浅野の過去

人生を今よりも楽しく生きる人付き合いの方法

「ビジネスに成功していない私でも、
ビジネス書って書けますか?」

今から7年前、生まれて初めて参加したセミナーで、
そう質問しま した。
出版をして、ビジネスを拡大させる手法を学ぶ
セミナーに参加した。
本が好きでもないのに、超・無謀ともいえる参加
だったかもしれません。
でもあのころは、それすらもわからないくらい
無知でした。

でも、その、すっとこどっこいの質問が、
すべてのきっかけになり、今があります。

あれから7年の時が過ぎ、
そのセミナーをやっていた会社の
創立10周年記念パーティーの司会
をやらせていただいた。

その打ち上げで、焼肉をゴチになる。
10527438_775808305804884_2427871062778717433_n

そこで思ったことがあります。

人付き合いのタイプも2種類ありますね。
ひたすら多くの出会いを追いかけていくやり方と、
深さを掘り下げていくやり方。どちらがいいか悪い
かではなく、好みの問題でしょう。

私は、後者の方ですね。

信用を重んじて、適度な距離感を保ちつつ、
長期的な お付き合いです。

なぜ、そのようにするのかですけど、
元々は、あまり人付き合いが得意な
性格ではないということが一つ。

また、何か困ったときは、普通以上に手を貸
してもらうえる機会が増えること。

そして、私が相手にしてあげることもあり、
「持ちつ持たれつ」の関係が成り立つこと。

そんなところです。

そんなことを思いつつ、ビビンバやデザートを、、、、
食べ過ぎました(笑)

次回の打ち上げは、「創立20周年パーティー」のときかな。
なんだかそのときも、私はココにいるような気がします。

=============

≪募集中≫
■8月開講『女性のための自分力養成講座』6期生
≪残席1≫ (7/31現在)
第1回2014年8月23日(土) 10:00~16:30
第2回2014年9月20日(土) 10:00~16:30
第3回2014年10月18日(土) 10:00~16:30
第4回2014年11月15日(土) 10:00~16:30
≪詳細・申込みはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました