浅野の過去

史上最年少の受講生

2月11日に行った浅野塾・自分力養成講座4期生の卒業プレゼン。

実はこの時、「3期」受講生の一人が卒業プレゼンを行いました。

パーソナルトレーナーの山田由起さん。

彼女は昨年4月に開講したスーパーアドバンス講座1期
として浅野塾の門を叩いた女性です。
その後、自分力養成講座3期として講義を受けていました。
しかしながら、卒業プレゼンの前日に切迫早産の恐れが
あると診断され泣く泣く最終日を欠席していたんです。
昨年12月に無事出産し、メールのやりとりをしていた際に
「卒業プレゼンをしていないので卒業した気になれない・・・」
という話を聞きました。

それでは4期生の卒プレの日にやろうじゃないかという
お話で実現したものです。

只、この決断に至るまでには私も色々な葛藤がありました。
彼女は母乳で育てているので人にお子さんを預けることが出来ない。
生後2か月。
2時間おきの授乳・おむつの交換も頻繁に行わなければならない時期。

4期生の卒業プレゼンの日に赤ちゃんを連れて講義室にやってくる
のは流石に厳しいと判断しました。

それを彼女にメールしたとき、 
彼女から送られてきたメールにこんな文言がありました。

「私は私の道で行動していきます」

この言葉が胸に突き刺さりました。

8カ月間もの間、浅野塾を信じてずっと着いてきてくれた受講生を
見捨てているのではないか。そんな気持ちが襲ってきた。

妊娠や結婚・出産で肩たたきをする企業とまるで同じでは
ないか。

「魂の女性成長支援」の看板を掲げていて、それでいいのか・・・・

心の中で葛藤の嵐が吹き荒れました。

このままじゃいかん!と思い決断。

山田さんの卒業プレゼンを認めようと
決意しました。

講義を行う部屋以外の部屋を1室借り、
「授乳&おむつ換えルーム」としました。

浅野塾外部顧問の田中ミエさんに、山田さんが
プレゼンをする間の子守りをお願いしました。

みなが協力してくれる・・・(涙)

山田さんのプレゼン順を一番最後にして
4期生達のプレゼンに支障がない
ようにしました。

山田さんの4か月遅れの晴れ舞台。

最高のプレゼンを披露してくれました。

このプレゼンを行ことにより何かの資格が
得られるわけではありません。
何かに選ばれたりするわけでもありません。

でも山田さんはこのプレゼンのために
乳飲み子を抱えてやってきた。
そしてこれからの志を語った。

それをして何になる?

そんなふうに思う人もいるかもしれません。
でも私は全くそう思いません。

彼女の「生き様」を育む上で絶対に役に立つ。

その背中を見て育つお子さんもそんな母親
を持ったことを誇りに思う時が来る。

そう思って準備を進めました。

そういうわけで。

浅野塾の卒業生に初めての「男性」が登場しました。

しかも「生後2か月」の卒業生。

ノブヒロくん、ご満悦。胎教でずっと浅野塾の講義
を聞いていたんでちゅ~

卒業証書の授与。

これがまたたいへん。

「ふが~!」としか語ってくれません(汗)

受け取りは難しいようなので

「代理人」の山田由起さんに授与(笑)

ドタバタ卒業式!

「魂の女性成長支援・浅野塾」を起ち上げて1年3か月。

神様は色々な課題を私に授けてくれるものです、、、

流石にこういうことはもう起こらないとは思いますけど。

だんだん、浅野塾が、リアル金八先生のようになってきた(汗)

頼むから15歳で出産しないでね(わかる人にはわかるネタ)

女性の成長を見守るってその変化やスピードに着いて
いかなければならないっていうこと。

山田さんもこの1年で表情から何から変わった。

浅野塾スーパーアドバンス講座入塾時(2012年4月)

同上の卒業時(2012年7月)

2013年2月↓

お顔がどんどん凛々しくなってママの
やさしさがにじみ出ていますね。

山田さん、あらためて、卒業おめでとうございます。

さてさて。 

つぎはどんなドラマが起こるのでしょうか。

魂の女性成長支援はまだまだ続きます。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    田中ミエさんなんて!凄い豪華版ですね。
    この子の将来に乾杯♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >まちかど糖尿病指導薬剤師:笠原友子さん
    本当に豪華な方に子守りをしていただきました。快く引き受けてくださったんですよ。器の大きな方はさすがですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    山田さんの決意が、朝の浅野先生の心を動かし、周囲に協力者が現れ・・・・本気って こういうことになるんですね。 なんかもうとにかく美しいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >大阪茨木のベビー&キッズマッサージ講師まあこさん
    コメントありがとうございます!山田さんの決意は、まあこさんのおっしゃるようにホンモノでした。その気持ちがあったからこそ周りの方が動いてくださったんだと思います。まあこさんもキッズマッサージという素敵なお仕事をされていますね。女性にどんどん活躍の場を増やしていただきたいです!

タイトルとURLをコピーしました