強み浅野の過去

強みがわかるとなぜ将来ビジョンが描けるようになるのか?第794号

■毎月体験講座開催中。「自分にしかできない仕事」
「ぶれない自分づくり」を手にいれましょう。
http://asanoyoshio.com/cyfons/cf/yt9

┏―━―━―━―━―━―━―━―┓
 ~個性が強くマイペースな女性へ~
 自分は自分!ブレずに働く女性になる
 ネット通信講座
  【3月22日配信】第794号
   http://asanoyoshio.com/
┗―━―━―━―━―━―━―━―┛

購読の解除を希望される方は、
下記からどうぞ!
ワンクリックで解除されます。
http://asanoyoshio.com/cyfons/formstop/?email=pre
================

こんにちは

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

浅野塾の講座をお申し込みいただいた受講生から
下記のようなメッセージが届いたことがあります。

※ご本人が特定できないように、内容を曲げずに編集はしていますのでご了承ください。

===(ここから)
今から10年前、「これからの10年で、一番得たいものはなんですか?」
という問いに対し、
「将来、こうありたいというビジョンを持ち、人から与えられたものではなく、自分の将来像を持てるようになりたい」
と日記に書いていました。
しかし、何かに寄りかかって依存しながら生きたくないという思いはあるけれど
何も動けていません。
具体的に行動を起こしたいので、
「将来のビジョン」「自分なりの将来像」
を明確に描く方法を
学びたいと思っています。
===(ここまで)

自分は将来、どうなりたいか、
ビジョンが描けない人は少なくありません。

「考えたこともなかった」という人の方が、
むしろ幸せかも・・・。

でも将来どうなりたいかわからないことで、
何をどうすべきなのか、
いてもたってもいられなくなる
女性もいます。

そこで今日は、
「強みがわかるとなぜ将来ビジョンが描けるようになるのか?」
というテーマでお話したいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

素材の持ち味がわからないと料理しようがない・・・

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

将来どうなりたいのかがわからないという女性は、
「自分自身の価値や強みの認識不足」
の方が多いです。

自分以外の人の価値基準を元に
生きてきた人に多い印象です。

もしも自分が、
この例にあてはまっていたとしても
不安にならないでくださいね。

大丈夫ですから。

まずは原因を知ることが大事です。

自分の強み・弱み・らしさが
はっきりわからない状態とは、
料理に例えるなら、
素材がわからないようなものです。

同じ魚でもタイなのか、ヒラメなのか、アジなのか・・・
素材がわかれば、
それぞれの素材の持ち味を活かして、
最高の料理に化けさせる方法が
見つけられます。

この現象と同じで、
自分の強み・弱み・らしさなど、
自分の持ち味がはっきりわからなければ、
将来のビジョンが描けないのは
当然と言えば当然なのです。

自分の持ち味がわからない状態で働いていると、
今までのキャリアの中での延長線上でしか
自分の将来をイメージすることはできないでしょう。

勤務している会社に、
自分の生き方に重なるような女性上司がいればよいのですが、
そのような人がいない場合、
将来ビジョンが描けなくなるのも
仕方がないのかもしれません。

そこで、
今の勤務先にはいない前例なき女性になっていくか、
他の会社に移るか、
起業するか、
という選択肢が考えられますよね。

どんな道を選ぶにしても、
今の考え方や行動の範囲を広げる必要があります。

そのためには自分の強みをしっかりと抑えていくこと
がとても大切になるのです。

強みというものは
ナビゲーションシステムのようなものと
考えるとよいかもしれません。

自分の行き先を示してくれるものです。

道に迷う心配もなく
まっすぐ進むことができるようになる軸
となるものですね。

体験入門講座でも、
参加者の方に
簡単なこれまでのキャリアをお聞きして、
どのキャリアに着目するとよいかの
お話もしています。

もしも自分の将来のことで
モヤモヤとしたものが現れているのであれば、
コロナ騒動で世の中が混乱しているときだからこそ、
腰をすえて自分のことを
じっくり見つめ直す時間としてみるのも
よいと思いますよ!

★3月28日開催。
自分の将来ビジョンを描けるようになりましょう!
浅野塾体験入門講座募集中★
詳細・申込みはコチラです。
http://asanoyoshio.com/cyfons/cf/yt9

★新サービス「顧問セッション定期サービス」
月1回浅野と対話し、仕事と自分をワンランク
高めましょう。
まずは無料オリエンテーションへ。
http://asanoyoshio.com/cyfons/cf/9z4b1im

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━

今週は顧問セッションを行っている女性の
プロフィール写真や、動画インタビューの撮影
の立ち会いがあります。

セッションを始めた頃から、
LINEのやりとりをしていますが
いつも楽しそうです。

自分がすべきことがわかってくると、
こんなに人は生き生きするものなのかと驚いています。

その姿を見るとすごくうれしくて、あれこれアイデアだしまくってしまいますが、、(汗)

私は一人しかいないので、
できる人数には限りがあります。

でも命続く限り、必要としてくれる人がいる限り、
目の前の人に100%向き合っていきたいと思います!

またメールしますね。

追伸:浅野からの一方的な発信だけでなく、
みなさんと交流をさせてもらいたいと思ってます。

ぜひとも感想や要望などをお寄せ下さいね。
pre@asanoyoshio.com

浅野ヨシオ

/\/\/\/\/\/\/\/\/\

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
自分の強みを見つけ仕事に変える支援してます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

魂の女性成長支援・浅野塾
Mail:pre@asanoyoshio.com
HP:http://www.asanoyoshio.com/

—————————————–
Copyright(C) セルフ・スタイル株式会社
All rights reserved.
—————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました