浅野の過去

東京の常識は地方の非常識

1

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

先日まで青森で遠征していた自分力養成講座にて、
受講生達からこんなことを言われました。

====
「ちょこっと雪が降っただけで、東京は交通機関が麻痺して帰宅できないだのなんだのというニュースが全国放送されてますよね。私達にとっては頭にくるニュースなんですよ。こんなちょこっとの雪で何騒いでるのよって思うの。」
====

確かに、青森は冬の間どっかりと雪が降る。毎日雪かきをして通勤する。時には出先でホワイトアウト(雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能になる現象)を起こして命の危険を感じるときもあるそうです。

そんなことが日常に起こっている現場で過ごしている彼女たちにとって、ちょこっと雪が降っただけで大慌てしている都会人の様子がなんとも言い難い感情が生まれるようです。

青森浅野塾の受講生たちは、今まで私が講師をしていた中でも、かなり忍耐強かったように思います。社会的に大きな成功を納めたとかそういう人が集っているわけではないのにです。

どんな厳しいフィードバックにも耐えて、「やります!」という返事が返ってきました。締め切りも守るし、みなが励まし合っているところをよく見ました。

耐えに耐えて、一丸となって助け合う。
厳しい環境で育ち、少ない人口の中で生き抜くために自然に培われた彼女たちの能力かもしれません。

---------
自分が起かれている環境が「標準」ではない
---------

私は東京で生まれ育っているので、彼女たちに言われるまでは、10センチ位積もれば雪で交通機関が麻痺するのは当たり前だと思っていました。でもそうじゃないんですよね。

これは頭ではわかっていても、つい陥りがちなポイントですよね。自分の常識は一歩外に出れば非常識かもしれない。当たり前でやっていることはスゴイことかもしれないし、その逆もあるかもしれない。そう考えてみると、目先の環境や自分の周りにいる人達だけを「標準」と思ってはいけないということに気づきますよね。

 

その懇親会の席で、お魚の盛り合わせが出てきたのですが、「おいしいね!これ!」と私が感動していたところ、彼女たちに「普通じゃないですかね。こっちではこんなもんですよ」と冷静に言われました(苦笑)。

 

まだまだ私も修行が足りませんな、、、

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています

—————————————
◆「幸せな稼ぎ力獲得講座 第5期」 《残2》
2015年8月申し込み受け付け開始しました。

私生活をあきらめずに仕事ができる稼ぎ力を
全4回で身に付ける女性専門の講座です。
http://asanoyoshio.com/spadvance/

資料請求や講座についてのご質問も受け付けています。
http://asanoyoshio.com/contact01/
—————————————


『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました