キャリアUP・仕事・働き方

仕事のモヤモヤ撃退!今すぐ試せる7つの切り替え術

仕事のモヤモヤ撃退!今すぐ試せる7つの切り替え術仕事にいまいち集中できない、やる気が出ないと感じること、ありますよね

この記事では、そんなモヤモヤから頭を切り替えるために今すぐできることを解説しています。

私は26年ほど好きとは言えない仕事をしていたときがあります。モヤモヤする機会も多かったので、切り替え上手な人は何をしているのか観察していました。

切り替え上手な人たちがこっそりやっていることは何でしょう?

  • その秘密に迫ります。

仕事とプライベートをうまく切り替える秘訣も書いてます。

実践すれば、モヤモヤする頻度が減り、頭の切り替えも早くなります。ぜひ最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、働き方や仕事など、人生の方向性を求める人たちを10年以上サポートしてきました。

仕事のモヤモヤを抱えていた人を含む、2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

仕事のモヤモヤの原因と解消の重要性

仕事のモヤモヤの原因と解消の重要性そもそも仕事のモヤモヤはなぜ発生するのでしょう?

原因がわからないと対処しようがないのでサクッと紹介します。

仕事のモヤモヤの原因

仕事のモヤモヤは主に以下に起因することが多いです。

  • 人間関係のストレス:
    同僚や上司との人間関係のもつれです。どの時代でも人間関係のストレスはモヤモヤ原因のトップ3に入りますね。
  • 理不尽な要求:会社や上司から理不尽な要求をされるとモヤモヤします。たとえば、本来上司がやるべき仕事をむちゃぶりされる。はっきりした指示がない、他の人のミスの尻拭いをさせられるなどです。このような理不尽は、猛烈なストレスが生まれやすくモヤモヤしやすいですね。
  • 仕事量が多すぎる:仕事量が多すぎると、業務時間内に処理ができない、ミスが増える、疲労が蓄積するなどモヤモヤの原因になりやすいです。
  • 強い期待による:周りからの強い期待は、プレッシャーになりモヤモヤの原因になります。特に好きでやっている仕事ではないときは、なおさらですね。
  • 将来への不安:今の仕事をいつまで続けられるかの不安や、経済的な問題など自分の将来に関わる不安があると、心理的な負担が増してモヤモヤしますね。
  • 意味ややりがいの欠如:与えられた仕事に意味ややりがいを見いだせないと、やる気が落ちてモヤモヤの原因になります。

以上をお読みになるとわかると思いますが、モヤモヤはいつなんどき起こっても不思議ではないことばかり。

…と言いますか、仕事中にまったくモヤモヤしないで働ける人はごく僅かではないでしょうか。いずれも普通に起こり得ることばかりです。

モヤモヤ解消の重要性

仕事のモヤモヤを放置すると、

  • 集中力が散漫になり仕事の質が低下
  • 人間関係のもつれ
  • 体調不良

などを引き起こします。仕事のモヤモヤは、心と身体を守るための信号みたいなもの。

モヤモヤの原因すべてに共通しているのは、「期待と現実のギャップ」です。

このギャップにどう向き合うかが、対処のポイントになります。

仕事のモヤモヤ撃退!7つの切り替え術

仕事のモヤモヤ撃退!7つの切り替え術仕事のモヤモヤを少しでも減らして頭を切り替えたらいいのか。

切り替え上手な人たちがやっていることをいくつか紹介します。

環境の調整をくり返す

切り替え術の1つ目は、環境の調整を繰り返すことです。

同じ環境に長時間いると、視覚的・感覚的な刺激が少なくなり、脳が飽きてしまいます。

そこで、机周りの整理整頓や気分転換の小物を置くなどは王道ですよね。デスクトップ上に散らばっているアイコンを整理するのも環境調整の一環です。

カフェやコワーキングスペースなど、いつもと違う場所で仕事してみると目に入ってくる景色も変わりリフレッシュできます。

環境の調整が効果的な理由は、

  • 新鮮な刺激を得られる
  • 視点が変わり新しい発想が生まれる
  • 不快な環境から逃れられる
  • 仕事の能率が上がる

などさまざまあります。

私自身は、よくカフェを利用します。

いつも仕事をしている空間から離れ、見知らぬ人たちに囲まれると、適度な緊張感があり集中できるんですよね。

もちろん個人差があると思うので、どの環境で仕事をすると集中できるか試してみるといいですよ。

身体を動かす

切り替え術の2つ目は、身体を動かすことです。

なんだそんなことかと思うかもしれませんが軽く考えてはもったいないです。

身体を動かすと、興奮をうながす脳内ホルモンがドバッと出るので覚醒作用があります。その効果はけっこう物理的なんですよ。

仕事中のモヤモヤは、頭の中が固まってしまっているときに起こりがち。そんなときは、思い切って体を動かしてみましょう。

深呼吸や簡単なストレッチや軽い運動、など、すぐにできることはけっこうあります。

私が新卒で入社した会社は、15時になるとラジオ体操の音楽が流れてフロア全員がラジオ体操していました。

当時は面倒だなと思いましたけど、意外にリフレッシュできたように思います。

「仕事中 運動」で検索してみてください。全部試したら仕事時間がなくなるほど出てきますよ。

仕事の区切りをマメに設定する

切り替え術の3つ目は、仕事の区切りをマメに設定することです。

仕事が忙しいと休みなく働いてしまいがちですよね。

ただ、長期的に考えるとその方が非効率なんですよ。

聞いたことがあるかもしれませんが、大人の集中力が持続する時間は平均45分、最長でも90分程度と言われています。

おそらくこの数字も個人差があり、私は30分くらいだと思います。私たちが思っている以上に集中できる時間はかなり短いんですよ。

こまめに休憩した方が、疲労回復も早く、効率的に仕事が進むはずです。

私が会社員だったころ、設備・工事業者さんたちは10時&15時に休憩し、16時に片付けが始まるんですよね。

働く時間短くねと思ったのですが、自分が参加してみたときにその理由がわかりました。

ぶっつづけで仕事をしていると疲れてしまい効率が悪くなるんです。特に彼らは危険も伴う仕事なだけに怪我したら大変なことになる。

しかも毎日ですからね。非常に効率的な働きだったんだなと今は思います。

休憩すると仕事の生産性を落としてしまうのではないかと思いがちですが、まったくそんなことはありませんよ。モヤモヤへの対処と思って実践しましょう。

メールチェックは仕事時間に限定する

切り替え術の4つ目は、メールチェックは仕事時間に限定することです。

業務上のメールはいいニュースばかり飛び込んでくるわけではありませんからね。ストレスがかかる内容のものも含まれていることでしょう。

プライベートな時間に読めば、なおさらモヤモヤすることになりますからね。

午前中と午後の決まった時間にまとめて行うなど、ルールを設けておいた方がモヤモヤする頻度は確実に少なくなります。

私は仕事柄、常時チェックしてしまうのですが、モヤモヤは尽きませんね、苦笑

小さな成功の振り返り

切り替え術の5つ目は、小さな成功の振り返りをすることです。

たとえば「今日は◯◯の業務がいつもより早く終わった」というような小さな成功ですよ。

「気持ち悪い」とか思わないでくださいね。この行動にも意味があります。メンタルを安定した状態に保つためです。

歳をとれば取るほど褒められる機会も減り、同時に成功したと気づくタイミングも減ります。

大きな目標を叶えたときだけ成功と捉えてしまったら、停滞感ハンパなく余ほど強い人でなければモヤモヤするのは目に見えています。

意識的に小さな成功を振り返ることで、自己肯定感を保ち、成長を感じ、また目標に近づいていることも認識できるようになります。

また、小さな成功の振り返りは、改善点の洗い出しにも効果的です。より良く効率的に成果を出すにはどうしたらいいか考えるきっかけになりますからね。

ぜひやってみてください。

仕事のやり方・進め方を変化させる

切り替え術の6つ目は、仕事のやり方・進め方を変化させることです。

いつもと同じ仕事のやり方をしていると、マンネリを感じてしまい、モヤモヤが溜まりやすくなりますからね。

どんどん変化させて、究極のやり方・進め方を探すのです。

具体的には業務の優先順位の見直しや、新しいツールや技術の導入などを駆使して変化させましょう。

特にITツールは数ヶ月、いや数日で新しいものが登場していたりしますからね。

面倒だなと思っていた作業が一瞬で終わったりする場合もあるのでチェックしておいた方がいいですよ。

私もネットやYouTubeでよく探しています。根がズボラな性格なので、短い時間でさっさと終わらせたいだけかもしれませんが。。。

少なくともモヤモヤ発生率は減らすことができます。

ポジティブな人と話をする

切り替え術の最後は、ポジティブな人と話をすることです。

彼らとの会話は、心を軽くし、前向きな気持ちを取り戻すのに役立ちますからね。

「ミラーニューロン」と呼ばれる他人の言動を見ると、自分自身がその言動を体験したりしているかのような気になる神経のおかげです。

わかりやすく言えば感情の伝染です。ポジティブな人との会話から、前向きマインドを吸収してモヤモヤに対処していきましょう。

仕事とプライベートを上手に切り替える方法

仕事とプライベートを上手に切り替える方法モヤモヤからの切り替えと言えば、仕事のオンオフは欠かせないテーマですよね。

真面目な人ほど仕事とプライベートの切り替えはむずかしいものです。

うまく切り替える方法をいくつかご紹介します。

仕事着を決める

仕事用の服とプライベートの服を分けることで、着替える行為自体が心理的な切り替えのサインになりますよ。

この小さなルーチンが、一日の終わりに「今日の仕事はここまで」という区切りをつけるのに役立つでしょう。

私の場合、講義する日はいつもピンクのジャケット・ネクタイ・メガネ姿ですが、この姿のときは完全に仕事モードです。

脱いだときにスイッチが切れたかのようなふぬけ状態になります。

スーツ着ているおじさんたちが、家で短パン1枚になるのは、オンオフの切り替え落差からかもしれませんね(笑)

仕事場とプライベート空間を分ける

仕事とプライベートを切り替える方法の2つ目は、仕事場とプライベート空間を分けることです。

同じにすると、仕事中にプライベートのことが気になりやすいし、その逆もありますしね。

私の運営する塾の受講生さんの中にはリモートワークの女性も含まれていますが、仕事の休み時間にも家事をやってしまうことがあると言ってました。

リモートワークするなら仕事部屋を確保するのが無難ですが、無理であればカフェやコワーキングスペースなどを利用した方がいいですね。

デジタル機器から離れる

仕事とプライベートを切り替える方法の3つ目は、デジタル機器から離れること。

スマホやタブレットなどデジタル機器が身近にあると仕事のことが頭から離れにくくなりますからね。

夜間に業務LINEの通知などがあったら気になって仕方ないでしょう。

「見ないようにしよう」など意思の力に頼ると、誘惑に負けて見てしまうものです。

スイッチを切る、戸棚の奥にしまっておくなど物理的な手立てがもっとも実践しやすい方法です。

家族と戯れる

仕事とプライベートを切り替える方法の4つ目は、家族と戯れることです。

解説不要かもしれませんが、家に帰ったら、家族やペットと積極的に遊ぶ時間を持つことで、自然と仕事のことは頭から離れていきます。

家族との会話は、日々のストレスを軽減し、幸福感を高める素晴らしい方法です。家族間が仲良い前提のお話ですけどね…。

仕事のモヤモヤ対策の関連記事

仕事のモヤモヤ対策の関連記事仕事モヤモヤ対策について他にも書いてますので参考にどうぞ。

仕事の「もやもや感」は成長のサイン!その原因と対処法を紹介【ストレス解消の究極ガイド】

(解説)仕事で感じるもやもや感が実は自己成長の兆しである可能性があることを掘り下げ、その原因と具体的な解決策を提供しています。

仕事、このままでいいのか?の答えを見つける方法|疑問を解消する12の判断軸【成功例あり】

(解説)キャリアに対する疑問や不安にどう対処すべきか、12の具体的な判断基準を提案し、それを用いた成功例も紹介しています。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

仕事モヤモヤの切り替えについてお話を進めてきましたが、本来であれば根本原因にアプローチしたいところ。

もしも、モヤモヤが始まっていたならお仕事や働き方を見直すときかもしれません。そんなときは自分を見つめ直すチャンスです。

そこで大活躍する、「自分の見つめ直し完全マニュアル」を配布しています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ただし、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

  • お名前
  •   
  • メール




こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

「仕事のモヤモヤが収まりそうもない。今後のことを考えたいので相談にのってほしい」と感じている人は、以下をご覧くださいね。親身になって対応します。(無理強いはしません)

女性に特化した実績も豊富です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは、仕事のモヤモヤを切り替えて幸せなワークライフをお楽しみくださいね。

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました