浅野の過去

自由に使える時間がない女性のための講義

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

外に出ていると夏休みムードですね。

みなさんの中には既に夏休みに入っている方もいるのかしら。

私もお盆休みは北海道に行こうと考えています。ラーメン紀行&温泉が目的ですが(笑)

 

昨日は、浅野塾のスーパーアドバンスコース「幸せな稼力獲得講座5期生」の初日でした。

IMG_2009
受講生の職業は、エステサロン経営者・エアロビインストラクター・管理栄養士・翻訳家・会社員・看護師・医療事務・チョークアーティスト・・など仕事もバラバラですし、独身の人も大学生のお子さんがいる人もいる。

こんな機会もない限り、同じ空間に身をおく機会はまずないだろうなと思うメンバーが揃いました。

開始早々、メイン講師の熊谷和美氏が受講生にこう尋ねました。

「みなさんはこの幸せな稼ぎ力獲得講座で何を得たいですか?」

すると受講生たちからこんな回答がありました。

「扶養を外した生き方をしたい」

「離婚するわけではないけれど、ひとりで子供が育てられるようにしたい」

「今の仕事を続けながら、人に役立つことをしたい」

そんな内容です。

それを聞いて思いましたが、みな、稼ぎたいんじゃなく自由に生きる術(すべ)を身につけたいんですよね。

今の生活はさしあたって困っているわけでもないし、旦那さんが高収入の人もいる。

でもそういう問題じゃないようです。

誰に頼るわけでもなく、自分で歩く足が欲しい。そんな気持ちなのかもしれませんね。

彼女たちの多くは、

自分力養成講座の卒業生たちです。

自分の強みのポイントがわかっている人たちなので、今度はそれをどう使って社会に貢献し、お金になるものに変えられるかを4ヶ月間かけて探っていきます。

---------
パートナーを見つける
---------

女性は自由に使える時間に制限もありますし、体力も男性に比べて劣りますからムリを続けると身体を壊してしまいます。

そこで自分の得意・不得意な能力を検証して、苦手なところを助け合えるお仕事のパートナーを探し出す。

お互いの強みと弱みを掛けあわせて仕事を進めるのがその目的です。

例えば「企画力・営業得意・IT・経理苦手」という人がいたら、その逆のパートナーと組めばいい。「セルフイメージ高くてイケイケ」の人は「セルフイメージは低いが、与えられた仕事は完璧にこなす実直タイプ」と組むとバランスがいいとかね。

このワークは毎回とても盛り上がります。

受講生同士で「○○さんと組めば無敵だね!」と笑顔が絶えません。

浅野塾にはさきほどもご説明したように、卒業生も含めてバラバラな人材が集まっているからこそできるのですね。

女性が大いに活躍する社会を作りたいです!

4ヶ月後、彼女たちがどう変わるか楽しみですね。随時こちらにも書いていきたいと思います。
ここには書けないようなこともメルマガには書きますのでぜひご登録を!

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています
IMG_2008

—————————————
《今後の講座予定》

『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました