起業・副業

起業に資格はいらない。取得しても収入につながらない理由|無資格で開業できる仕事も紹介

起業に資格はいらない。取得しても収入につながらない理由|無資格で開業できる仕事も紹介

起業に資格はいらないのか必要なのか知りたい人
起業するのに資格はいらない?それとも必要?
資格の有無は収入に関わるの?
資格がなくてもできる・一人で開業できる仕事も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

「スキルも資格もないです」と、起業する壁にぶつかっている人からよく聞くセリフです。資格に強い価値を感じているからこその言葉なのでしょうね。

しかしながら価値があったのは古い過去のお話。結論から言うと起業するのに資格はいらない

その理由は、収入にほとんどつながらないから。

資格を取得したものの起業に失敗する人には共通点があります。

私も起業していますけれど、資格は持っていません。まったく問題ない。開業届けを出してGO!のビジネスの方が圧倒的に多いですよ。

  • 本記事の主な内容です
  • 資格取得しても起業に失敗する人の
    共通点
  • 資格が収入につながらない理由
  • 起業に資格が必要な場合
  • 資格より大切な「売るモノ・売る力・やる気」
  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

資格取得しても起業失敗する人の共通点

資格取得しても起業失敗する人の共通点

資格を取得しても起業に失敗する人の共通点は下記の3つです。

  1. 資格は収入につながると勘違い
  2. 起業についての知識がない
  3. 自信がない

補足解説しますと、起業するとき資格を取得したものの失敗する人の共通点は、資格があれば収入につながると勘違いしていることです。

昔は資格自体もほとんどなく、資格をとれば食べていける時代も確かにありました。古き良き時代の名残りによる誤解なのかもしれません。

また、資格取得に突っ走ってしまうのは起業についての知識がない人に多いです。よく調べもせず「この資格で稼げます」「年収○千万円を実現」とかのキャッチコピーに吸い寄せられてしまう。

知識も情報も持ち合わせていないため、そのまま鵜呑にするのでしょうね。

そして最後は、自信がない人です。自分のスキルや知識に自信が持てず、何か身に着けねばという思いから資格に頼ってしまう。

資格に頼る気持ちの現われなのかもしれません。(頼りにならないけど)

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上が資格を取得しても、

起業に失敗する人の共通点です

資格取得しても収入につながらない理由

資格取得しても収入につながらない理由

資格を取得しても収入につながらない理由は下記の3つです。

  1. 資格に魅力を感じる顧客がいない
  2. 乱立して価値がなくなった
  3. 時間とお金がかかりすぎる

順に解説します。

1.資格に魅力を感じる顧客がいない

資格を取得しても収入につながらない理由の1つ目は、資格に引き寄せられる顧客がいないこと。

インターネットの普及情報をつかみやすい時代に、資格に魅力を感じて引き寄せられるお客さまはほぼいないです。

2.乱立して価値がなくなった

資格を取得しても収入につながらない理由の2つ目は、資格が乱立し価値がなくなったことです。

「資格ビジネス」という、資格を発行し稼ぎをつくるひとつのビジネスとして認知されています。

そこで民間資格が乱立し、価値や信頼性がうすれた感じです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

過去に民間資格を取得したけれど、収入に繋がらない女性からの相談も多いです

3.時間とお金がかかりすぎる

資格を取得しても収入につながらない理由の3つ目は、時間とお金がかかりすぎることです。

100万円代の資格もありますし、資格取得までに1年も2年もかかるものもあります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

その後に起業して収益を得られたとしても、コスパが悪すぎる感じですよね

資格がなくてもできる&一人で開業(起業)できる仕事

資格がなくてもできる&一人で開業(起業)できる仕事

資格がなくてもできる、しかも一人で開業(起業)できる仕事をいくつかご紹介します。

  • コンサルティング業
  • 講師業
  • ネット通販・販売業
  • ハウス・エアコンクリーニング業
  • ライター
  • 動画編集
  • 執筆業
  • デザイナー
  • ヨガ・トレーナー
  • 家事代行業
  • ユーチューバー
  • ネイリスト
  • エステティシャン

以上のような職業は資格がなくてもできる。というか資格が本当に必要な職業の方が少ないかも…。

経営者も資格はいらない

経営者も資格はいらない

この記事を書いている私の父も経営者でしたが資格は持ってなかったですね。

創業から50年以上続いており、業績も年々上がっている会社です。私も20年以上共に働いていましたが資格が必要な様子はありませんでしたね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私の父は商売に繋がらないものにまったく反応しない人でしたから、本当に必要なかったのでしょうね、笑

起業に資格が必要な場合【国の認可や免許必須の事業】

起業に資格が必要な場合【国の認可や免許必須の事業】

起業に資格が必要な場合もあります。不動産業を開業したいなら宅地建物取引士の資格は必要でしょうね。

医者になりたいなら医師の資格も必要ですし、税理士、社会保険労務士として起業したいならば必要でしょう。

業務をする際に国から認可された人しかできない資格とか、免許が必要な事業には資格が必要な場合が多いです。

資格取得して成功している起業家

資格取得して成功している起業家

資格をとって成功している起業家もいます。

  1. 知識取得やスキルアップのため
  2. 信頼を得る補助的な役割のため

以上の2つの目的で資格を取得しているのです。

ひとつの例では、私の知人に美容系の資格を取りつつ、その資格に紐付いたビジネスを増やし続けているエステ系の経営者さんがいますよ。

資格より大切な「売りモノ・売る力・やる気」

資格より大切な「売りモノ・売る力・やる気」

起業するときに大切なものは「売りモノ・売る力・やる気」です。

資格を売りモノにしたいところでしょうけれど、そんなに甘くないのが現状です。

それだけに、自分の強みは最低限でも押さえないと、何を学べばいいのか、身につければいいのか、売りモノになるものも決まらないですよね。

強みの見つけ方は下記が参考になります。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】 

強みを見つけると同時に、「売る力」を身に着けることも重要ですよ。

仮に資格を取得し、資格を元にするサービスで起業しても売る力がなければお金になりませんよね。

セールス(販売する)力、マーケティング(価値を伝える)力は基本スキルとして必要です。

  • 最後は「やる気」です。

起業な思うようにいかないことばかり。苦難の道が続きます。苦難を乗り切る原動力となる「やる気」がもっとも大切ではないかなと思いますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

苦難の道を乗り越えたときに見える景色は最高。朝目覚めたときワクワク感はたまらないものがあります

起業したいけれどネタがない人向け|失敗しないアイデア探し入門【6つのアプローチ】
も合わせて読むと、やる気も湧きます。参考にどうぞ。

起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート

起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート

起業に向いているかいないかを見分けたい人のために、早わかり診断シートをつくりました。

70の質問に「はい」「いいえ」で答え、数えるだけでわかります。配布を始めてまもなく100人以上の方が利用されました。

私が個人セッション(1回3万円)の際にする質問の中から厳選したものです。

本来であれば有料級のものですけれど、私が一人ひとりに向き合うわけにもいかないですので、今なら無料でお配りしています。

但し、ある程度配布が行き届いたところで予告なく配布を終了するかもしれません。その際はご了承くださいね。

必要な人は早めに入手し保存しておいた方がいいと思いますよ。下記から今すぐ入手できます。

起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート

それでは楽しい起業ライフをお楽しみくださいね。

この記事を書いている人の講座

将来の方向性や起業ネタ探しに役立つ自分の棚卸法をわかりやすく解説。
※個別相談も講座後に1時間できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました