「○○さんだからできるんだよね」と思ったときに考えるべきこと 599

**********************************************************
《これまでの経験を活かし、人の役に立てる仕事の作り方が
学べます》

働く女性のためのセルフ・スタイル養成プレセミナー(基礎編)

募集中。

あなたの過去の経験を人の役に立てる仕事に変換する方法も
お伝えします。

http://asanoyoshio.com/self/pre/

**********************************************************

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

暑い・・・・

エアコンのきいた部屋からほんと出られませんよ。

今年はこのままの暑さが続くんですかね?

ついつい「暑いから何もしない」って自分を肯定している自分がいます、涙

そしてこもっていしまうとダラダラ食べてしまい。「暑くて動けないから仕方ないよね」と自分に言い訳をする。

あぁ、、、どうしてこうもわたしは自分に甘いのでしょうか~!

さて、浅野塾を8年運営している中で、受講生たちにこんなことをよく言われます。

「浅野塾のカリキュラムって浅野さんだから教えられるんですよね」

このフレーズを聞いたときは私もとてもうれしく思います。

その反面、「○○さんだからできたんですよね」という考えは少し危険だよなぁと思う瞬間でもあるのです。

今日はちょっとそんな気になるフレーズについて書いていこうと思います。

**********************************************************

自信がなくても動くためには?

**********************************************************

「○○さんだからできたんですよね」という言葉は、
「私はそんな才能がないからできなくてあたりまえなんだ」という
やれない自分を正当化する都合の良さがありますよね。

確かに「あなただってがんばれば、今からでも
AKB48の総選挙に出てトップとれるよ!」とは言えないです。。
「正論」なのだと思うのですよ。

ところが「正論」だから何も挑戦しないわけにはいかないのが現実でしょう。
「○○さんだからできたんですよね」という言葉で正当化していることで、
本当はがんばればできることでもできないと思い込んでしまうでしょうし、
なにごとにもチャレンジしようという意欲もわかないでしょう。
また、チャレンジしても壁にぶつかればやめてしまうかもしれません。
そこで、「正論に逃げる」ことをしないで欲しいのです。

それでもどうしても「○○さんだからできたんですよね」という言葉が頭を駆け巡ってしまうときはどうすればよいのか。
1つ目は、「1日でもいい。自分自身を抱きしめて眠る」ことを騙されたと思ってやってみてください。
短所もコンプレックスも持つ自分を受けとめてあげるということです。
すると「どうしたらできるようになるかな?」という前向きな発想をもたらすマインドがむくむくと
湧き上がってきます。

2つ目として、「○○さんだからできたんですよね」という考えが湧き上がってきたら、
その気持ちを抑えようとするのではなく、受け入れてください。
反発せずに受け入れるのです。

すると自分を冷静に俯瞰できる(客観的に見ること)ようになるので、
「まぁそう考えてしまうと身動きとれなくなるからとりあえず行動しよう」と理性で行動を制御し、
動き出してしまうのです。

まとめると、

「どうしたらできるようになるかな?」という気持ちが湧いた。

「どうしたらできるようになるかな?」という気持ちを抑えようとせずに、包み込むイメージで受け入れる。

「まぁそう考えてしまうと身動きとれなくなるからとりあえず行動しよう」と理性でつぶやく。

行動を起こす。

という流れになります。

自信がないときや実績がないときは、身動きがとれないのはよくわかります。
ところが行動しないと新しい自分に出会えないし、実績もつくれません。
自信があるかないかを行動基準にせずに、理性的に行動を制御していく自分管理を覚えていこうじゃありませんか。
私自身は38歳で未経験だった講師になり、40歳で出版し、40歳前半で浅野塾を立ち上げました。
それなりに歳をとってから初めたので、初めたときは「こんなに歳をとってからでもできるのかな」
と焦りが出ましたし、自分以外の人はすべて才能がある人に見えました。
湧き上がってくるコンプレックスに縛られてしまうと身動きがとれなくなるので、常に自分の中に湧き上がってくるコンプレックス思考を丸呑みし、
その上で理性で「まぁそう考えていると何もできないのでやりますか」と歩みをすすめていくという感じです。
あまり現在のセルフイメージに忠実になっていると、なかなか身動きがとれないものです。
ところがこの考え方ですと、自信がないとか、セルフイメージがどうのという概念から切り離して行動ができるようになります。

今回、開催する「働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座」

では自分を縛り付けている行動思考を洗い出し、
どのように考えていくことでワンランク上の自分になっていく心のコンディションを
整えるカリキュラムもあります。

強みを見つけ出し使いこなして仕事をつくるには心を整えていくことが前提になります。

ホームページを一度ご覧になってくださいね。

ちょこちょこわかりやすく更新していますのでマメにチェックしてくださいね。

詳細・お申込みページはコチラ
http://asanoyoshio.com/self/

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

《生き方や仕事の方向性を決めましょう》
3月の1DAY入門講座募集中。

詳細・申込みはコチラです。

 


無料ネット通信講座の登録は下記からご登録ください。