに合わせられるし、
人に作ってあげれば喜んでもらえる。
そんなことを知ってから料理に興味を持ちました。

今では「レシピのない料理教室」や、「こどもの
尾行料理教室」など講座名を聞いただけでも
楽しくなるような料理教室も開いています。

開講3年で3000人以上の人を指導したそうです。
そんな彼女が、3歳の子供でも一人で出来る料理の
本を出版されました。

キッチンであそぼ!/経済界
¥1,500
Amazon.co.jp

子供たちが料理を作っている写真入りで

超簡単に出来る料理の解説が
描かれています。

私はこの本を見た時に。
おぉ!これこそはと思いました。

ここに書かれている たきこみごはん、ナポリタン、チャーハン、トン汁・・

などって私が出来る料理ばか

コメント

タイトルとURLをコピーしました