未経験の業界・業種へキャリアチェンジすることは、大きな挑戦です。「難しいかも」とお考えではないでしょうか?
しかし、企業はどのような時代であっても、「優れた人材」を求めています。
そんな人たちを採用することに苦労している現実があり、そこには未経験者でもチャンスが隠されています。
「キャリアチェンジは難しい」というのは、ある程度までは一般的な意見です。
この記事では、そんな可能性に向けて、具体的にキャリアチェンジに成功するための7つの戦略をご紹介します。
次の一歩を踏み出すヒントがここにあります。ぜひ読み進めて、新たな職業への扉を開いてみましょう。
- この記事の信頼性
※読み飛ばしOKです
この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。
キャリアチェンジを実現した人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。
日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。
「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。
詳しい私のことはこちらです
キャリアチェンジに成功する7つの戦略
キャリアチェンジに成功するための7つの戦略を解説します。
この挑戦は、山登りに似ています。山頂を目指すためには準備と決意が必要ですよね。
でも、頂上からの景色はそれだけの価値があります。一つ一つクリアしましょう。
戦略1:精神的な準備をする
キャリアチェンジに成功するための戦略1つ目は、精神的な準備をすることです。
キャリアチェンジに対して、多くの人が陥りやすい誤解は、すぐに結果を出さねばならないと焦ることです。
未経験者がいきなり成果を出すのは現実的にむずかしいでしょう。
そこで重要なのは、長期的な視点をもって新しいキャリアの道を一歩一歩進むという心構えです。
何が起きても揺るがない自分を保ち続けることが大切になります。
まずは変化に適応することから始まります。
成功への道は、しっかりとした心構えから築かれますよ。
戦略2:自分を徹底的に調査する
キャリアチェンジに成功するための戦略2つ目は、自分を徹底的に調査すること。
この自己調査は、自分自身の以下の側面を深く掘り下げる作業を指します。
- 自分の強みと弱み:自分の売りになるスキルや経験、及び自分の弱点の調査。
- 興味と関心:日々の活動から強いモチベーションを感じる分野の調査。
- 価値観と信念:自分の決断や行動の軸になる基準軸の調査。
- 情熱:心から熱中できる活動や分野の調査。
- 適した環境:自分の能力を最大限に発揮できる職場環境のイメージ調査。
以上を明確にすると、自己アピールのポイントが鮮明になり、適職を見つける指針となります。
山登りに例えるなら、適切な装備を整え、自分に最適なルートを選ぶことに相当します。
この準備を怠ることなく、自分の強みを最大限に活かすキャリアの基盤を築きましょう。
戦略3:自分のブランド力を高める
キャリアチェンジに成功するための戦略3つ目は、自分のブランド力を高めることです。
ここで大切なのは、スキルや実績だけでなく、自分「らしさ」のアピールです。
「らしさ」とは、自分の考えや行動の一貫性を指し、人はその独特な特徴に魅力を感じます。
たとえば恋愛において、誠実さや優しさといった『らしさ』に惹かれるのと同じです。
自分のブランドを確立するためには、「らしさ」を含めたブランド・プロフィールの作成が効果的です。
そこには、自分だけの特性や強み、象徴的な経験やエピソードを盛り込み、自分のポテンシャルをアピールするストーリーを構築します。
詳しい方法や実例については、以下の記事をお読みください。
ここで紹介するステップを踏むと、自分の価値を高め、キャリアチェンジを有利に進めることができるでしょう。
▶自分にしかできない仕事をする方法【自分をブランドにして唯一無二の存在になろう】
戦略4:市場を調べる
キャリアチェンジに成功するための戦略4つ目は、市場を調べることです。
どのように世の中が動いているかを知ることはとても重要です。
これから伸びる分野や、今求められている能力を理解することで、自分の次のステップを見つけやすくなるからです。
たとえば、ITスキルは今、多くの場で必要とされています。だからこそ、コンピューターに関する知識を学ぶ人が増えているわけです。
それと同時に、今まで積み重ねてきた経験をどう生かすかも大切です。
接客の仕事をしていた人なら、そのスキルを営業や顧客対応の仕事に活かせるかもしれません。
こうした分析をすることで、自分の能力を最大限に活かせる業界を見つけることができます。
戦略5:とにかく実務経験を獲得する
キャリアチェンジに成功するための戦略5つ目は、とにかく実務経験を獲得することです。
キャリアチェンジを狙う業界・業種の仕事を短期間アルバイトでもいいので経験することです。
そうすることで「実務経験あり」と伝えることができますし、その経験を自己アピールする材料にもできる。
未経験である弱みをカバーする戦略の一つです。
戦略6:転職エージェントにアピール
キャリアチェンジに成功するための戦略6つ目は、転職エージェントに本気を見せることです。
転職エージェントを使うときは、自分の強い意志を伝えることが成功のキーポイントです。
彼らにネガティブなことを言われようとも揺るがないことです。
つまり、エージェントを通じて企業にアピールするためには、まずエージェントに自分の決意をしっかりと見せることが肝心ということですね。
戦略7:直接企業にオファーする
キャリアチェンジに成功するための戦略7つ目は、直接企業にオファーすることです。
待っていてもチャンスは訪れません。求人がなくても、興味のある企業に直接連絡を取り、リクエストする勇気もときには必要です。
自分の強みやその企業に対する情熱を伝えることで、意外な扉が開かれることがあります。
企業側も、公開されていないポジションを持っている場合があり、積極的な姿勢は好印象を与えることが多いです。
キャリアチェンジは一歩踏み出す勇気から始まります。上記の戦略を用いて、未経験の分野でも成功を掴むことは十分に可能です。
私が前職の役員のときにも直接オファーしてくる人がいました。熱意を感じましたよ
(10分程度です)
女性はキャリアチェンジの達人です
私はこれまで13年以上もの間、女性専門のキャリアデザインのお手伝いをしてきました。
結婚や出産・育児などのタイミングで、自分自身を環境や状況に適応させている姿を何度も目撃しているからこそ言えることです。
男性の私だからこそはっきりわかるのかもしれません。
キャリアチェンジは難しいとよく言われますが、女性はその難易度を超える能力とパワーを兼ね備えていると思います。
最後は想いと覚悟で決まるのではないでしょうか。もしも本気で挑みたいのであれば、こちらの講座で自分の理解を深めるところからスタートしてはいかがでしょう。
本気であれば、もちろん私も全身全霊でサポートします。
自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】
今回ご紹介したキャリアチェンジの戦略が、あなたの次の一歩を踏み出すためのヒントになれば幸いです。
さらに、自己理解を深め、これからの人生と仕事について考えるためのツールがあります。
「自分の見つめ直しマニュアル」では、自分自身を深く掘り下げる100の質問や、自己肯定感を高める核心を得られる内容をご用意しています。
また、
現在の職に対する適性を考えるチェックリストや、やる気を引き出すためのペンタゴンチャート、心が躍る瞬間を見つけるワークシートなど、「新しい私」を見つける道具が詰まっています。
私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。
但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。
下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。
「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。
また、
こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。
私との直接のやりとりもできますよ
以上となります。
ではまた。
コメント