強み浅野の過去

人に興味がないのは強み?弱み? 第788号

こんにちは

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

最近、さまざまなYouTuberの動画を見続けています。

 

困ったことや知りたいことも大抵、
誰かしらが動画で解説してくれる。

便利な世の中になったものだわ。

 

そこで一点気づいたことがあります。

 

チャンネル登録者の多いYouTuber(芸能人除く)のキャラクターを見ていると、
決してコミュニケーション上手って感じの人たちじゃないことです。

 

どちらかと言えばオタク系か・・・。

 

少なくとも「人が大好きです!」という方は少ない感じがしますね。

 

しかしチャンネル登録数や視聴回数が多いわけですから、
多くの人が喜んで見ている。
個々になにか強みのヒントがありそうですね。

 

今日は、
「人に興味がないという強み」
についてお話したいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

人に興味がないって弱みじゃないの?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

はい。使い方によって強みになるんですよね。

 

人に興味がないと表現すると冷たい感じがしますが、それは違います。

 

人格とは別ものです。

 

人は人。自分は自分という感覚を持っている人です。

これは最高の強みですよ。

 

人に興味がない人こそ、
人を喜ばせたり悩みを解決しやすいのです。
教える仕事にも合います。

 

その理由としては、
どのようにすれば相手が喜び、
悩みを癒せるかを冷静に見ることができるからです。

 

論理的に、具体的に行うためには必要なこと。

人に興味を持ちすぎると、
感情的になり問題解決に至らなかったり、
自分本位の考え方を
押し付けたりする場合が多いです。

 

なので人に興味を持てない・持たないというのは
使い方次第で立派な強みになるんですよね。

 

人は人。自分は自分と割り切るのは実際は
とてもむずかしいものです。

 

なので割り切れる資質を持っているからこそ
割り切れない人に見えない視点を与えてあげられる。

 

素敵な強みなのです。

 

このように弱みだという思い込みから、
自分にできることの範囲を狭めてしまうことが
多々あります。

 

これは大変もったいないこと。

 

ぜひ一度、ご自身を見つめ直してみましょうね。

 

ひとりでは厳しいと感じたら、
講座や顧問セッションを利用してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました