浅野塾アドバンスコース2期生の最終講義&ファイナル・プレゼンテーション
を行いました。
午前中は「発信力」の講義。
発信力とは、自己能力の配信のこと。
自身の強みを知ったり、どんな人に自分は必要とされているのかの客観性を知る
には自分が何者かを「発信」して初めてわかるものなんです。
また自分の行動・思考を発信することによって手を差し伸べてくれる人が現れ
目的達成が早まる。
SNSなどITの世界に目が向きがちですけど、
リアル(現実社会)で話題になるような人でなければ、結局、先細りしてしまう。
「発信力」は自分力養成に不可欠な大切なスキル。
彼女達も最後の最後までメモの手を止めずに真剣に向き合って
いました。
そして午後はいよいよファイナル・プレゼンテーション。
一人10分のスピーチ。
4か月かけて作った自分自身の強み・実績を書き込む
「ソウルシート」。
「自分史」を基に、今後の行動指針や強み・原動力・使命を語る。
何かの商品や企画をプレゼンする機会はあっても、「自分自身」をプレゼン
する機会はまずないでしょう。
でもこの講座は「自分力養成」の講座。
自分自身がどんな市場において、何が売りになるのか、それを伝えるメッセージ
力を磨く場所。
自分の強みになる原点というのは、ご両親との関係や自身の過去にインパク
トのある事象が起こったときに育まれていくもの。
涙がこぼれ出す人も多かった。
浅野塾の特徴は
「笑いあり涙あり」。
私自身がコミカルキャラですから講義中も漢字間違えたり、
「よくわからないけどこんな感じ」とかの抽象説明もあるので
受講生たちがよく笑っています。
でも自身を掘り起こしたり、ここぞという重要なポイントを教えるときは
事実を突き付けなければならないので厳しく指摘してしまうときも多いです。
彼女達はそんな中で4ヵ月間を過ごして来ました。
ここまで自分自身に向き合うことは人生において無かったことでしょう。
キャリアアップするにしても、自分のことを知らなければ何を磨いて
いいのかわからないもの。そして何より、自分自身が自分に価値がある
って心の底から思えなければ、心からにじみ出てくる行動力や
人を説得するメッセージ力は出ないものなんです。
彼女達はこの4か月でそのメッセージ力を上げて来ました。
この笑顔の理由は、彼女達が何度も「自分には強みなんてないかも・・」
って諦めそうになっても最後までやり切ったという充実感が現れていますよね。
この笑顔を見ればどれだけ彼女達が得られるものがあったのか言葉はいらな
いでしょう。
そして卒業式。
一人一人受講生たちに卒業証書を渡す手が震えました。
彼女達の旅立ちの日だからです。
講師をやっていて一番辛いのは
受講生たちとの別れです。
彼女達はそれぞれの世界で活躍するリーダー的な存在になる
人達。
大きく大きく羽ばたいてほしい。
7月には新たな新入生が入塾して来る。
その時には良き先輩として見守ってあげて欲しい。
浅野塾の受講生たちは「家族」ですもの。
彼女達には講義の初日から
『卒業式の翌日からがスタート。
行動に移せるか移せないかは受講生次第の
自己責任です』
と何度も言って来た。
彼女達の真価が問われるのは今後の行動如何にかかってます。
今後も卒業生の動向を記事にしていきますね。
女性達がどのような強みを導き出して、その後どう変貌して
いくのかを知りたい方も多いでしょうから。
楽しみにしていてください。
只今、募集中の7月開講の3期生達には
どんな方が集まるのか楽しみ。
受講生たちのレジェンドがまた始まるのですね。
浅野塾アドバンスコース2期生、卒業です。
みんな大好きだ~(涙)
この笑顔を作るために浅野は講師やってるようです。
_______________________________
□女性成長支援・浅野塾アドバンスコース
『女性のための「自分力」養成講座』
詳細サイト
↓
http://www.asanoyoshio.com/advance.html
コメント