浅野の過去

プロフィール講師!場違いなパーティーに行く!激闘編

結婚ジャーナリスト ひぐちまりさんhttp://higuchimari.jp/

のお誘いで 「ローズパーティー」に行ってきました。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

ひぐちまりさん。そして エコール ド プロトコール モナコ 主宰 畑中由利江さん

が主催のこのパーティー。

畑中さんはモナコ在住。

国際的な文化交流を促進するために、マナー講師として

国際的な社交の場で活躍する女性をサポートしている。

このパーティーは。

彼女から社交界のマナーを学んだ人たちがたくさん来ていて。

それはそれは 居酒屋での懇親会を愛する浅野にとっては。

思いっきり「場違い」な空間でした。

でも。

こういう「場違い」空間を待っていた浅野。

そんなところに顔を出すところに多くの気づきがある。

今までいる世界にどっぷりつかっていては。

自分がどんな人に求められるかどんな人に嫌われるか。

自分に足りないものがなんなのかもわからなくなる。

プロフィール講師をやっていく上で。これは致命傷。

自分が思いっきり苦手な世界に首を突っ込んでみました。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

まぁ それはそれは 背中がいっぱい見える女性がたくさんいらっしゃる。

ドレスが尾長鳥のごとく長くて。歩くたびに床をきれいに掃除してくれる女性たち。

「お~これはすばらしい☆目の保養にもいいね」

と思いつつ。

イベントももりだくさん。

会場になんと十年愛講座の同期生

西村有紀子さんがいて。ホッとする。

(浅野の右が西村有紀子さん。左が西村さんのヘアカットをしているHAIR DIMENSION4

の小野寺さん)


ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

西村さんは主催の畑中由利江さんと仲がよく。

実際にモナコのご自宅に遊びにいったり。

西村さんご自身もモナコで開催される社交会に出席

したり。お仕事でもモナコに行っていたこともあったらしい(汗)

○○大使館主催の社交会にもおよばれされるとのこと。

こういった世界っていうのはすべて「紹介」の世界

というのを西村さんから聞きました。

ヤフー検索とかで「社交会のお知らせ」とか。

メールでお誘いがくるわけじゃないのか・・・

と納得。

西村さんはたくさん社交界の世界の話を聞かせてくれました。

上の写真を撮影したときに。

「浅野さん。こういう写真を撮るときは首を前に出して

撮っちゃだめよ」

とアドバイスを受ける。そうか・・・ここはクラス会じゃないんだなと

また場違い感に感動。

そして・・・

パーティーではこんな催しも。

社交ダンスのミニレッスン。↓

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

そうか・・・社交ダンスというのは。

社交界のひとはふつーにやっていることなのね。

と・・・あらためて感動。

そして強烈だったのは

プレゼントの抽選会↓
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

そう。

せれぶ の世界は。 ビンゴ大会とかやりません。

主催者が選ぶようです。

商品も「お米1俵」とか。「ビール券5枚」とかじゃありません。

クルージングパーティーの招待チケットだの。

有名ホテルのお食事券など・・・

おーーーーすごいなぁ~ と口を空けて見ていたら。

司会の女性から

「浅野ヨシオさん!」

と呼ばれ。

「え!?」

と驚いていたら。

こんなものをいただきました。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

なんと香水。 10,500円って書いてある(汗)

有名なものなんでしょうねこれ・・価値がわからん。

プレゼントまで場違いだった・・・ エイトフォーとかじゃないのよこれ(涙)

そして・・・

立食パーティーだったのですが。

小さな器にライスが盛られ。小さなお肉に刻みネギがかかって

いるものが配られた。

浅野はボーイさんに

『これはおいしそうなチャーシュー丼ですね』

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

と言ったら。

ボーイさんは。

『いや・・・・フォアグラなんですけど・・・』


と言いにくそうに答えてくれました。

気を使わせてしまったようです。

パーティーも後半になり。

多くの参加者の中からベストドレッサー賞の発表。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

いやはや壇上にはそれはそれはお美しい

方たち。そしてかっちょいい男性がごろごろ。

このひとたちは回転すしとか食べたことあるかな・・

とこころの中でおもいつつ。

写真をぱちぱち 撮っている浅野。

周りをみまわすと。携帯写メで撮影をしているのは浅野だけ。

そうか・・・せれぶ のみなさんは携帯電話で写真撮らないのね

とまた勉強になった。

2時間の宴も終了。

最後に。出入り口でお客様を見おくる主催者の

お二方とも・・・


ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

浅野の左が畑中由利江さん。

右がひぐちまりさん。そして西村有紀子さん。

うーーん・・・場違い感最高潮の写真だ。

浅野の羽子板ネクタイの浮き具合がたまりません。

これは異次元の世界なのか・・・いやどうもちがうようです。

パーティーが終了したのち。

西村さんとお茶。

西村さんは来年の3月に出版が決まったそうです。

結婚がからんだ本になるとのこと。

婚活に関しては浅野も興味があったので。

これもまた勉強になった。

西村さんはウェディングドレスの世界では有名なひと。

数多くの結婚前のカップルを見続けてきた。

それだけにいろいろな視点で男女を見て来たひと。

今回のパーティー出席は。ここには書けないことを含め

多くの気づきがありました。

土井英司さんが

自分の居心地が悪い空間に身をおくことの大切さをよく教えてくれた。

そこには自分が気づかない価値観・思想がある。

そして自分に足りないところもそんな空間に身を置かないとわからない。

過去の経験のある場所や知り合いの多い場所にいれば居心地がいい。

でもその空間にいたら気付かない機会損失がたくさん生まれてしまう。

プロフィールを作る時、

自分がどんな人に求められるかがわからなくなったり。

どんなネタで出版を考えれば良いのかがわからなかったら。

自分の知り合いのいない。仕事の関係者もいない。

ビジネスのからまない全く異空間の人たちに会うことをすすめる。

その人たちのリアクションは素直。自分を客観的に評価してくれる。

さげすんだ目でみられたり。好意的に受け入れられたり・・・。

浅野はそうやって自分がどんな人に好かれどんな人に嫌われるかを

体で覚えていった。

浅野も来年は特に。

自分の居心地の悪くなるような。

行ったことやったことがない空間に首を突っ込んで行こうと

思います。

家に帰ると・・・

ぐ~~

とおなかが鳴った。

しまった。。。

またパーティーではほとんど食べないで話ばかりしてしまった。。

そしてつい。。。

コンビニで買ってきた。。

「ペヤング ソースやきそば超大盛」を
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

食べてしまった。

う~ん・・・・落ち着く・・・・

星5つです☆☆☆☆☆

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まさに踊ってしまいそうな会場へおでかけだったのに
    お約束のオチ、さすが!浅野さん
    忘れませんねぇ~(笑)
    そのぺヤング焼そばに豚バラ肉を炒めて
    マヨネーズ一本分をいれると巨漢エリカちゃんメニューになってしまいますからね(笑)
    ま、おいしいらしいですけれど・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    美人ばかりでうらやましい。
    でも最後はペヤングとは、
    超笑いました!!
    がはっはははあああー
    コメントありがとうございます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ガタイのいい奥さんさん
    オチいい感じでしたか?(笑)
    うれしいですね~
    ぺヤング焼そばにマヨネーズ1本・・・
    う・確かにおいしそうだけど。。
    死んでしまいそう・・
    ガタイがどんどんよくなってしまいます。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >野呂エイシロウさん
    喜んでいただけてうれしいです!
    ペヤングがうまかったです。
    会場ではほとんど何も食べられないんですよね。いつものことだけど残念・・・
    今度はタッパ持ってパーティー行こうかと
    考えています

タイトルとURLをコピーしました