キャリアUP・仕事・働き方強み浅野の過去

自分の強みを活かす副業のススメ 第801号

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

今日は、「自分の強みを活かす副業のススメ」
というテーマでお話します。


今日のお話は、
ラジオチャンネルでもお話しました。
浅野の音声で聞きたいという方はコチラで
お聞きくださいね。

https://youtu.be/HsaBX5V8jv8

 

今日のテーマは、

今のまま働いていても
幸せになれないというモヤモヤを
解消する突破口を開く道をつくります。

その根拠となるものは、
私自身が家業の仕事を
26年続けると同時に、
自分の強みを活かした今の仕事を10年、
ダブルワークした経験をもとにした
お話だからです。

最後までお読みくださいね。

自分の強みを活かす副業のススメ

さて「副業」というと
考えたことがない人には
ピンとこないかもしれません。

強みを活かした副業をすることが、
今のまま働いていても
幸せになれないな
と思うモヤモヤを解消する
突破口に成りうると考えているのです。

いきなり起業というのはリスクも高いですよね。

会社員を長く続けている人が、
生活できるくらい稼げるようになるまで、
早くても3年くらいかかる。
そう私自身や受講生たちを見て
思うことなのです。

世の中に出回る起業の考えとの違い

 

もっと早く稼げるようになる手段は
あるのかもしれないです。

でも、私も受講生たちも
「好きなことやりたい」「自分を活かす仕事したい」
という気持ちが強く、
金稼ぎのスピード感より、
充実感を狙ってしまうんですよね。

なので必要な期間
なのかもしれません。

どうして強みを活かす副業が幸せに働く突破口になるのか?

先程も少しお話しましたが、
私は26年家業の仕事を続けながら、
10年間副業をこなしていました。

月~金が家業の仕事。

土日が浅野塾の仕事や
コンサルの仕事です。

平日は、自分を押し殺して仕事をしていたので
ストレスがたまります。

土日の仕事はめちゃ楽しくて、
ストレスもなく充実感たっぷりで
スッキリ月曜日からの仕事に
のぞむことができました。

そして稼いだお金を、
投資にまわして不労所得を得る
仕組みをつくってしまったんです。

仕事をしなくても
生活できる基盤をつくりました。
これけっこう大切だと私は思っています。

好きな仕事や強みを活かす仕事でも、
仕事に追われる生活は絶対にしたくないから。

これがビジネスばっかりやっている
稼ぎ好き男性とは違うのだと思います。
(なので男と話が合わない)

私は、
好きな時に、
好きなだけ仕事をすればいいという
収入環境を意図的に作りました。
(仕事ガツガツしたくないもので)

この進め方が、
仕事も私生活も充実させたいと思う女性に
ぴったり合うと思うのです。

新型コロナウィルス騒動の中でも収入が途切れないワケ

今回、すごく助かったなぁと
思うのは、
不労所得があるので、
新型コロナウィルスによる
騒動があっても生活に困らないこと。

また、今のまま働いても幸せになれない
というモヤモヤを抱えている女性たちは、
「こんなときだからこそ学びたい」
という強い意欲を持っている女性がいる。
そんな人たちのために仕事をすることができる。

私の稼ぎ方って、
ドカッと大儲けするような動きはないけれど、
地道に楽しく生活できるね~
とカミさんと話してます。

自分の強みを活かす副業をするための3つのポイント

ポイントは3つ。

・副業は、好きな仕事、強みを活かせる仕事を選ぶこと。

・副業で稼いだお金を投資や勉強代に使うこと。

・副業で生活できるめどが立ってからキャリアチェンジすること。

です。

副業禁止への取り組み方

「今の仕事は副業禁止なのでそんなことできません!」
という意見があるかもしれませんね。

確かにそのとおりだと思うのですが、
それを言い訳にしてしまうと、
このお話はむずかしいと思いますよ。

これまでの浅野塾の受講生たちは、

・副業OKの会社に転職した人。
・社員からアルバイト採用に切り替え、週3バイト週2副業にした人。
・勤め先と交渉し、業務委託・フリーランス契約に切り替えてもらった人。
・派遣社員で週3日働きながら、副業スタートした人。
・会社に黙って始めている人。

など、みんな頭をひねって実現しています。

そこまでできたのは、
「今のまま働いても幸せになれないな」
という気持ちに、
私も受講生たちも
突き動かされたのだと思います。

自分の強みを活かす副業をするためのマインドセット

「道は前にあるものではなく、自分の後ろにできるものだよ」

と、いつも受講生に話しています。

今日お話した稼ぎの仕組みは
私は誰かに教わったわけではないし、
見本になる人もいませんでした。

自分で自分の道を作ってきました。

きっとあなたにも自分に合うやり方があって、
今日お伝えしたお話を
アレンジして、これからの
人生の道づくりに
お役立ていただけたらなぁと思っています。

 

 

今日のまとめ。

・今のまま働いていても幸せになれないなと思ったら副業を考えてみる。
・副業は、好きな仕事、強みを活かせる仕事を選ぶこと。
・副業で稼いだお金を投資や勉強代に使うこと。
・副業で生活できるめどが立ってから本業を辞めること。

というお話でした

もしも今日のお話を実践するために、
まずは「自分の強みを本気で見つけ出そうじゃないか!」
と気合が入った方は、
体験入門講座に参加してみてください。http://asanoyoshio.com/cyfons/cf/s

私も本気でぶつかりますよ!

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━

先日から受講生インタビュー動画を
撮るためにあれこれ資材を購入したり
てんやわんやでした。

しかし今の時代は、
ユーチューブで丁寧に動画の撮影方法や
機材の使い方、選び方まで学ぶことが
できるのでほんとうに助かります。

無料というのがすごい・・・

学校に行かないで、
若いうちに会社に頼らない力をつけて
しまった方が、先行きは
安定するかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました