浅野の過去

全国の働く女性は「○○」がない 661

 

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

先日は「自分力養成ブレインストーミング合宿」を行いました。

会場は伊豆マリオット修善寺。https://www.izu-marriott.com/


ポカポカとあたたかい山々に囲まれた中、浅野塾の卒業生の熱量高いメンバーが参加しました。

合宿で行ったことは、今の自分が抱えている悩みを仕事・プライベートに分けてすべて書き出し、そして今後どうなっていきたいか、どのように行動に移すのかを書き出し続けるという荒行です。

 

参加者に質問を投げかけてホワイトボードいっぱいに書き出していきました。

近況報告だけでも4時間かかり、トータル15時間以上かけてじっくりと。

 

今回参加したメンバーはタフでしたねぇ。

 

夜中の2時過ぎまでワークやっていてもビクともしませんでしたもの。

 

「あっという間に終わっちゃったね~♪」と喜んで帰っていきました。

 

美味しいお料理と温泉の効果かしら。。。

*********************************************************
自分らしく生きるための超えるべき壁とは?
*********************************************************

 

さて合宿ではトータル15時間もかけて自分を見つめてもらったわけですが、自分の働き方、プライベートの過ごし方、お金についてなど・・・目指す自分の在り方をはっきりさせて、行動に移すって大変なんですよね。

 

参加者一人ひとりをヒアリングしていくと、理想としている在り方を実現する前に立ちはだかる壁がありました。

 

みんな最後にその壁にぶち当たるんです。

 

その壁とは・・・・

「時間の壁」

です。

 

やりたいと思うことがあっても、時間がなくてできないんです。

 

参加者の中にはだんなさんのお仕事の都合で、引っ越しすることができず、通勤に往復5時間を費やしている人もいました。

 

だんなさんは家事を全部やってくれるそうですが、それでも自分の時間も勉強する時間もとれずにモヤモヤされていました。

 

子育てをしている、仕事が忙しい・・・などなど、浅野塾に通う女性でヒマな人っていないんですよね。

 

そんな忙しい毎日の中で、自分らしく生きる自分になるために必要なことは何か。

 

それは「やらないこと・やめることを決める」ということです。

 

ワークで早速「やらないこと・やめること」を質問したのですが、みんなごにょごにょとして頭を抱えていました。

 

これは無理のないことなんです。

 

「現状維持バイアス」と呼ばれる心理が働くから。

 

現状維持バイアスとは、利益を得ることを犠牲にしてでも損失は避けたいという心理のことを言います。

 

今の状態がたとえきつくても、何かをやめてしまうことで今以上にきつくなることを恐れてしまうんですよね(無意識ですけど)。

 

なので「やらないこと・やめることを決める」ということを規則として、機械的に決めてしまうという荒療治が最も効果的なんです。

 

合宿のときに出てきた「やらない・やめることを決める」の例としては、

「ダラダラとヤフーニュースとかスマートニュースを眺めるのを止めます!」という人がいましたよ。

 

実は私自身もいつもダラダラと眺めている方なのでドキッとしたけど。

 

それから、
「腹の立つ社長のことを考えるのを止めます!」

という人もいてウケたなぁ。

 

 

自分の行動変化ではどうしようもないことを考えている時間は無駄だと気づいた例ですね。

 

 

さてさて。

現状維持バイアスを打ち破るためには、自分がどう在りたいかをはっきりとさせておくことが必要なんですよね。
自分の在り方をはっきりさせるためには、自分の喜怒哀楽を明確にする必要もあります。

「こんなことは絶対にしたくない」「こんな自分に絶対になりたい」というポイントを先に見つけ出しておかないと
強い現状維持バイアスを打破しずらいんですよね。ついつい、いつもの生活に流されてしまうものです。

 

現状維持バイアスを乗り越えて自分らしい生活を手にするために、「やらないこと・やめることを決める」を実践してみてくださいね。

 

浅野塾のアドバンスコースでは現状維持バイアスを打ち破るために、様々なカリキュラムを用意しています。

自分のやりたいことや自分の在り方などをじっくり見定めていきます。

自分らしく働くためにはどうしてもやっておかなければならないことですよね。

 

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました